終了

CS6 ムービーの書き出しが遅いのですが…

エクスプローラー ,
Jul 08, 2013 Jul 08, 2013

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

レンダリング(プレビュー)を済ませたシーケンスからムービーを書き出す際に、遅くて悩んでいます。

書き出し設定は「シーケンス設定を一致」にチェックを入れ、

「最高レンダリング品質を使用」「プレビューを使用」にもチェックを入れています。

シーケンス自体の設定も「最高レンダリング品質を使用」はオンです。

シーケンス設定と同じものを書き出すだけなので、それほど時間はかからないはずなのですが

実時間以上かかってしまいます。

例えば4分程度のシーケンスを書き出すのに、6〜7分かかる感じです。

また、書き出し中に「エンコード中」と表示されるのも気になります。

再エンコードは不要のはずなのですが。

FinalCutPro7では、レンダリングさえ済ませておけば、

同様の書き出しが1分以内には終わっていました。

書き出しを早くするための設定が何かあるのでしょうか?

MacPro early2008 2.8Ghzx2

Mac OS X 10.8.3

メモリ 24GB

シーケンスは通常ProRes422 LTを使っています。

キーワード
書き出し

表示

45.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 09, 2013 Jul 09, 2013

コピー完了

こんにちは、海底人8823さん。

海底人8823さんが映像品質に満足すればの話ですが、シーケンス設定と書き出し設定の両「最高レンダリング品質を使用」のチェックを外してみたらいかがですか。2~3分で終わるかも。

私は、シーケンス設定の「最高レンダリング品質を使用」のチェックは入れたことはありませんが、ハイビジョン編集したシーケンスをDVDに書き出す場合のみ、文字品質劣化防止のため、書き出し設定の「最高レンダリング品質を使用」にチェックを入れています(アドビサポートに問い合わせ時の指示)。この場合、チェックを入れると時間が3~4倍かかります。

で、海底人8823さんの場合、この逆でチェックを外すと、1/3~1/4の時間になるのではないかと思うのですが。良かったらお試しください。

それから、記載はありませんが、もしVBR2パスに設定してあれば、VBR1パスにするとか。

違っていたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw様

ご返信有り難うございます。

確かにhelpを確認したところ、「最高レンダリング品質を使用」するのはダウンコンする場合に効果を発揮し、

それ以外の場合では、意味があるのかどうかよく分かりませんね…。

サポートデスクに訊いてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

サポートに問い合わせたところ、「最高レンダリング品質」が関係するのはダウンコン時などスケーリングを伴う場合のみで、それ以外はoffで構わないとの事でした。

実際にシーケンス設定の「最高レンダリング品質」をon/offで比較しても、プログラムウィンドウ上では全く同じ画質です。

ところが、書き出す際に「最高レンダリング品質」をoffにしても、所用時間にほとんど差がありません…。
タイムライン上には、ダイナミックリンクによってAEのコンポジションが多数配置されていますが、

レンダリング済みなのでこれも無関係だと思います。

一体何が原因なのでしょうか?

さっぱり分かりません…。

ちなみにProResはCBRでビットレートが決まっていますので、2pass等の指定はできなくなっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jul 11, 2013 Jul 11, 2013

コピー完了

パターン別に検証しました。

前提条件はこうです。

・シーケンスは約4分27秒

・シーケンス設定はProRes422 LT、1280x720、29.97p

・素材はAVCHD

・AEのコンポジションが乗っているため、タイムラインはそれなりに重い処理が必要

・ムービーの書き出し設定は、シーケンス設定と同じ

・シーケンス設定・書き出し設定とも、「最高レンダリング品質」はoff

その1)プレビューなしで直接ムービー書き出し→13分07秒

その2)プレビュー有り+書き出し時の「プレビューを使用」をon

→プレビューレンダリング15分41秒+書き出し12分40秒=28分21秒

その3)プレビュー有り+書き出し時の「プレビューを使用」をoff

→プレビューレンダリング15分41秒+書き出し12分23秒=28分04秒

その4)プレビュー有り+書き出し時の「最高レンダリング品質」と「プレビューを使用」をon(※シーケンス設定の「最高レンダリング品質」はoffのまま)

→プレビューレンダリング15分41秒+書き出し15分08秒=30分49秒

その5)プレビューなし+書き出し時の「最高レンダリング品質」をon(※シーケンス設定の「最高レンダリング品質」はoffのまま)

→13分04秒

どうやら、最終の書き出し時にプレビューファイルが一切使われていない上に「最高レンダリング品質」の設定が無関係のようです。

何故このような事になるのでしょう…?

何かが間違っているとしか思えません。

サポートスタッフの方からのご返信をお待ちしております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
Aug 07, 2013 Aug 07, 2013

コピー完了

海底人8823さん

ご投稿ありがとうございます。

Premiere Pro  CS6からの書き出しですが、キューボタンを押し、Adobe Media Encorderからの書き出しを行っていらっしゃいますでしょうか?

Adobe Premiere Pro のプレビューファイルの使用

http://helpx.adobe.com/jp/media-encoder/using/encode-export-video-audio.html#use_preview_files_from_...

こちらの環境(Mac Book Pro )で、After Effect コンポジションを読み込んだシーケンスをレンダリングしてから、書き出しの画面で「シーケンス設定を一致」「プレビューを使用」にチェックを入れ、キューボタンを押し、Adobe Media Encorderから実行したところ、高速に書き出しが行えました。

お試しください!

追伸;返信が遅くなり、もうしわけありませんでした!

このメッセージは次により編集されています: ビデオたぬき

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 07, 2013 Aug 07, 2013

コピー完了

ビデオたぬき様

ご返信有り難うございます。

可愛いお名前ですね。

ところで、上記のテストと同じシーケンスを、プレビューファイル作成後にMedia Encorderにキューしてから試してみたところ、

書き出し時間は7分と約半分になりました(最高レンダリング品質はoff)。

どうやってもFinalCutのように1〜2分では終わってくれません。

まだ何かあるような気がするのですが…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 26, 2013 Aug 26, 2013

コピー完了

私も同様の症状で悩んでいます。

書き出し時に「シーケンス設定を一致」で「プレビューを使用」にチェックを入れるという事は、

レンダリング済みのプレビュー用レンダーファイルを使い書き出すという認識でいます。

タイムライン上の全てのレンダリングが済んでいる場合、

原理的にはプレビューファイルをmovコンテナにまとめるだけの作業の為、

データ容量分のファイルコピーに近い時間で書き出し完了するという感覚です。

FCPではありませんが、

Avid Media composerにも同様に「ソース設定使用」というチェックがあり、

これをオンにした場合、上記の内容であれば、やはり1〜2分で書き出しが完了します。

しかしプレミアだと、速度的に問題のないストレージ環境でも

実時間に近い、もしくはそれ以上の時間がかかってしまいますよね…

ひょっとしたら「プレビューを使用」ってそういう意味では無いのでしょうか?

何の解決策の提示でも無く申し訳ないのですが

不思議に感じています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 02, 2013 Oct 02, 2013

コピー完了

mojon1さま

今日も今日とて遅いです!!
おまけにFLV(もしかしたら他にも?)を書き出す時に特定のシーケンスで必ずブロックノイズがでます。
プレビュー作成済みでも出るので、手の打ちようがありません。

CCでは治っているのでしょうか…?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 25, 2013 Oct 25, 2013

コピー完了

最新

help(http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cpsid_89412.html)によると、

Premiere Pro においては、プレビュー用のレンダリングと最終出力用のレンダリングは異なります。プレビューファイルのレンダリングは、編集作業時のリアルタイムプレビューを実現するために生成されるものです。

プレビューファイルは品質が不完全なため、最終出力で使用するべきではありません

との記述があるのですが、これはどういうことでしょうか?

シーケンスの再生画質を「最高」にしておいてもプレビューは最終出力には使わない方が良いと…??

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート