終了

RAW+JPGでRAWのみを削除したい

New Here ,
Jul 01, 2017 Jul 01, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

環境はWindows7です。

RAW+JPGで撮影をしており、LightRoomに取り込んだ後、レーティングを付けることで分類をしています。

レーティングを付与した後、★1つは完全削除、つまりRAW,JPGともに削除します。

★2つは、容量節約のために、RAWは削除、JPGは保持というように処理したいのですが、これができません。

環境設定の読み込みオプションの「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」にはチェックを入れていませんので、
★1つの削除は、通常通り削除することで、期待通り、RAW、JPGの両方が削除されます。

★2つのJPGのみ削除としたいのですが、どうすればよいでしょうか?

Windowsのエクスプローラーで「評価」の項目でソートすれば。。と考えたのですが、LightRoomのレーティングは、
RAWファイルに対してのみ、またカタログにのみ記録されるようで、エクスプローラーでのソートはできませんでした。

よいアイデアがあれば、教えてください。

よろしくお願いします

表示

10.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

New Here , Jan 01, 2018 Jan 01, 2018

Masahiroさん こんにちは

僕も、「容量節約のために、RAWは削除、JPGは保持というように処理したい。」とずっと悩んでいましたが、

こちらでの質問をヒントに、JPGは残し不要なRAWを一括で削除する方法が分かりました。

まず、編集>環境設定>一般の「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」

にはチェックを入れず画像を読み込み、RAWのみ削除したい写真に★2つのレーティングを付けました。

次に、今度は、環境設定の「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」にチェックを入れ、

そのフォルダーを同期すると、レーティングのないJPEGが表示されます。

そして、RAWのみ削除したい写真(★2つ)を一括で削除すれば、「RAWは削除、JPGは保持」の出来上がりです。

最後に環境設定の「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」にチェックを外し、

またフォルダーを同期すると、完成です。

もっと良い方法があるのかもしれませんが、とりあえず僕はこれで非常に重宝しています。

投票

翻訳

翻訳
New Here , Feb 24, 2019 Feb 24, 2019

Masahiro.Ikeさん お久しぶりです。

だいぶ月日が経ちましたがもっと簡単な方法が分りました。

例えばJPEGだけ残したい写真を★2つにし

それを選択し書き出しを行います。

この時が重要で書き出し先を【元の写真と同じフォルダー】にします。

そして【サブフォルダーに保存】に✔【このカタログに追加】に✔して書き出しを行います。

書き出しが終わったら、白く選択されているのが元ファイルなので、ここでそのままDeleteキーを押します。

そしてディスクから削除をするとRAWファイルJPEGファイルが同時に削除されますが、新たに書き出されたJPEGファイルが残ります。  

下の階層のフォルダは増えますが、嫌なら上の階層にドラッグ&ドロップで移動して整理してもいいですね。

サブフォルダを作らずには僕にはできませんでしたが、前回より格段に簡単になりました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 01, 2017 Jul 01, 2017

コピー完了

ライブラリフィルターを使えばいいんじゃないですか。

スクリーンショット 2017-07-02 00.35.46.png

普段はBridgeをよく使うのでLightroomはあまり使いこなしていませんから、見当違いかもしれませんが...

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 07, 2017 Jul 07, 2017

コピー完了

ありがとうございます。

送っていただいた画像と比べると、私の環境では、メタデータのフィルター項目が少なかったのですが、
項目を追加できることが分かりました。

ただ、RAWとJPGを同じファイルとして表示しているので、フィルターでRAWとJPGを分けることはできませんでした。

環境設定を変更して、RAWとJPGを別ファイルとして扱うようにしたところ、確かにファイルは別々に表示されるようになりましたが、これまで付加したレーティングがRAWにしか適用されておらず、JPGはレーティングなしとなってしまいます。

RAWのレーティングをJPGにもコピーできればいいのですが。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 01, 2018 Jan 01, 2018

コピー完了

Masahiroさん こんにちは

僕も、「容量節約のために、RAWは削除、JPGは保持というように処理したい。」とずっと悩んでいましたが、

こちらでの質問をヒントに、JPGは残し不要なRAWを一括で削除する方法が分かりました。

まず、編集>環境設定>一般の「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」

にはチェックを入れず画像を読み込み、RAWのみ削除したい写真に★2つのレーティングを付けました。

次に、今度は、環境設定の「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」にチェックを入れ、

そのフォルダーを同期すると、レーティングのないJPEGが表示されます。

そして、RAWのみ削除したい写真(★2つ)を一括で削除すれば、「RAWは削除、JPGは保持」の出来上がりです。

最後に環境設定の「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」にチェックを外し、

またフォルダーを同期すると、完成です。

もっと良い方法があるのかもしれませんが、とりあえず僕はこれで非常に重宝しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 02, 2018 Jan 02, 2018

コピー完了

superjet7さん、アドバイスありがとうございました。

しばらく回答がいただけなかったので、あきらめていたのですが、まさに求めていた回答でした!

少し手間はかかりますが、これで節約できるディスク容量のことを考えれば、十分に価値があります。

本当に感謝です。ありがとうございました!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 24, 2019 Feb 24, 2019

コピー完了

Masahiro.Ikeさん お久しぶりです。

だいぶ月日が経ちましたがもっと簡単な方法が分りました。

例えばJPEGだけ残したい写真を★2つにし

それを選択し書き出しを行います。

この時が重要で書き出し先を【元の写真と同じフォルダー】にします。

そして【サブフォルダーに保存】に✔【このカタログに追加】に✔して書き出しを行います。

書き出しが終わったら、白く選択されているのが元ファイルなので、ここでそのままDeleteキーを押します。

そしてディスクから削除をするとRAWファイルJPEGファイルが同時に削除されますが、新たに書き出されたJPEGファイルが残ります。  

下の階層のフォルダは増えますが、嫌なら上の階層にドラッグ&ドロップで移動して整理してもいいですね。

サブフォルダを作らずには僕にはできませんでしたが、前回より格段に簡単になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 11, 2023 Oct 11, 2023

コピー完了

最新

とても期間が空いていますが

良い記事を見つけたのでリンクを貼っておきます。

https://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2023/01/08/000000

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート