終了

Premiere6→encoreへダイナミックリンクで、DVDをできる限り高画質にするには?

New Here ,
Nov 22, 2013 Nov 22, 2013

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

encore内で品質プリセットを高画質になりそうなものを選んでみても、納得いく画質が得られません。

元データはHD画質なのでDV画質になることは承知しているのですが、それでも粗すぎるかなと感じます。

何か設定が悪いのか、途方に暮れています。

どなたかお助けください。

表示

27.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 23, 2013 Nov 23, 2013

コピー完了

こんばんは、150kwです。

◆Dynamic Linkを使用してDVDを作成する場合は、下記リンクをご参考にされると良いと思います。

http://forums.adobe.com/thread/1186456?tstart=30

◆Dynamic Linkを使用せず、一旦中間ファイルに書き出し、Encoreに読み込んで作成する場合は、Premiere Proの「書き出し設定」で、「最高レンダリング品質を使用」にチェックを入れると良いと思います。

「最高レンダリング品質を使用」にチェックを入れると、トランスコードに相当(数倍程度)時間がかかります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさん

ありがとうございます!

この質問を書いた後、いろいろと見ていたところ、ご指定のリンクを見まして、その通りに試してみました。

完全とはいかないまでも、綺麗にはなりました。

補足で質問なのですが、リンク内の記述で下記のようなものがあります。

私も最初、AVCHDからDVDにすると文字等がぎざぎざになって同様の症状でした。

いろいろと試した結果、最高レンダリング品質は良くはなるがレンダリング時間が恐ろしくかかるので実用的ではなくチェックを入れられないと感じました 。

現在、画質&レンダリング時間でのパフォーマンスのよさで下記の方法でDVDの場合は設定を変えていますのでお試し下さい。

ポイントはフィールドオプションの設定です。

Premiereの設定

新規シーケンス~AVCHD1080i30(60i)1920*1080

フィールドオプション~優先フィールド及びちらつき削除にチェックを入れてOKボタン。

書き出し~メディアで書き出し設定(形式MPEG2-DVD、プリセットはソースの属性と同じ高品質)をし出力

最高品質レンダリングで行う上でも、上記のような作業はした方がよろしいのでしょうか?

(ちなみに最高品質レンダリングにチェックを入れてトランスコードしました)

また、上記作業は文字などのちらつきにのみ有効なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、もう一つ。

ダイナミックリンクと中間ファイル書き出しからのencoreでは、ダイナミックリンクのほうが画質が良いとどこかで見たような記憶があるのですが、いかがでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします!!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

以下、あまり良い回答になっていませんが・・・・・・。

◆私が書いた内容は、3年くらい前にサポートからの教えて頂いた内容をまとめたものです。ハイビジョン編集したものをDVD化する場合はこの方法で行っています。

◆11. kio1947さんの内容は、私にはわかりません。kio1947さんがこれを見て回答くださることを期待しましょう。

◆Dynamic Link使用不使用でどちらが画質が良いか。

比較して検証したことが無いので、何とも言えません。

◆ご参考

私はEncoreでオーサリングする場合は、Blu-rayディスク作製も含めて、手間が省ける理由でDynamic Linkを使用しています。他社のオーサリングソフトを使用する場合は、当然中間ファイルに書き出していますが。用途によって使い分けています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 26, 2014 Jun 26, 2014

コピー完了

最新

私もこの問題に直面しましたが

上記の事では結果が出せませんでした。

Premiere → Encore の Dynamic Linkが異常に画質が悪い件

の記事をみると
ダイナミックリンクを使わないほうが綺麗に仕上げることができるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート