終了

Dreamweaver cc(13.1) ソースコードの編集が重すぎて作業できない

エクスプローラー ,
Sep 03, 2013 Sep 03, 2013

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

先日、Dreamweaver cc(13.1)にアップデートしたところ、ソースコードの編集で、コードがブルーにハイライトされるようになりました。

そのためかはわかりませんが、ソースコードのあらゆる編集が、反応が遅くまともに作業でき無くなりました。

例)ソースコードの一部をマウスで選択、その部分をコピーする、 削除するなども遅く、

なぜか、ブルーに選択している領域がマウスを解除したにも関わらず、伸び縮みしたりと、どうにも使えません。

どなかた、解決方法をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

環境:mac OS10.8(最新) macpro early2008 3.0G×2 memory20G

表示

16.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Beginner ,
Sep 06, 2013 Sep 06, 2013

コピー完了

Windowsですが、同症状でまともに作業できない状態です。

ハイライト表示をOFFにしても変わらないので、根本的にどうしようもないのではと思っています。

単純なカーソルの移動ですら遅く残像がちらつくようになり、10年前のPCで編集しているかのようです。

この際ソース編集機能部分はSublimeTextあたりに乗り換えようかと思ったら、

外部エディタの設定は見事CCで削られるしで、全く何がしたいんだと……

環境: Win7 64bit , i7-2600K(@4.4GHz) / Radeon6850 / mem16G

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Sep 08, 2013 Sep 08, 2013

コピー完了

症状が私限定で発生する事でないことが判り、安心感と失望感が同時にこみ上げて参りました。

お使いのスペックを拝見すると、i7など新しい環境ですので、スペックの問題でな無さそうですね。

現在、一度アンインストールをして、再度インストールしなおしました。すると、13.0に、もどりまして

現状は何とか使えております。ですが、CS6の時よりも動作は少し重く、まだ慣れないCSSデザイナーのパネル類を使いっての作業に

ベネフィットを探すことは今のところ出来ておりません。

あとは、アドビさんのアップデート待ちでしょうか? (日本語環境に依存する起因であれば、黙視される可能性もありそうですね。。。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 09, 2013 Sep 09, 2013

コピー完了

最悪13.0に戻すことも考えられますね。

英語フォーラムで同症状の人がいないか調べたところ、全く同様に、重くて使い物にならない、行数に関係無く空っぽのファイルでも重いと言っている人を見つけました。

スタッフのreplyによるとこのような症状は初めての報告だということで、拙い英語ですが日本語でも発生しているというコメントと、こちらへのリンクバックをつけておきました。何かしらのフィードバックに期待したいところですね。

http://forums.adobe.com/thread/1292120

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Sep 10, 2013 Sep 10, 2013

コピー完了

ご報告有り難うございます。

英語が苦手で理解出来ていないカ所がありますが、英語版でも何人か不具合がでているようですね。

私の場合は、起動して、使用する時間が経つ程、重くなって行く傾向が有りました。(現在は13.0で使用で回避)

プラットフォームに関係なく、この不具合は出ているようですね。 とにかく早く対応していただいて、

普通に仕事で使えるようにしてほしいですね。

このメッセージは次により編集されています: satoru- 別マシンに13.1をインストールした際は、もたつきはありますが、普通に作業することができました。 特定の環境時に発生する不具合の可能性が有ります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 05, 2013 Oct 05, 2013

コピー完了

私もまったく同じ症状に悩まされておりました。

サポートに電話で聞くと、cc(13.0) で回避するよう案内されました。

Dwは、バージョンアップしないで様子見です。

13.0でも少しだけもたつきますが、使えないことはないです。

最新版Dwのコードビューは、商品として出すレベルではないと思います。

遅延がとても不快です。

といいつつ、ccにしたからには、最新のDwを使っていきたいです。

改善されるのを期待しているのですが、

改善されたことはどこかで発表されるのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 04, 2013 Nov 04, 2013

コピー完了

以前投稿した、英語フォーラムの該当スレッドでは「俺も俺も」という報告が次々上がってますし、

スレッドview数でも全体でのかなり上位に位置してますので、さすがに何かしら着手されているのではないかと思います。

スタッフコメントもついているので見落としは無いはず。

CCのバージョンアップで、新規インストール時に最新版(13.1)が自動的に入るようになったようなので、

現状は13.0のままアップデートせず使用するか、CS6に巻き戻すしかないみたいですね。

http://forums.adobe.com/thread/1292120

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 17, 2013 Nov 17, 2013

コピー完了

2ヶ月前に英語版フォーラムの同様なスレッドにコメントをつけましたが、

その後俺も俺もとreplyが続いて、あちらのフォーラムでの閲覧数・返信数ともかなり上位になっています。

当初日本語環境での問題かと思ったらどこでも発生しているみたいですね。

初期段階でAdobeスタッフからの反応もありましたし、

さすがに問題は認識されていて何かしらの改善が内部で進行していると思いたいです。

ただ、現状ではあちらも「まだか!仕事にならん!はやく!」という声だらけの状態ですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 24, 2013 Oct 24, 2013

コピー完了

まだ修正アップグレードが来ないので追加書き込みです。

サポート的な告知も無いのでどうやら共通の不具合ではないのでしょうかね?

自分の場合職場では

・win7 64bit: 矢印キーを押しっぱにするとゆっくりとカーソルの縦棒行進が後から追いかけてくる

・自宅Mac OS10.6.8: 同操作ではカーソルはゆっくり一文字ずつ確認する様に移動

と両方でくらっております。

アプリケーションは違いますが以前fireworksでの日本語遅延不具合を思い出し(双方割とフォントを積んでたので)一時的に減らしてみたりしましたが、別段変化は無いようでした。

使い方違いかと疑ってもみましたが、このフォームに書き込むより遅いコードビューというのは如何なものかと思います。

一刻も早い『ドリでの解決w』を(ver downというのはあんまりですよ)祈るとともに書かせて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 31, 2013 Oct 31, 2013

コピー完了

私もwin7 64bit DwCCで同じ状況です。

職場のもう一人も同じ状況で耐えかねてDwCS6に戻してました。

早く対応していただきたいものですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 05, 2013 Nov 05, 2013

コピー完了

自宅のマシンでは、13.1が問題無く使用でき(多少のもっさり感はありますが)、仕事場のマシンでは、私がはじめに発言させていだいた症状で悩んでおります、

※CS6を仕方ないので使用。

この2台で何が違うのか考えたところ、マウスが違っておりました。仕事場のマシンはワコム タブレットマウスを使用しています。

試しに普通のマウス(ドライバーなどインストールしないマウス)を使用したところ、数分しか使ってませんが症状が出ないようです。

ワコム タブレットマウスを使用すると、症状がでました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 07, 2013 Nov 07, 2013

コピー完了

職場のPCでも同様な症状が出ました。

Win7 32bitです。

DW CS6インストールのあと、CCがリリースされ

CCをインストールした際には、ソース編集時にもカーソルの移動遅延はなかったのですが

Win7が調子悪くなり、先週Win7を再インストールしCCのみインストールしたら

同様な症状が発生しました。

↓これ

「矢印キーを押しっぱにするとゆっくりとカーソルの縦棒行進が後から追いかけてくる。」

まともに作業・編集が行えませんね…。

しかたなく、この投稿を記入している際にCS6をインストールし

先ほど動作確認したらCS6では問題なようです。

ダメ元でCC起動させたけど、症状が改善されなかったです。

ちなみに、PhotshopCCのペンツールも何故か動作が「もっさり」します…。

こちらもCS6をインストール中。

ん~~。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 14, 2013 Nov 14, 2013

コピー完了

タグハイライトを無効にしたらマシになりましたのでご報告します。[環境設定] > [コードカラーリング]カテゴリーの「タグハイライトを有効にする」のチェックを外してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 15, 2013 Nov 15, 2013

コピー完了

>F\'en Graph;ticsさん

おお!と喜び勇んで試してみましたが(前回書き込みの双方で)残念ながら縦棒マーチはやみませんでした^^;

どうやら複数の引金があるような気がしてきておりますが〜〜何より純粋なプログラム上のもの起因であり、一刻も早く無事解決される事を願ってやみませぬw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

OS 10.9 Dreamweaver CC 13.1でほぼ同じ症状です…

この状態じゃまともにコーディングできたもんじゃないです (´A`)

今日DW再インストールしたのですが症状直らず、13.1のままでした。

13.0に戻せたらなぁと思うのですが、どこかに過去のバージョン置いてるページご存知の方いませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Dreamweaver CC は、その他細かい(css部分で)?な仕様もありますし、現時点ではCS6の方が結局使えると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 02, 2013 Dec 02, 2013

コピー完了

同事象で困っていました。

自分の場合、「表示」-「コードビューオプション」-「ワードラップ」解除にて、ある程度軽減されました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Dec 02, 2013 Dec 02, 2013

コピー完了

私は改善しませんでした。動きが重いというより、コードの一部マウスでクリックしたまま選択してマウスのボタンを解放しても解放できないといった感じです。

そもそも、クラウド版にしたのは、このような細かい不具合に個別に対応出来るっていうのがユーザーメリットのようなことを言ってませんでしたっけ? 結局海賊版などを排除し、“スムーズな課金”が目的になってませんか?アドビさん。クラウド版になって、我々ユーザーにメリットありましたか?みなさん?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Dec 17, 2013 Dec 17, 2013

コピー完了

We are happy to inform you that DW's next update is made available today. This update has a fix for the slow typing issues in DW  Please install & let us know your thoughts.

The following bugs are fixed to improve the Dreamweaver performance in Code View:

• Typing gets progressively slow as the number of lines of code increases.
  • Cursor (IP) disappears while typing and navigating in Code View.
  • Dreamweaver Crashes on closing a tag by entering </ in Code View.
  • Change the default keyboard shortcut for CTRL+LEFT to ALT+LEFT and CTRL+RIGHT to ALT+RIGHT and vice-versa.
  • On Mac 10.9, Dreamweaver crashes while selecting a file in File Dialog for Insert Image.
  • Dreamweaver displays a syntax error even if the PHP code is valid.

Thanks,

Shambu

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

先ほど13.2にアップデートしてみたところ、カーソル移動の遅さがかなり改善していました。

Windows7 64bit(Pentium G640 2.80GHz, 6GB memory)で、アップデート前は、矢印キーを押しっぱなしにしたとき必ず残像が発生して、遅くなりキーのリピートに動きが間に合わず、離してもしばらく貯まっていた分が動き続けるような状況でしたが、アップデート後はときどき残像が発生するものの、動きの遅延は起こっていないです。マシンパワーにもよるのかと思います。

MacBook Air(13inchi,Late 2010,2.13GHz Core 2 Duo,4GB memory)では、アップデートしても上のWindows7マシンと比べて、キーリピート時のカーソル速度がかなり遅いので、まだなにかしら問題が残っているのかと思いましたが、そもそもMacBook Airのキーリピートの速度の初期設定が遅く、キーリピート開始までの時間が長かったことが原因でした。最速にしたら、まあ速くなりましたが、それでもWindowsマシンと比べて少し遅いと思いますが、これってマシンパワーとかも関係あるのかな?(そういうのは詳しくないです) 

少し話がそれましたが、MacBook Airにおいては、残像も今のところ発生しておらず、問題は改善されたのだと思われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こちらも13.2アップデート後かなり症状の緩和が確認出来ました!

過去バージョン程度にはなっているのではないかと思います。

ただ発症時も徐々に症状現れてきた経緯からあまり安心もできませんのでしばらく経過を見守りたいと思います。

それにしても(開発されている方々のご苦労はお察し致しますが)サブスクライブっていうのはロス時間2ケ月を浮き彫りにもするものですね。

不具合報告の方が適切だったのかもしれませんが、対処についての発表が見つけられない状況だった以上、今後のアプリ選考でまた一つ無駄に色々と考えなければいけない項目が増えたという気がします。

実際、このコミュニティ以外がなければ回復を知る事すらできませんでしたし、アップデート内容も日本語版はかなりざっくりしてるというのはいかがなものかと。

なんとかなってほっとしたい所ですが正直ひっかかる残念な気持ちの方が大きいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Dec 18, 2013 Dec 18, 2013

コピー完了

13.2 なり、症状は軽くなりました。「軽くなった」だけで根本的な改善ではないようですね。(やっぱり遅延が発生し、使用時間が長くなるとどんどんそれが大きくなります)

そもそも、疑問なのですが、該当コードの行番号をブルーにライトアップする必要があるのかなと思います。

普通のエディターみたいに選択できれば十分です。自分もGデザイナーよりのプロですが、そんな機能、求めてないです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 18, 2013 Dec 18, 2013

コピー完了

最新

一ユーザーの意見としてレスさせてください。

>そもそも、疑問なのですが、該当コードの行番号をブルーにライトアップする必要があるのかなと思います。

この点に関しては、「パフォーマンスを犠牲にしてまで必要か?」と言われれば不要と思いますが、犠牲にする必要なく実現できるなら、悪くないと思います。

・コードビューとデザインビューの2画面表示の際、デザインビューで、テキストのどこかををチョンとクリックしたとき、コードビューで該当箇所にカーソルが行くだけでなく、行番号がブルーにライトアップする方が、該当箇所に気が付きやすい。

・実際には1行なのに折り返しで複数行になっている場合などにそうだと認識しやすい。

・テキスト部分をドラッグすると、文字単位で選択できますが、行番号部分をドラッグすると行単位で選択できますし、その場合に選択行の行番号部分がブルーに変化することは自然だと感じる。

・電話越しやちょっと離れた場所の人(作業を手伝ってもらう人)に説明するとき、そういう変化を拠り所に説明すると通じやすいことがある。

などの効果を感じます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート