終了

Adobe Stockからダウンロードしたモーショングラフィックステンプレートが動作しない

Community Expert ,
Dec 06, 2017 Dec 06, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

大吾小83119142 さんが投稿された下記のスレッドについて、ファイルを作成して検証をしてみました。

Adobeストックからダウンロードしたmogrtファイル、これはどやって使うのですか?

モーショングラフィックテンプレート

テンプレートの作者は、After Effectsで作成しているのは間違い無いのですが、日本語以外の言語を使っている可能性があります。

サンプルファイルは、日本語版・英語版・英語版(match name)を用意しました。

japanese english matchname.zip - Google Drive

日本語版で作成したテンプレートは、Premiere上でラインやボックスの位置をコントロールできますが、英語版で作成したテンプレートは一部の機能は動作しますが、位置を変えることはできません。

3番目のmatch nameは、英語版で作成すると日本語版でエラーになるエクスプレッションの記述を、使用言語に影響を受けない名称に変えてあるので、日本語版でも全ての機能が動作します。

ae201.png

Adobe Stockには有料のテンプレートもありますが、動作するかどうかは開く前に確認できるのか不明です。

また、ダウンロードしたテンプレートは、After Effectsで開かないので修正は困難です。

何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報の共有をお願いします。

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

コピー完了

お早うございます、Mukaidaさん

ちょっと一言です。

検証されたのですか、有り難うございます。

ということは、Ae英語版でスライダ制御を使用したエクスプレションで作成されたモーショングラフィックステンプレートは、日本語版では正常に動作しないということですね。

テンプレートの多くは英語版で作成されるでしょうから、日本語版で使用できないとなると大変残念です。

テンプレートには正常に動作する言語が表示されるようになれば良いですね。

また、Mukaoidaさんがおっしゃるように、英語版(match name)で作成して頂くと助かりますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

こんにちは、150kwさん

はい、その通りです。

しかし、スライダー制御だけでなくプロパティが日本語になっている他のエフェクトでもエクスプレッションに書き込むと同じ現象になると思います。

match nameへの変換は、手作業で行うと面倒だし見落としがあっても気がつきにくいなどの事情もあります。

「ExpressionUniversalizer 3」というスクリプトを使えば自動で変換できるのですが、このようなツールをAdobe社が用意してくれれば助かるのに。

* サンプルファイルの日本語版テンプレートが破損しているようなので、別のリンクを貼っておきます。

japanese english matchname 2.zip - Google Drive

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

同感ですw

用意というか自動変換してくれると助かるのですが、

ワールドワイドで見た時のダブルバイトを修正するだけの工数を割くメリットが少ないんだと思って諦めてますw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 07, 2017 Dec 07, 2017

コピー完了

UV320さん、150kwさん返信ありがとうございます。

サンプルファイルをアップしてから気づいたことは、mogrtファイルの中には下図のように3種類のファイルが収められています。

ae801.png

ここからどう進展するか考えつきませんが、裏技的に、拡張子をaex・jsonに変えてみみても反応はありませんでした。

追記 :拡張子mogrtをzipに書き換えて解凍すると上記の3ファイルになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 08, 2017 Dec 08, 2017

コピー完了

こんにちは、Mukaidaさん

>拡張子mogrtをzipに書き換えて解凍すると上記の3ファイルになります。

本当ですね。こんなことが出来るのですね。

今後、何とか日本語版で使用出来るようになると良いですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Mukaidaさん

上記リンクからダウンロード出来ました。

englishは何も表示されませんでしたが、japaneseとmatch nameは枠が描けました。枠のカスタマイズも出来ました。

下図はこの前の文字の方のクリップと重ねたものです。

大吾小83119142 さん

Mukaidaさんが作成して下さったテンプレートで、枠が正常にアニメーションしますよ。お試しください。

リンクからダウンロードした3個のファイルのうち、下図赤枠で囲った2個のファイルどちらでも正常に動作します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 05, 2019 Mar 05, 2019

コピー完了

最新

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート