終了

勝手に異なる漢字に変換される

New Here ,
Jan 12, 2018 Jan 12, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

受領したAdobe Acrobat Document (.pdf)をAdobe Acrobat Reader DCで閲覧しています。

作成者が入力したはずの漢字と異なる漢字が表示される問題が発生しています。

具体的には、「喜」が「貴」に勝手に変換されます。

OSはWindows7。自分のパソコンにはReaderしか入っていないため、編集ができません。

ちなみに、作成者に問い合わせたところ、フォントはMS明朝を選択しており、

12ptより小さく表示すると「喜」が「貴」になってしまう現象を、向こうでも確認したそうです。(先方の作業環境は不明)

しかし、12ptに直して確かに「喜」と表示されていたというpdfを

こちらで開くと、やはり「貴」と表示されてしまいます。

解決方法はあるでしょうか?よろしくお願い致します。

表示

3.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 12, 2018 Jan 12, 2018

コピー完了

どの部分の入力情報なのかがわかりませんが、注釈のテキストでしょうか。

そしてそれは表示だけなのでしょうか。

それであれば元のテキスト内容(所謂文字コード)が変わっているというわけではなく、

文字サイズとフォント側のビットマップ表示による兼ね合いのような気がします。

とりあえず該当部分をコピー&ペーストなどで外部のテキスト系ツールに落とし込んで、

文字サイズを変更して内容を確認してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 14, 2018 Jan 14, 2018

コピー完了

早速のご回答ありがとうございます。

失礼致しました、ノート注釈やテキスト注釈ではなく、pdfの本文の話です。

1.pdfの作成者は私自身ではなく別の作成者が居り、その方は確かに「喜」と入力した、と言っています。

しかし、完成したpdfを受領して閲覧すると、私には「貴」に見えてしまいます。

何度か確認のやり取りを繰り返しているので、先方の入力ミスという可能性は省いて考えております。

2.先方がいろいろ試したところ、MS明朝を選択していると、「喜」という漢字が、12ptまで拡大しないと

なぜか「貴」と表示されるようになってしまっている、との主張を聞いております。

そこで12ptまで文字を大きくしたバージョン2のpdfも受け取りましたが、やはり私が開くと「貴」に見えます。

手元にあるバージョン2のpdfの該当部分をコピペしてワードに貼りつけ、

文字サイズを大きくも小さくもいじってみましたが、特に表示される文字は変わりませんでした。

印刷出力しても、当然「貴」のままです。

よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jan 14, 2018 Jan 14, 2018

コピー完了

本文ということだと、利用されているフォント、埋め込み可否などは最低限確認が必要です。

もし埋め込みされていないとしたら代替フォント表示になりますので、

実際のフォント情報をプロパティなどで確認する必要があるためです。

(それでも通常のコード範囲で表示がおかしくなるとは思いにくいですが)

またWindows 7 SP1 32bitの、通常のテキストエディタレベルで「喜」を入れて

表示状態を確認したうえでビットマップ表示も確認はしましたが、

表示上で問題が出ることもありませんでしたし、

表示だけであれば文字サイズ変更で通常通り戻るとは思うのですが、それも戻らないということだと

そのデータで何が起きているかの確認するしかないようには思います。

できれば文字コード確認ができるテキストエディタ(フリーソフトならMeryなど)で該当部分を

コピー&ペーストして、どのようなコードポイントになるかという点の確認が必要になりそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 17, 2018 Jan 17, 2018

コピー完了

最新

フォントの状態を確認しましたが、埋め込みは全てされているようなので、

受け取った時に文字が変わってしまうことは通常起こらないということですよね。

フォント.jpg

仕事用のパソコンなので自分でソフト追加が出来ず、入っているかも分からないので、

もう1回データの作成者に問い合わせてみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート