終了

CC契約更新時の金額について

New Here ,
Dec 17, 2017 Dec 17, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めまして。

私は2016年11月16日からCCを契約しており、今年の10月で一度契約を終えようとしましたが、

その手続きを行おうとしているときに、1月16日までの無料期間と現在の年間プラン金額(4,298円)で

延長が可能であるとの通知により、契約を更新するつもりでいます。

20161年11月時点で割引価格だったので、それを更新・継続するつもりでおりました。

ところが、昨日届いたメールによると

-------------------------------------------------------------------------------------------

更新のお知らせ

いつもアドビ製品をご利用いただき、まことにありがとうございます。

お客様がご契約の年間メンバーシップは 2018年01月16日 (PT) に自動更新されます。

更新の詳細は、下記をご覧ください。

ご利用のメンバーシップ:Creative Cloud メンバーシップ (年間プラン)

更新時の価格:4980.0 JPY (税別)

-------------------------------------------------------------------------------------------

とありました。

アカウントページ>プランの切り替え

によると「現在のプラン」は下記のようになります。

Creative Cloud メンバーシップ (年間プラン)‎

月額 4,298 円

今回の更新の手続きを行ったのは10月31日でしたが、

そのときのメールには来年からの請求金額についての記載はありませんでした。

更新の意思を固めた理由は60日の無料期間が付与されたことと、

これまでの一年間の割引金額と同額で更新が可能と認識したからでしたが、

これは記録がなく、まだアカウント内のページにも予定する請求金額について記載がないため

記憶の中の世界になってしまいます。

唯一の書面が昨日のメールになりますが、こちらの認識と異なる金額のため

このままでは契約の更新がが難しくなります。

予定される月ごとの請求金額について確認のできるページはどちらになりますでしょうか。

お分かりの方がおられましたらご教示いただければ幸いです。

表示

3.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 17, 2017 Dec 17, 2017

コンプリートプランの通常金額はもともとが、4980円/月です。

そして「月額4298円」なのは、おそらく何かのキャンペーン期間に契約されたために

1年のディスカウント金額だったものと想定されます。

どちらかというと更新によって通常金額に戻っただけですから、

更新後の金額が本来の通常金額というだけでしかありません。

キャンペーンの際には「初年度価格」などの記載があったはずですから、

単純に見逃していただけじゃないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

コンプリートプランの通常金額はもともとが、4980円/月です。

そして「月額4298円」なのは、おそらく何かのキャンペーン期間に契約されたために

1年のディスカウント金額だったものと想定されます。

どちらかというと更新によって通常金額に戻っただけですから、

更新後の金額が本来の通常金額というだけでしかありません。

キャンペーンの際には「初年度価格」などの記載があったはずですから、

単純に見逃していただけじゃないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 29, 2017 Dec 29, 2017

コピー完了

assause様

先日はご意見ありがとうございました、

ご返信が送れ申し訳ありません。

下記URLに画像を添付しております。本日から3日間閲覧可能です。

http://dtbn.jp/VS3i7E2R

先ほど解約したのですが、上記画像のような案内があり

11月末に解約をする際、同じ金額で2ヶ月の無料期間を挟んで更新可能という案内がありました。

この時点では割引金額が解除されるという表記がなかったので当方で思い違いをしていたのですが、

Adobeの表記が混乱を招きやすいものではあると思います。

本日もAdobeに問い合わせをし誤解を招きやすいものであるとの認識をいただいております。

要望としては「解約・更新時に次期プランの請求予定金額も記載してもらえること」として伝えました。

11月末時点で上記URLのスクリーンショットのページ中に、その時点で契約更新をすると同じ金額で更新できることと

2ヶ月の無料期間が付与されるとありました。

このような案内では割引金額が更新できるなど、何通りかの解釈が可能になってしまいます。

以上、ご報告させていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Dec 29, 2017 Dec 29, 2017

コピー完了

最新

それだけを見ると、という話にはなるとは思いますが、

初年度割引は最初の契約時点では記載されていたもののはずで、契約はその段階から有効になると思うので、

契約の成立としては不適とは言い難いところではないかと思います。

あと、おそらく左下のことを指しているとしたら、その上には「現在のプラン」となっていて、

右側のプランは切り替え後にそれが適用されるとしたらそこも表示は適正に見えなくもありません。

(もちろん、右側の切り替え後の表示金額が誤りだったら絶対に駄目だとは思いますが)

ちなみに2か月の無料付与は、本来付与されるものではないと記憶しています。

それ自体が特例的なもの、として考えておくべき部分だとは思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

内容から サポート総合案内 (Japan) へ移動いたしました。

assauseさんの仰る通り、キャンペーン等によるディスカウント価格は

初年度のみ適用され、2年目以降は通常価格で更新されます。

より詳しいご契約状況の確認については、お手数ですが弊社チャットサポートまで

お問合せいただきますようお願い致します。

サポートへのお問い合わせ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート