終了

Acrobatの文章比較機能の判定基準について

New Here ,
Dec 07, 2017 Dec 07, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat Pro2017での文章比較機能(pdfファイル)の仕様について、
御教授をお願い致します。

2つのpdfファイルを比較する場合、どの様な基準で判定を行っているのでしょうか。
pdfファイルはIllustrator(aiファイル)をpdf出力して作成しています。

例えば、
・文字の形だけで判定していて、文字の形が同じならフォント名が異なっていても
 相違なしとなるのか?
・文字の形とフォント名の両方が一致していないと相違有りと判定される?
・文字の形は異なるがフォント名と文字コードが同じ場合は相違なしと判定される?
など、上記3つの例をあげましたが、この例に限定せず、全般的にどの様な基準で判定されて
いるのかを御教授いただけると助かります。

また、
Illustratorのテキストがアウトライン化されている場合とされていない場合とで
判定基準は変わるのでしょうか。

表示

702

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 10, 2017 Dec 10, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

比較設定については各種設定があるので、その状態次第といえます。

このあたりはまずは公式のヘルプが参考になるでしょう。

Adobe Acrobat で、PDF ファイルの 2 つのバージョンを比較します。

そのうえで、テキストやフォントなどの情報が取れるのであればそれを取得してますし、

アウトラインなどの図形であれば画像としての比較処理をします。

元がアウトライン化されている・いないがあれば、それは基準は変わらざるを得ないと思いますし、

アウトライン化されていなくても、「スキャンした文書、図面、イラスト」で比較した場合は

全体を画像処理してから透かし比較を行う状態です。

ただ具体的なロジック等は当然だとは思いますが公開されているものではありません。

またテキストが含まれていても、必ずしもテキストとして認識しない場合もあり、

その場合は画像比較扱いになる場合があります。

(比較のメイン画面下部にその旨表示されるようになっています)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines