終了

カラー印刷がモノクロになっていまいます

New Here ,
Dec 14, 2017 Dec 14, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

InDesign cs6

windows10

使用しております。

先日の win10 Fall Creators Update 以後印刷設定でカラーを指定してもモノクロで出るようになってしまいました。

いろいろ試した結果コントロールパネルのプリンタの印刷設定で初期設定を変える(モノクロ→カラー)ことによりカラー印刷はできるようになったのですが、InDesign側のプリント設定からのカラー・モノクロの指定ができません。

どなたか解決策をご存じの方ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

表示

7.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,
Dec 14, 2017 Dec 14, 2017

コピー完了

プリンタのメーカーはどこ何という機種ですか?

この場合プリンタの情報も重要になってくると思います。

またご存知かどうかはわかりませんが、CS6はWin10動作非保障なので、そこら辺のトラブルである場合解決が難しいと思います。

業務で使用されている場合動作保証なしというのは非常に危ないのでバージョンの整合性を確認しましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 17, 2017 Dec 17, 2017

コピー完了

ご返事ありがとうございます。

>プリンタのメーカーはどこ何という機種ですか?

情報が小出しで申し訳ありません。

RICOH Pro C5100s というオンデマンド機です。

現在新規で作成したものは問題なく印刷でき(カラー・グレスケ選択可)

上記のUpdate以前に作成したものはadobe系のソフトからのカラー・グレスケ選択ができない状態です。

また、このPC以外のPC(win7で運用)では問題は起こっていません。

>CS6はWin10動作非保障なので

そうですよね。それを言われるととても弱いです。win10へのアップデートを促すポップアップがバンバンでてきていた時期になんの気なしにやってしまって、そのまま利用していました。

RICOHのメンテナンススタッフの方にも見てもらったのですが、プリンタ側は問題ないそうで、PCのドライバも最新であるとのことです。

重ね重ねにはなりますが、なにか情報をお持ちの方、ヒントやたぶんでも構いませんので一言でもいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Dec 18, 2017 Dec 18, 2017

コピー完了

最新

とりあえずですが、直接C5100sに出力するのではなく、

一度PSファイルに書き出してからAcrobat Distillerを用いてPDFにした場合の確認を行ってみてください。

その際のPPDは、Adobe PDFとC5100sのPPD、両方で確認をしてみてください。

またC5100sにE22Bオプション(PostScript)を付けている場合、Fieryコントローラーの方から

そのPSファイルをインポート(またはホットフォルダ経由)で出力した場合はどうでしょうか。

要はInDesignで発生しているのか、それともプリンタードライバーで発生しているのかの、

原因の切り分けを行う一環になりますが、今回、そこまでやっていないようには思います。

ちなみに当方のWindows 10 RS3で、Adobe PDFおよびOKI Microline C941のPPDを用いて

PSファイルを書き出し、DistillerでPDFにした場合はカラーは反映されています。

ただCymk200さんの仰るように、動作保証外なのはまた事実です。

当方もあくまでも検証用に利用しているだけなので、あらゆる環境で確実にそうなることを

保証するものではありませんし、自己責任で運用しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート