終了

複数のpdfに対して注釈を追加・削除・変更するにはどうすればいいでしょうか?

New Here ,
Dec 06, 2017 Dec 06, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めて質問させていただきます。

数百以上の大量のpdfに注釈を入れたい場合、どのようなツールやプログラミングで可能でしょうか?

つけたい注釈の表はできているのですが、1つ1つ行うのは大変すぎます…。

表示

4.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

意図することが少々読めないのですが、外部データとして注釈情報を作成したい、というだけであれば

xfdfファイルの生成を別途行ったうえで取り込むことで処理自体はできるとは思います。

ただ、注釈なわけですから、そもそも全体で何かの注意書きを入れる、だけでいえば、

先頭のひとつだけ入れて「以下同」とでもしておけばいいだけのような気がします。

なお質問される際はOSバージョンや具体的な利用バージョンなどを記載しましょう。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さい)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

確かに環境等の記載もなしでした。申し訳ありません。

Windows8.1(64bit)、Acrobat Reader DC 2018.009.20050 が作業観環境です。

有償のAcrobatは現状ありません。

複数のpdfに異なる注釈を取り込むことが可能か、手段の候補を探りたいというのが元の質問の趣旨です。

対象としているpdf群ですが、ページ数1(取引伝票のような表が1つあるのみ)のpdfファイルが

数百あり、ファイル名も数字でしか命名されていない状況です。(今後あわせると数万のファイル数になる見込みです)

別のExcelファイル1つに、対象のファイル名・作成日・文書名・文書番号を列項目とした行が列挙されています。

やりたいこととしては、Excelの行(ファイル名)ごとに異なる作成日・文書名・文書番号の注釈を取り込ませたいのです。

xfdfファイルとは、注釈を取り込むための定義ファイルでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 07, 2017 Dec 07, 2017

コピー完了

xfdfファイルは、xmlで定義記述された、注釈の内容だけが記されたファイルです。

Readerでも注釈ツールのサイドパネルにあるメニューを使えば書き出し・取り込みが可能です。

(書き出しの前に最低1つの注釈情報が必要です)。

xmlなので、テキストエディターで開いて内容の確認や編集自体も可能です。

その状態を元に元データを加工する形で生成してから、各PDFへの取り込み、ということにはなります。

ただしその記述方法はサポートの範疇を超えるので、自己対処が必要になります。

ただ、1ページのPDFが大量にあり、それに対して注釈を与えるということになると、

xfdfもそのファイル数だけ生成したうえで取り込みも全部個別処理になると考えると、

普通の処理ではまず無理だと思いますから自動化が必要になりますが、

そこはもうSDKを使って自己でプログラム等を作成するくらいしかありません。

そこまで考えて、現実的な話かどうか、というところまで踏まえたほうがよさそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

数ファイルまで程度なら、pdfごとにxfdfを作って取込みをすればよいのですね。

数が多い場合などはSDKを使ってなんらかのプログラミング等が必要と。

EXCELのVBAマクロ程度ならよく組むのですが、どの言語から利用可能かなども調べることになりそうですね。

SDKの範囲になると取得方法やコミュニティはこことは別の空間になるのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ReaderのSDKというよりは、Acrobat自体のSDKということになりますが、

これ自体は無償で公開はなされてはいます。

ただし原則としては英語でのドキュメントしかない、というのも現実です。

Acrobat SDK を使用してできることや、SDK に含まれているものについて

Adobe - Acrobat Developer Center | Adobe Developer Connection

コミュニティになるとUSのAcrobat SDKになるかと思います。

(下記のサブスペース一覧にあります)

やはりUSなので日本語での対応が実質あてにはならない、というところです。

Acrobat

日本のコミュニティだと最近自動化統合が開設はされてはいるので、

手始めの相談ととしては頼ってもいいかもしれません。

ただ現状ではInDesignやIllustrator主体での話題が多いです。

アプリケーション自動化総合コミュニティフォーラム (Japan)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

回答ではなく感想なので的外れでしたらスルーしていただきたいのですが、PDF自体に情報を持たせるのではなく何らかのDB、導入しやすいものだとAccessですとかFilemakerとかで管理する案件のような気がします。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

コメントありがとうございます。

むしろ現状その検討も行っているので、的を射ておられると思います。

元々1つ1つのファイルはtif画像で、同じ情報に対してpdfの形式でも保存されている状態で、

すでに生産サポート終了・開発会社もない商用ソフトウェアの中に保管されていたデータです。

最終的にはそれらのデータを検索特定、pdfなら注釈によるテキスト追加や線をひくなど微量の変更

(画像ならペイント等での編集)が運用上必要なため、通常であれば簡易DBとの連携が常道のようには思っています。

ただしそれを開発管理できるかどうかが非常に苦しく、いろいろな手段を検討しています。

ImageWare Desktop等の一部のドキュメント管理ソフトではpdf内の注釈が検索範囲に含められるという情報を得たので、

その方式の場合は注釈管理・大量移行が必要と思い、今回の質問に至っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

どのように構築したほうが良いかは別にして、技術的な話だけします。

まず、Readerだけではできません。製品版Acrobatの購入が必要です。ProでもStandardでもよいです。

そうすればExcelのマクロでPDFファイルに一括で注釈を入れたりすることができます。

Excelのマクロの習熟度がどれくらいか分かりませんが「参照設定」を使ったことがあるでしょうか。

使ったことがあるということであれば問題はありません。下記のサイトをみればほぼ自分でできると思います。

使ったことがないということであれば少し勉強が必要です。OLE、OCX、ActiveXなどの用語を

理解することから始めましょう。

個人のサイトですが、日本語で書かれた一番詳しいサイトです(若干古い感じはありますが)。

PDF | VBA(Excel)からAcrobat経由でPDFをプログラミング操作(OLE:IAC)する

起動や保存ができるようになったら、AcroPDAnnotというのが注釈のオブジェクトなので、

それをいろいろ触る感じになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート