終了

RHへのFMドキュメントの読み込みについて

New Here ,
May 19, 2008 May 19, 2008

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

<環境>
Technical Communication Suite
CPU:Pen4 3.20GHz
メモリ:1GB

はじめまして。
Technical Communication Suiteの、FrameMaker 8、RoboHelp 7 HTMLを使用して、HTMLHelpを作成しようとしている者です。

FrameMaker 8で作成したBookを、RoboHelpへ読み込む場合、単一のFMファイル+TOCで構成されるBOOKは読み込むことができるのですが、複数のFMファイル+TOCで構成されるBOOKを読み込もうとすると、システムが終了してしまいます。
BOOKではなく、複数のFMファイルを選択して読み込んでも同じ現象が起きました。
読み込む際、複数ファイルを選択することができるので、通常は読み込みできるものだと思ったのですが・・・。
複数のFMファイルを選択して読み込むことはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
キーワード
Technical Communication Suite

表示

3.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
May 21, 2008 May 21, 2008

コピー完了

FrameMaker 8とRoboHelp 7を組み合わせて、ソースファイルの容量が大きい作業をまだ行ったことはありませんので、役に立つかどうかわかりませんが、少し気になった点があります。

メモリが1 GBのWindows XP Professionalでも、FrameMaker 8とRoboHelp 7 HTMLを起動して、一応作業できるのですね。

私はCore 2 Duo 2.4 GHz、メモリ4 GBのWindows Vista Ultimate SP1にインストールしたTechnical Communication Suiteを使用していますが、各アプリケーションの起動に、それぞれの直前のバージョンを、Pentium 4 3.4 GHz、メモリ2 GBのWindows XP Professional SP2で起動する場合と同程度か、少し長い時間がかかっています。したがって、FrameMaker 8もRoboHelp 7も、かなり負荷の高いアプリケーションだと思います。

ところで、Pentium 4 3.4 GHz、メモリ2 GBのWindows XP Professional SP2では、以下のような組み合わせで、プログラムのアボートが何度も発生しています。

(1) FrameMaker 7.2とAcrobat 8 Professionalを使ってPDFを生成する場合、のファイル容量が大きいとFrameMaker 7.2がアボートする (最悪のケースでは4時間以上かかって98%まで進んだところでアボートしました)。

(2) RoboHelp Office X3 (日本語版では 7の直前のバージョン)とWord 2002 (RoboHelp X3が対応していたのはOffice XPまで)の組み合わせで、WinHelpやWebHelpをコンパイルする場合、RoboHelpが時々アボートする。ソースファイルの容量が大きいと、発生頻度は高くなる。

(3) HTMLヘルプの場合は、上記の2つの状況よりは少しましですが、6時間くらい作業した後でコンパイルを実行するとRoboHelpがアボートする。ソースファイルの容量が大きいと、発生頻度は高くなる。

いずれの場合も、PDFの生成やコンパイルの直前にマシンをシャットダウンして、起動直後に作業すると、同一データを使用していてもアボートは発生しません。メモリが1 GBだとアボートの発生頻度は、さらに高くなるはずです。

FrameMaker 8とRoboHelp 7を組み合わせた場合も、類似の現象である可能性があると思います。

ブックまたはブックを構成するファイル全部を読み込むと、RoboHelp 7 HTMLがアボートするという状況で、読み込むファイル数を減らせば読み込めるのであれば、メモリを増やせば解決するかもしれません。

もちろん、プログラムのバグの可能性もかなり高いので、あくまでご参考です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 23, 2008 May 23, 2008

コピー完了

メモリが1Gでも、今のところ動いています。
ストレスもなく快適に・・・とは言えませんが、一日に何度も終了してしまう、というほどではありません。
ただ、まだ使い始めたばかりで、情報量の多いソースファイルを動かしていないので、これからそういった現象に悩まされるかも知れませんね。

読み込みについて、メモリが2GのWin XP pro でもテストしてみましたが、やはりダメでした。

FMからの読み込みは、FMのソースを読み込んでRHでHTMLHelpに変換する、という目的ではなく、
RHの目次とトピックファイルを一括で作成するためにFMから読み込む、という目的で使用しています。
目次とトピックファイルを作成した後は、RHだけでソースの管理を行います。
(この使い方が正しいのかはわかりませんが・・・)
ですので、読み込むFMファイルにはタイトルぐらいしか記載しておらず、容量もきわめて少ないです。
なぜ複数のFMファイル+TOCで構成されるBOOKを読み込みたかったかというと、そうすることで作成されるトピックファイルがフォルダ分けされ、管理しやすくなるだろうと考えたからなのですが。。。

とても丁寧に情報いただきまして、大変ありがとうございますm(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 23, 2008 May 23, 2008

コピー完了

RoboHelpは使ったことはないのですが・・・
こちらの文書によると機能的には複数のファイルの読み込みをサポートしているようですね。

Adobe RoboHelp 7 の主要な新機能
http://help.adobe.com/ja_JP/RoboHelp/RoboHTML/7.0/RoboHTML/What_s_new_in_this_release.htm

ー以下引用ー
拡張された FrameMaker の読み込み 複数の AdobeFrameMaker8 ファイルを一度に読み込みます。
Adobe FrameMaker が同じコンピュータにインストールされている場合、FrameMaker のブックファイル(拡張子 .book)およびバイナリファイル(拡張子 .fm)をRoboHelp HTML プロジェクトに読み込むことができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 27, 2008 May 27, 2008

コピー完了

最新
そうですよね。
やはりプログラムのバグの可能性が高いのでしょうか。。。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート