終了

DVDが作成できない Premiere Pro CC 2018

参加者 ,
Oct 25, 2017 Oct 25, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

どなたか教えて下さい。

Premiere Pro CS6をダウンロードしてEncore CS6を入手、

修正されたバージョンアップもし、下記URLの手順でPremiere

Pro CC 2018にてファイルを作成しました。

m2vとwavとxmpの3つが作成されました。

Adobe Premiere Pro CC および Encore CS6 で DVD を作成する

Encoreでの読み込みはm2vとwavしかできないため、この2つを

読み込んで、上記URLの手順で⑥「ファイル/プロジェクトをチェ

ックを選択してDVD 設定を検証」にまで行きましたが、「タイトル

ボタンが設定されていません」というエラーメッセージが出るので

画面右のプロパティーのタイトルボタンを操作しようとすると

下記のようにプログラム終了警告が出てBuildまで進めずに終わ

ってしまいます。

※ちなみに⑤まではプロパティー画面にファーストプレイ表示も

タイトルボタン表示も何故か出てきません。

MachineはWn.8.1、Premiere Pro CC 2018によるMPEG2-DVD

ファイルの作成はURL表記通りに終えています。

どうぞよろしくお願いします。

Encore CS6.jpg

キーワード
書き出し

表示

7.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Oct 25, 2017 Oct 25, 2017

メニュー画面などを作成していない動画再生のみのものはすべて「タイトルボタンが設定されていません」というエラーメッセージが出ます。メニュー画面がないため、タイトルリンクが存在しないのが当たり前なので問題ありません。

Buildに進めるとエラーがあると言うアラートがでますが、無視して進めると言うカタチで問題ありません。

投票

翻訳

翻訳
Community Beginner ,

コピー完了

メニュー画面などを作成していない動画再生のみのものはすべて「タイトルボタンが設定されていません」というエラーメッセージが出ます。メニュー画面がないため、タイトルリンクが存在しないのが当たり前なので問題ありません。

Buildに進めるとエラーがあると言うアラートがでますが、無視して進めると言うカタチで問題ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、Cony2さん

>プロパティーのタイトルボタンを操作しようとすると

「タイトルボタンが設定されていません」の行を選択し、「プロパティ」パネルの「タイトルボタン」項右側の▶(右向き三角印)ボタンを押し、開いたドロップダウンメニューから「停止」を選択するのが通常の手順ですが、ドロップダウンメニューも開きませんでしたか。

>ちなみに⑤まではプロパティー画面にファーストプレイ表示も タイトルボタン表示も何故か出てきません。

「プロパティ」パネルの「タイムライン」には、「ファーストプレイ」、「 タイトルボタン」の表示はありません。

私の場合ですが、Encore CS6は「Adobe Encoreは動作を停止しました」が頻繁に発生する場合があります。操作を速く連続で行った時などに多く発生するような感じです。

自衛手段としては、

・Encoreの作業中は、こまめに保存を行います。「Adobe Encoreは動作を停止しました」が発生しても被害を最小限に抑えることが出来ます。

・操作を一つ一つゆっくり行います。Encoreにたっぷり考える時間を与えるため(笑)。

今回の場合、下記の内容を試してみてください。

・Premiere Proの書き出し設定で、プリセットは上記リンクに記載の「NTSC DV Wide Progressive」を選択しましたか。もし、その場合は「NTSC DV Wide」を選択して行ってみてください。

・Encoreの操作はゆっくり行ってみます。

・タイトルボタンで、「Adobe Encoreは動作を停止しました」が連続して発生する場合は、タイトルボタンの「プロジェクトをチェック」を行わないで、次へ進めてみます。

・Premiere Pro CC 2017年10月リリース(CC2018)の書き出し設定で、マルチプレクサー「DVD」、オーディオ「PCM」にすると、音声が動画ファイル(.mpg)と一緒に書き出されます。このファイルで試してみます。

※ハイビジョン編集したコンテンツをDVワイドスクリーンで書き出すと、画面の両サイドに黒帯が入ります。この黒帯を表示しないようにするには、Premiere Proの「書き出し設定」ウィンドウの左上の「出力」タブをクリックし、ソースのスケーリングで「出力サイズ全体にスケール」を選択します。

※xmpファイルは情報管理ファイルで、Encoreに自動的に読み込まれます。気にする必要はありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

150kw 様

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

今回も参考情報をたくさん頂き感謝しております。

DVD書き出しは仕事ではまったく必要ない作業なのですが

今回初めて要請されてやってみました。

ただ、思ったより画質が悪く(レンダリングも最高品質にしたり

考えられる要素はいくつか何パターンか試してみましたが)

納得できなかったので先ほどAvidでも作成してみたところです。

40inのTVで見るとキレイさが全然違うことに気付きました。

PrやAeの「ファイルメニュー」「書き出し」から直接Encoreに

書き出しできるメリットがあれば上回る付加価値になるのですが。

ここに至る過程で、以前150kwさんがどなたかのQ.にお答えに

なっていたTORAERAさんのYoutubeも見てみましたよ。

ただこうしたチュートリアルも2014年とか2013年だったりして

表示が違っていたり、手順がハマらなかったりするので最新版

が出た際にAdobe TV Tutorialにアップしてほしいところです。

先日も大型バージョンアップで、After Effectsが立ち上がらなくなり

サポートに対処法をいくつか指導してもらいましたが、それも適わず

結局こちらであれやこれやいじって、ようやく立ち上がるようになった

ばかりです。(案件がいくつかあったので焦りました)

ちなみに前のバージョンのCCがPr/Ae/Ps等、いくつもできてしまって

いるんですが、削除しても構わないんでしょうか?

Projectは2017のバージョンで作成したものばかりなので削除する

決心が付かずにいますが、煩わしくて早く消したいと思っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 26, 2017 Oct 26, 2017

コピー完了

こんばんは

>ただ、思ったより画質が悪く

ハイビジョン編集したコンテンツをDVDに書き出すと、文字などはギザギザし予想以上に画質が悪くがっかりします。

これはPremiere Pro CCに搭載のMainConcept社製トランスコーダー(ハイビジョン→DVDに変換)の性能が、低ビットレート映像の場合得意でないようなことを聞いたことがあります。

「最高レンダリング品質を使用」にチェックを入れると、画質が多少向上します。その代わりトランスコード時間が倍くらいかかります。

>40inのTVで見るとキレイさが全然違うことに気付きました。

Avidに対し、Encoreが劣るということですか。

>PrやAeの「ファイルメニュー」「書き出し」から直接Encoreに書き出しできるメリットがあれば上回る付加価値になるのですが。

Encore CS6とPremiere Pro CS6ならDynamic Linkという便利な方法でデータを直接送信出来たのですが、現在ではPremiere ProはバージョンがCCのためその方法は残念ながら使用出来ません。

>ただこうしたチュートリアルも2014年とか2013年だったりして、表示が違っていたり、手順がハマらなかったりするので

関連して、DVDやBlu-ray書き出しの愚策マニュアルがありますが、2017年10月リリース(CC2018)アップデートで、Dolby Digitalのエンコーダーやデコーダーが非搭載になったため修正をする必要があります。遅れても良かったらAdobe Creative Cloudを介してお分けしますよ。

>ちなみに前のバージョンのCCがPr/Ae/Ps等、いくつもできてしまっているんですが、削除しても構わないんでしょうか?

2017年10月リリース(CC2018)用のプロジェクトファイルが作成されたにもかかわらず、CC2017用のプロジェクトファイルが残されているということですか。

CC2017用のプロジェクトファイルを1ヶ月くらい様子見のために残しておいて、再使用する必要もなく何の問題も生じなければ削除しても良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Oct 26, 2017 Oct 26, 2017

コピー完了

150kw 様

いつも丁寧な対応、痛み入ります。

最高レンダリング品質を使用しても、普通に画質はEncore

はAvidの足下にも及びません。

Elementsから思い切ってCreative Cloudを導入しましたが

最も気になっていたのがこの「画質」です。

ここだけは放送用で世界中で名を馳せてきたAvidのほうが

レンダリング技術が上を行く実感をひしひし感じます。

なので、「放送」「CM」「イベントオープニング」「Youtube」等

案件によって使い分けをしています。

ちなみに前者の2ジャンルはポスプロかAvidでなければ難し

いという実感です。

※それら業界ではAdobeはまだまだ下に見られる実情です。

利便性や性能は聞いてはいるようですが「食べず嫌い」

が多い世界です。

最後の質問は言葉足らずでした。スミマセン。

roming⇒adobeと入っていった際に表示されるフォルダーの

ことです。

ズラ~っと過去バージョンが羅列していますし、PrやAeを

開くと12やら11やらあって…

これらを削除してスッキリしたいと思うのですが。

Adobe Creative Cloudを介してお分けして頂ける件、大変

ありがたいです。

ただその辺はやはりadobe初心者で、未だにCloudにasset

を作成して引っ張り出すとか、最も便利な機能の使い方が

分からずに大変な損をしていると痛感しています。

西川の羽毛布団があるのに、わざわざニトリの布団で寝てい

るようなものかと…例えが例えになっていないですね(笑)

仕事に忙殺されて未だにベジェ曲線すらマスターできずに

いる不心得者なので、あれやこれや聞いておいて、頂いた

丁寧な回答をDLして保存したまま安心している状態です。

ですから、「Creative Cloudを介して」というのがそんなに

難しい手順でなければお願い致しますm(_ _)m

※頂いたファイルのインストールの仕方や使い方も、きっと

伺わなければ分からないかも…です<(_ _)>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 29, 2017 Oct 29, 2017

コピー完了

こんばんは

>roming⇒adobeと入っていった際に表示されるフォルダーのことです。

下図で表示されている古いバージョンのフォルダーを削除したいということですか。失礼しました。

容量はそんなに多くありませんので残しておいたほうが無難なような気がしますが、残念ながら、私には削除可否は分かりません。新たに投稿を起こして質問されたらいかがでしょうか。知っている方が回答をくださると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>最高レンダリング品質を使用しても、普通に画質はEncoreはAvidの足下にも及びません。

時間がありましたら、少しでもAvidに近づけることが出来るよう下記内容で試してみてください。

私が思うに、文字輪郭のギザギザと色のにじみが気になるのではと思いますが。

①形式 MPEG2-DVD

②プリセット NTSC DV WIDE (他の項目でデフォルト以外に変更すると、カスタムに変わります。)

③マルチプレクサー DVD

④オーディオ PCM (MPEGにすると、Windows 8.1の場合、環境によっては音声が出ない可能性があります。)

⑤ビデオ

・品質 100

・ビットレートエンコーディング VBR、2パス

・最小ビットレート 2.8 (初期値のまま)

・ターゲットビットレート 8.0 (約70分録画出来ます。6.0にすると、約90分。)

・最大ビットレート 8.5

・最高レンダリング品質を使用にチェックを入れる

※マルチプレクサーでDVDを選択すると、映像と音声ファイルは1個のファイルで書き出されます。

※上記内容で書き出すと、初期設定(「品質 75」、「VBR、1パス」、「最高レンダリング品質を使用」にチェックせず)に対し、環境によってはトランスコード時間が5~10倍程度かかると思います。

※Adobeの文書に奇数フィールドから書き出すと映像品質が向上すると記載がありますが、まだ試していません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

150kw 様

いつも手稲に回答頂きありがとうございます。

仰るとおり、文字輪郭のギザギザと色のにじみです。

昔、カラーバーさえ滲むD3という放送/業務用の記録方式が

あったのですが、まさに同様です。(一瞬で姿を消しました)

Avidはそれより解像度&画質のいいβカム品質くらいです。

TUTAYAにあるようなDVD品質に最も近いものに仕上がる

と行き着いたのが、AvidからSequenceをHDVテープに吐き

出し、それを民生器のHDD/DVD機器に取り込んでDVD化

する―というものです。

adobe最高品質の3倍以上は手間と時間がかかりますが

それさえ済ませば、比較的良好な画質のDVDで焼きの量産

も容易になりますので、DVD納品の案件はそうしてきました。

ご教示頂いた①~⑤はYoutubeでいろいろチュートを調べて

まさにご案内の設定に行き着き、そのように実行しました。

また追記の「奇数フィールドから書き出し」はAvidのデフォルト

がそうなので、そうしました。

実感は「やらないよりやったほうがいい」というUPレベルです。

トランスコードにかかる時間は、それでも(=上記最高品位)

Avidの1/3くらいですので負担には感じません(笑)

対比テストをしたことがないのでDVD作成画質に関係が

あるかどうかすらわかりませんが、グラフィックボードの品質

にも左右されるものなのでしょうか。。。

今はAe/Prの作成はAMDを搭載したマシーンで行い、書き

出しはnVIDIAを搭載したマシーンで行っています。

※レンダリング/書き出し中にも他の作業を進める理由も

大きいですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 15, 2017 Dec 15, 2017

コピー完了

こんばんは

もう忘れてしまったかも知れませんが、ディスク書き出しの愚策マニュアルの修正がやっと終わりました。

参考にして頂ければ幸いです。

下記リンクをクリックすると、Excelファイルがダウンロード出来ます。

ダウンロード期限は2017年12月22日とさせて頂きます。  

メニューなしDVD & Blu-rayディスクの作成方法マニュアル

Adobe Creative Cloud

Premiere Pro CC2017年10月リリースの書き出し設定マニュアル

Adobe Creative Cloud

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

150kw 様

いえいえ、忘れてなんかいませんよ(笑)

動画にしてYoutubeにアップするとアッという間に

10,000再生はいきそうな超丁寧な解説です。

ありがとうございました。

早速「Adobe Bible」Folderに入れました。

開発ターゲット(コアuser)をキッチリ定めている

ため、Encoreの機能向上はないかとも思うのです

が、画質&スピード改善は少しでも手がけて欲しい

と思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kwさま

大変お世話になります。共有してくださった資料、まさに私も知りたかったことでした。大変貴重な知見の共有に、改めて、心から御礼を申し上げます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

Cony2さん

今度の正月に、Youtube10,000回再生の初夢を見れるかも知れません!(笑)

Keis_13123佐ん

お褒めのお言葉有り難うございます。痒いところに手が届けば嬉しいです!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート