終了

Dynamic Linkを使うと3Dカメラトラッカーの結果が反映されない

New Here ,
Dec 24, 2017 Dec 24, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

使用OS: Windows10 64bit

AEバージョン: CS6

問題:3点程、お伺いします。

1.3Dカメラトラッカー実行後に表示されるトラックポイントの色の違いは何でしょうか?

2.Premiere ProからDynamic Linkを利用して編集する際、AEは一つのファイル(プロジェクト)に全て納めた方が良いのでしょうか?

それとも、各編集毎にファイルを分けた方が良いのでしょうか?

3.タイトルの件に当たるのですが、Dynamic Linkを使って、AEで3Dカメラトラッカーを利用すると、カメラの解決までうまくいく(エラーが出ず、トラックポイントも表示される)のに、3Dトラッカーカメラの『位置・方向・ズーム』にキーフレームが一番最初のフレーム以外反映されません。

その為、テキスト・Null・平面を配置しても、固定の位置から一切動いてくれません。

ご多忙とは存じますが、ご教示頂けましたら幸いです。

表示

1.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 25, 2017 Dec 25, 2017

コピー完了

3Dカメラトラッカーの動作については、After Effects単独で動作を確認してみてください。

CS6は3Dカメラトラッカーが初めて搭載されたバージョンなので、現行のバージョンと比べると認識具合に差があるかもしれません。

それでも、三脚で固定して撮影している等、3Dカメラトラッカーで認識できない撮影状況があります。

AE単独でもトラッキングできない場合は、周りに動く物体がない場所でカメラを手で持ち左右に移動して撮影してください。(ズームは使わない)

この撮影方法であれば、CS6でもカメラトラッキングできるはずです。

カメラトラッキングできない場合は、CS6とWindows10での動作がテストされていない事が関係しているかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答有難う御座います。

3Dカメラトラッカーの動作については、After Effects単独で動作を確認してみてください。

単独では、正常に動作しています。

Dynamic Linkで上手くいかないものでも、単独でAEに直接読み込ませてトラッキングを行うと正常にキーが配置されます。

他にもEffectを掛けた時、最初は正常に反映していたものが、途中から変更を反映しなくなる症状があります。

以降、何をやっても反映されなくなります。

Dynamic Link自体に問題があるのではないかと考えてはいるのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

キャッシュの消去やWindowsのユーティリティを使って不要なファイルの削除,、エクスプローラーに %temp% を入力して一時ファイルの全削除(一部は削除できません)など試してはどうでしょうか。

下記スレッドは、DynamicLinkに接続できない現象なので参考ですが、Cleaner toolを使って再インストールで改善した方もいるようです。

また、セキュリティソフト・ファイヤウォールが原因になることもあります。

Windows 仮想メモリの設定あたりも確認してはどうですか。

After Effects, Track camera unable to obtain dynamic link server connection

Creative Cloud Cleaner Tool を使用してインストールに関する問題を解決する

ちょうど、Premiere ProカテゴリーでDynamicLinkの使用状況を問い合わせるスレッドが作成されています。

DynamicLinkを使えない時の参考になると思います。

Premiereでは、Dynamic Linkを使った方が作業効率はいいのか?[アンケート]

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 26, 2017 Dec 26, 2017

コピー完了

最新

ご回答有難う御座います。

キャッシュの消去やWindowsのユーティリティを使って不要なファイルの削除,、エクスプローラーに %temp% を入力して一時ファイルの全削除(一部は削除できません)など試してはどうでしょうか。

こちらは、既に試して見たのですが、功を奏しませんでした。

ファイアーウォールも確認しましたが、利用は制限されていませんでした。

Windows Defenderをオフにしても変化なしです。

最後のアンケートは、とても参考になりました。

Dynamic Linkの利用は、時と場合によって、ネックになるケースがそれなりにあるように見受けられました。

無闇矢鱈とDynamic Linkは使わない方が良いのかもしれません。

便利な機能だけに、残念です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート