終了

PDFファイルが開けない

New Here ,
Dec 05, 2017 Dec 05, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在、Applications/Adobe Acrobat XI Proを使用していますが、以前のバージョンで作られたPDFファイルが開けなくなりました。セキュリティが厳しくなったせいだと思いますが、本バージョンで開く方法を教えていただけますでしょうか

表示

74.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , Dec 06, 2017 Dec 06, 2017

メールに添付されたPDFファイル

自分のMacで、メールをプリント>PDFとして保存したPDFファイル

があるのですね?

で、プレビューでも開けないものがあると。

お話拝見していると、どうもこれはAcrobat関係ありません。印刷>PDF保存で作られるPDFは、Appleの解釈で作られたPDFファイルですし、プレビューでも開けないとなるとファイル破損の問題です。HDD修復などシステムのメンテナンスを先に行うべきかと思います。

ちなみにファイル内容を見るにはOS付属のテキストエディットではできませんので、

mi - テキストエディタ

のような純粋なテキストエディタをダウンロードして、それでPDFを開いてみてください。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

PDFの作成方法等が不明ですが、古いバージョンだからといって開かないということはないはずです。

できれば該当ファイルが適正なPDFファイルかどうかの確認が必要だとは思いますし、

別の環境でもひらいて確認されることをおすすめします。

なおAcrobat XI自体はサポート終了してセキュリティ面での不安があるのでご注意ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

お返事ありがとうございます。2013年に作成したPDFファイルなのですが、

「ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」

というエラーが出ます。

PDF ファイルを開くときに文書が破損していて開けないエラーを解決する

を読んだのですが、MacなのでHKLM パスとかよくわかりません。確かに開けないファイルは古いバージョンで作成したものです。 やはり、ファイル作成時と同じバージョンに戻すしかないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

該当の文書はAdobe以外の他社製のソフトで作成されたPDFファイルに対してヘッダーのチェックを厳密にしました、という内容の文書です。

Adobeのソフトで作成されたPDFファイルの場合は、この点では問題がないはずなので、「以前のバージョンで作られたPDFファイル」がAdobeのソフトで作成されたものであれば、これは無関係と考えられます。

ということは、ファイルの破損か、Acrobatプログラムに障害が発生しているかのどちらかの可能性が高いです。

そのため、別の環境があればそちらで試してみて、ファイルの問題かAcrobat側の問題かを切り分けたほうがよいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

お返事ありがとうございます。

PDFファイルとして開こうとしているのは、2013年作成のPDF形式の裁判資料です。

つまり、壊れているので元データから作り直せという事でしょうが、先方から送られてきたメール添付のものもあり、ほとほと困惑しています。Adbe Acrobat Pro 11と Adbe Acrobat Reader DCを使用しています。開けないエラーは、ソフトを変えてみても以下のようなものです。なんとか読める方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

「because it is either not a supported file type or because the file has been damaged (for example, it was sent as an email attachment and wasn't correctly decoded).

To create an Adobe PDF document, go to the source application. Then choose Save as Adobe PDF from the PDF dropdown in the Print dialog.」

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

あらゆるファイルがだめ、というのもさすがに少々考えにくいところではあるのですが、

そもそもとして、PDFがちゃんと適正なデータか、という確認は欠かせません。

AcrobatやReaderで開かないままで確認する方法のひとつとして、

テキストエディタで開いてヘッダ情報を見る、という手があります。

PDF_EditorOpen.png

下記は適宜、PDFをエディタ(Mery)で開いた結果ですが、

後の記述は生成方法その他で変わるので一概にはいえませんが、

1行目に「%PDF-1.6」とあるわけで、数値はともかくここがあるかどうかは最低限です。

あとは特定PCで確認している場合、他のPCでもReader等で確認する方法も必要です。

もしメールで送付されたデータということであれば、直接添付している場合は

zipなどで圧縮してもらってから送付しなおしてもらう、

それ以前で送付元でも開けるかどうかなどの確認などがどうしても欠かせません。

いずれにしても原因の切り分け、データ内容の個別の確認という話になってきそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 06, 2017 Dec 06, 2017

コピー完了

いろいろなアドバイスありがとうございます。

過去の保存ファイル(PDF方式)を確認しますと、開けるものとMacOSのプレビューですら開けないファイルもあります。

「Adobe Acrobat Reader で「高齢者への胃瘻は本当に必要か?.pdf」を開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」

これなどは、医療メルマガから印刷〜PDF保存として保存したものですが、同じ方法で保存していても、開くことが可能なものもあり、またテキストエディタで情報を見る方法がよくわからないのですが、テキストエディタで開くを指定してもこのファイルは開けません。

やはり、アップデータによるセキュリティ云々ということでしょうか。

アクロバットプロ11については、有償で高価なソフトですが、このようなコミュニティサイトしかフォローがないのですね。

Adobe側のスタッフが見ているのなら、当方へ連絡をいただきたい。20年以上の付き合いですが、実に使いにくいソフトです。できれば使用したくないものです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

先般記載したように、Acrobat XI自体はすでにサポート終了製品ですし、

永続ライセンス版全体として電話やチャットサポートの対象にはなっていません。

フォーラムで依頼したとしても個別の問い合わせ連絡がなされるわけではありません。

またMacのプレビューですら閲覧できないものだとしたら、それはもうデータ自体が

正常ではないとしか言いようがないと思います。

そうなると元データの保存の仕方などの問題になってきますし、そこは誰もフォローのしようがありません。

別にオリジナルデータがあるのならそこから再作成なども想定が必要ではありますが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

内容からAcrobatコミュニティフォーラム (Japan)へ移動いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

メールに添付されたPDFファイル

自分のMacで、メールをプリント>PDFとして保存したPDFファイル

があるのですね?

で、プレビューでも開けないものがあると。

お話拝見していると、どうもこれはAcrobat関係ありません。印刷>PDF保存で作られるPDFは、Appleの解釈で作られたPDFファイルですし、プレビューでも開けないとなるとファイル破損の問題です。HDD修復などシステムのメンテナンスを先に行うべきかと思います。

ちなみにファイル内容を見るにはOS付属のテキストエディットではできませんので、

mi - テキストエディタ

のような純粋なテキストエディタをダウンロードして、それでPDFを開いてみてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

皆様ありがとうございました。

確かにどうもデータ自体に問題があるようです。

モザイク状に開けないファイルがあるので、データが壊れているようです。

mi

のことは、大変助かりました。6年分くらいの裁判資料を扱っていまして、過去のファイルが開けないので四苦八苦していました。

バックアップを必死に探してみます。

しかし、Adobe側には、以前からあまりにセキュリティがゆるく、個人データが抜かれたのでID、パスを交換すべきだとEvernoteから連絡があったことがありました。当社のアナウンスはありません。

最近、アップルのようにこうしたコミュニティ形式のサポートが増えましたが、メーカーとしては、最低、連絡先くらい明らかにしてもらいたいです。Acrobat Pro 11は、サポート終了したからと言うのは、実に都合の良いいいわけですが、やがてこうしたソフトウエアも製品としての企業の責任が問題になってくると思います。特にセキュリティ関係やバグでデータ漏洩などあった場合には、賠償責任を問われるでしょう。実際5,250円払ってもいいから対応してもらいたい時もあり、今後の企業の良心を期待するものです。

と、中の人に伝わるように思っています。

皆様、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Adobe製品は原則としてテクニカルサポート期間はリリース直後から公開してます。

Acorbat製品についても例外ではありません。

コンプリートプランのヘルプ | 製品とテクニカルサポート期間

またAdobeに限らず、どのような製品であっても永続的なサポートはありえません。

家電製品だってサポート期限は決まっています。

それを超えて使い続けるのは一応、利用者側の責任が問われることだってあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

この件では個人認識が違うのであれなんですが、職場ではもうAdobeの製品は使用していません。

マイクロソフトは、AdobeのPDFソフト自体危険なソフトウエアだとしているので、多分PDFも今後使用はされなくなるでしょう。

20年以上フォトショップなど、Mac専用ソフトの頃から使ってきた会社なので、最近のあまりにも無機質な対応に

「変わったな」とがっくりするわけです。

それと、私の環境設定が悪いのかもしれませんが、このソフトが10月15日にサポート終了というのは

実は何の連絡もなく、高額なソフトを仕事のために延々アップデータしてきたのに、あれーといった感じです。

次の後継ソフトはもう買わないと思います。職場では、既にフリーのより安全な使いやすいソフトを導入していますし。

OS9.0、クラリスワークスの時代は良かったですね。まあ時代の流れでしょうが、企業責任はやはり存在するでしょう。

家電のサポート期間が終わっても、未だパナはリコール商品を探し続けています。それが責任だからです。

製品を売るという意味では、電磁媒体もソフトウエアも損害は民事訴訟の対象になり得ます。逸失利益、説明義務違反など

なかなか企業の責任は甘いものではありません。それゆえ皆ご苦労されているのです。

当社の関係者様でしたら、失礼な物言い失礼しました。では、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 07, 2020 Jul 07, 2020

コピー完了

先方から送信されたPDF を開くと画面黒になりますAdobe Acrobat Reader はダウンロドしました?先方から来たファイルが開けませんどのようにしたらよいのですか? 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 07, 2020 Jul 07, 2020

コピー完了

最新

記載された内容ですと、環境やReaderのバージョン等、具体的なことが不明です。

また本スレッド自体はすでに解決済みのものであるため、改めて新規でスレッドを立てるようにしましょう。

下記ページに質問する方法としての記載もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

https://community.adobe.com/t5/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%98%E3%83...

なおReaderは下記が専用コミュニティになっています。

https://community.adobe.com/t5/acrobat-reader-acrobat-dc-for/bd-p/acrobat-reader-and-reader-mobile-j...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート