終了

BDにプリントするとチャプタースキップが出来ない

New Here ,
Jan 10, 2018 Jan 10, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

Encore CS6 で、チャプターを設定しメニューのタイトルボタンにリンクさせてブルーレイにプリントしました。

Encoreのプレビューでは、ファーストプレイでメニュー画面になりチャプターを選ぶと、そのチャプターが再生されて再生中に次のチャプターへの移動操作も出来ましたが、プリントしたブルーレイをBDレコーダーで再生すると、次のチャプターへ移動させるボタンをおすと「この操作はできません」表示が出てしまいます。

解決する設定方法をご教授ください。

またメニュー画面がファーストプレイ以外表示されず、メニュー画面を表示させるには、一度ディスクを取り出して再度入れています。

再生中、もしくは停止ボタンを押した後に、メニュー画面を表示させる設定方法も、ご教授いただけないでしょうか?

※)各チャプターのエンドアクションは次のチャプターに、最後のチャプターのエンドアクションは、メニュー画面に戻る、と設定しています。

表示

3.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 13, 2018 Jan 13, 2018

少し気になったのですが、

>タイムライン上のチャプターのエンドアクションを次のチャプターに設定することで

この設定は必要ないように思います。

本日EncoreでBDを焼ける環境にいないので確認できないのですが、

>BDレコーダーでディスク再生した場合、リモコンの「▶▶|」ボタンで次のチャプターに飛ばすことはできませんが、

これが「ALL PLAY」再生時に発生しているのでしたら、各チャプターのエンドアクションの設定が邪魔しているのかもしれません。前回返信時に私が添付した画像のBDでは、メニューで「全編再生」を選択して再生中にリモコンのスキップボタンを押すと、次のチャプターが再生できます(Panasonic, Sonyのプレーヤーで確認)。

メニューでチャプターごとの再生ボタンを選択して再生した場合は、リモコンのスキップを押すと次のチャプターには移らずメニューに戻りますが、これは自然な動作だと思います。

そして、改めて最初のご質問を読んで思ったのですが、ご希望の動作は「市販の映画のBlu-rayのように、メニューで任意のチャプターを選んで再生を開始したらそのチャプターが再生され、そのチャプターの再生が

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 11, 2018 Jan 11, 2018

コピー完了

こんばんは、R2D2C3POSTARWARSさん

まず、OSとそのバージョンを教えてください。

それと、下図のような画面のスクリーンショットを提示して頂けますか。

R2D2C3POSTARWARSさんの文面から推定したEncoreの画面は下図のようになると思いますが。

(画面の上でクリックすると拡大します。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさま

ご投稿ありがとうございます。フローチャートは以下でございます。

スクリーンショット 2018-01-12 8.08.10.png

OS情報は以下でございます。

①Mac OS 10.7.5 / Adobe Encore CS 6.0.1.013

②Windows 10 Adobe Encore CS 5.0

BDレコーダーで再生する際に、チャプタースキップが可能になる設定方法、

再生中にもしくは停止中に、メニュー画面を表示できるようにする設定方法をご教授くださいませ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

さらにワイドなスクリーンショットも添付します。

スクリーンショット 2018-01-12 8.23.23.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jan 12, 2018 Jan 12, 2018

コピー完了

150kwさん

横から失礼します。

R2D2C3POSTARWARSさん

BDの場合は再生側の状況によってはDVDと同じようにならない場合がありますので、

私はポップアップメニュを必ず追加で入れるようにしています。

メインメニュのコピーを作り、ポップアップメニュ化してから、タイムラインに貼り付けます。

ポップアップメニュにはメインメニュに戻れるボタンを加えると良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

kio1947さん、こんばんは。お久しぶりです。

最近はEncoreの投稿は少なくなってしまったし、kio1947さんはどうしていらっしゃるかなと思っていました。

スクリーンショットの情報ありがとうございます。

フローチャートを見ますと、基本的なところの「エンドアクション」が設定されていないようですね。

私が提示したフローチャートにはエンドアクションが設定されています(下図赤枠部)。エンドアクションが設定されていれば、タイムラインの再生終了後、メニューに戻ります。

もう一度プロジェクトの新規作成からやり直しましょう。

①ここでは、メニューボタン3個で説明します。従って、タイムラインには3個のチャプターを設定しています。

②メニューの各チャプターボタンをタイムラインの各チャプターへでドラッグします。

③すると、メニューの各チャプターボタンからタイプラインの各チャプターにリンクが張られます。フローチャートは下図のようになります。

④エンドアクションを設定します。メニューの「Chapter 1」ボタンからリンクされたチャプターのサムネールをメニューのサムネールへドラッグします。

⑤すると、エンドアクションが設定されます(下図赤枠部)。他の2個のサムネールは同じタイムラインのため、エンドアクションの作成は不要です(出来ません)。以上で設定は終わりです。

⑥「ビルド」タブを開き、「プロジェクトをチェック」をクリックし、開いた「プロジェクトをチェック」ウィンドウで「開始」をクリックします。

問題項目があるとウィンドウの下半分に問題項目が表示されます(下図赤枠部)。この場合は何も表示されないと思いますが、もし表示されたらその内容を教えてください(スクリーンショットなら最良です)。

⑦プレビュー確認します。

⑧プレビューが正常なら、「ビルド」ボタンを押しディスク作成を開始します。

※ディスク作成は、最初の頃は失敗が付きものです。DVDなら「DVD-RW」ディスクを、Blu-rayなら「BD-RE」ディスクを1~2枚持つことをお勧めします。何回でも使用出来ますので、試し焼きはこれらのディスクで行い、本番は「DVD-R」ディスクや「BD-R」ディスクを使用します。大変経済的です。

※CS6のほうは、Mac OS X v10.7で動作保証されていますので、問題ないと思いますが、CS5のほうはWindows 10で動作保証されていませんので、正常に動作しない可能性があります。このようなことが有ることを承知おきください(詳細は下記リンク)。

私もCS6とWindows 10との組み合わせで使用していますので、いつもびくびくしています(笑)。

Adobe Premiere Pro 必要システム構成

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

皆さま

ご教授ありがとうございました。

スクリーンショット (2).png

各チャプターのエンドアクションを変更することで、各チャプターの再生が終了するとメニュー画面に戻るようになりました。

再生中に「サブメニューボタン」を押せるようになり、メニュー画面に戻ることもできるようになりました。

また全編スルー再生ができるように、別名で保存したMPEG2ファイルをタイムラインに読み込みメニューの「All Play」ボタンとリンクさせることで、全編スルー再生もできるようになりました。

さて、問題がふたつ。

①再生中にチャプタースキップが相変わらずできないこと。「この操作はできません」表示が出てしまいます。

②全編スルー再生用に別名で保存したMPEG2ファイルをタイムラインに読み込むので、容量が倍になってBDの容量を超えてしまう可能性があること

上記2点について、さらなるご教授をいただけませんでしょうか。ポップアップメニューはまだ試しておりません。

※)CS5は、Windows10での動作保証がないと聞いており「動いていること自体が奇跡」と皆様から言われて、ヒヤヒヤして使っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

①再生中にチャプタースキップが相変わらずできないこと。「この操作はできません」表示が出てしまいます。

②全編スルー再生用に別名で保存したMPEG2ファイルをタイムラインに読み込むので、容量が倍になってBDの容量を超えてしまう可能性があること

私もR2D2C3POSTARWARSさんの上記問題点を大分前に解決できないかをいろいろ試しましたが、結果ポップアップメニュでしか

快適性を得られませんでした。

ポップアップメニュの良いところはメニュボタンで透過して映像を見ながら直ぐにメニュが出るということです。

メインメニュに戻ると時間がかかり、一度映像が途切れるのでかなりかったるい感じです。

ぜひ、お試し下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

【追記】確認不足で以下の内容を投稿してしまったのですが、150kwさんの書き込みからダウンロードできる詳細なマニュアルで網羅されてました(強いて言えばメニューへ戻る際の戻り先ボタンの設定が少し違いますが……)。大変失礼いたしました。

内容は重複していますが、マニュアルのダウンロード期限後にスレッドをご覧になられた方のために、一応下記内容をそのままにしておきます(^^;)。

--

チャプターごとの再生とALL PLAYの方法ですと、チャプター再生リストの使用が最適かと思います。

20180113_1.png

↑メインのタイムラインを作成してチャプターをつけたあと、チャプター再生リストを必要なチャプター分作成

20180113_2.png

↑作成したチャプター再生リストそれぞれに、ひつようなチャプターを左から右にドラッグ&ドロップ(この画像はチャプター2用の再生リストの例)

20180113_3.png

↑このような感じに、メニューの各ボタンからそれぞれの再生リストとメインのタイムライン(全編再生)をリンクさせ、すべてメニューに戻してあげる。この例では、自分自身に飛ぶボタンに戻しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 13, 2018 Jan 13, 2018

コピー完了

皆さま

ポップアップメニューの作成、再生リストの作成、試してみました。

BDレコーダーでディスク再生した場合、リモコンの「▶▶|」ボタンで次のチャプターに飛ばすことはできませんが、

再生中にサブメニューボタンでポップアップメニューを表示させて、チャプターを選んで移動できるようになりました。

タイムライン上のチャプターのエンドアクションを次のチャプターに設定することで、ラストまでのスルー再生も可能ですので、

PLAy All 用に、別名での動画ファイルをもう一度読み込む必要もなく、ディスク容量もオーバーしません。

皆さま、本当に丁寧な解説、ご教授ありがとうございました。

m(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

少し気になったのですが、

>タイムライン上のチャプターのエンドアクションを次のチャプターに設定することで

この設定は必要ないように思います。

本日EncoreでBDを焼ける環境にいないので確認できないのですが、

>BDレコーダーでディスク再生した場合、リモコンの「▶▶|」ボタンで次のチャプターに飛ばすことはできませんが、

これが「ALL PLAY」再生時に発生しているのでしたら、各チャプターのエンドアクションの設定が邪魔しているのかもしれません。前回返信時に私が添付した画像のBDでは、メニューで「全編再生」を選択して再生中にリモコンのスキップボタンを押すと、次のチャプターが再生できます(Panasonic, Sonyのプレーヤーで確認)。

メニューでチャプターごとの再生ボタンを選択して再生した場合は、リモコンのスキップを押すと次のチャプターには移らずメニューに戻りますが、これは自然な動作だと思います。

そして、改めて最初のご質問を読んで思ったのですが、ご希望の動作は「市販の映画のBlu-rayのように、メニューで任意のチャプターを選んで再生を開始したらそのチャプターが再生され、そのチャプターの再生が完了したらメニューに戻らず次のチャプターが再生され、最後のチャプターまで再生してからメニューに戻る」というものではないでしょうか?

そうだとしますと、再生中にリモコンのスキップで次のチャプターに飛ばす操作ついてお書きになられていることが納得がゆくように思いました。

もしそうでしたら、

>※)各チャプターのエンドアクションは次のチャプターに、最後のチャプターのエンドアクションは、メニュー画面に戻る、と設定しています。

この部分を「各チャプターと最後のチャプターのエンドアクションを『設定なし』にし、『タイムライン1』のエンドアクションを『エンターテイメントサブメニューHD』の任意のボタンまたは初期設定にする」というふうに変えるだけでよかったのかもしれません。その場合、フローチャートは一番最初に150kwさんが返信してくださった画像のようになります。

(繰り返しになりますが、本日BDを焼けない環境にいるので検証はできていません。スミマセンです……)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

Ckunさん

私の経験ではシャープのBDレコーダーBD-HDS43という古い機種でスキップしない事例がありました。

もし可能でしたら、シャープ製のもので確認して頂けたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 14, 2018 Jan 14, 2018

コピー完了

kio1947さんへ

残念ながら、自宅にも職場にもシャープ製のものがなく、SonyとPanasonic、Pionner(古くてやや読み込み不良気味)の3社のものしか検証できません。

DVDの場合はプレーヤーの仕様によって挙動が異なるということがあったのですが、Blu-rayではあまり気にしたことがありませんでした。知り合いでシャープ製品を使っている人がいたら、試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

Ckunさんへ

シャープ製があったらお手数をかけますが宜しくお願いします。

希望どうりでない結果ですが、ストレスなく使えるようになって良かったですね。

今回使用されているBDプレーヤーのメーカー名と機種名を参考までに教えて頂けると助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Ckunさま

皆さま

各チャプターのエンドアクションの設定を解除したところ、すべてが解決致しました。

スクリーンショット (3).png

BDレコーダーの「▶▶|」スキップボタンで次のチャプターへの移動が可能になり、サブメニューボタンで

メインメニューへの移動とポップアップメニューの表示もできるようになりました。

「Play All」で全編が再生でき、チャプターをまたぐ再生時でも引っかかることなくスムースです。

使用しているBDレコーダーはPanasonicで、メディアもPanasonicです。

各チャプターのエンドアクションの設定は、Adobeの電話サポートが受けられた時代に教えていただいた方法でしたが、それが邪魔をしていたとは…。このコミュニティは本当に英知の集まりですね、素晴らしいです。

皆さまの深い知識と的確なアドバイスに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 15, 2018 Jan 15, 2018

コピー完了

最新

解決されたようで何よりです。

一番最初のご質問にエンドアクションの設定内容をわかりやすく書かれていたにもかかわらず、初期設定とは異なることにしばらく気づいておりませんでした。

蛇足ながら……、最後に添付してくださった画像では、タイムラインのエンドアクションにメニューが設定されていないように見えます。動作上とくに問題ないと思いますが、一応メニューに戻しておいた方が使いやすいかもしれないですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

①チャプタースキップの具体的な意味がよく分からないのですが。

リモコンの「チャプタースキップ」ボタンを押してメニューに戻すということですか。

私のソニーのレコーダーの場合ですが、「ポップアップ/メニュー」のボタンがあり、再生中に押すと、メニューに戻ります。kio1947さんがおっしゃる「ポップアップメニュー」を表示させるには別途「ポップアップメニュー」を作成する必要があります。

②「Play All」用と「Chap Selection」用で2個のタイムラインを使用すると、当然ファイル容量は倍になります。ファイル容量が少ないときはこの方法でも良いと思いますが、2個のタイムライン使用でディスク容量をオーバーする場合は、1個のタイムラインで対応出来る下記のような方法があります。

◆上書きを使用する方法

1個のタイムラインで、「Play All」と「Chap Sel」を行ないます。欠点は「Play All」で再生映像がチャプターを通過する時、約1秒間停止します。「Chap Sel」はチャプターの単独再生ができます。

◆チャプター再生リストを作成する方法

1個のタイムラインで、「Play All」は途切れることなく再生でき、かつ「Chap Sel」はチャプターの単独再生ができます。

上記方法は、下記リンクからダウンロードできる愚策マニュアル(Excelファイルで作成)をご覧ください。ダウンロード期限は2018年1月19日とさせて頂きます。

Adobe Creative Cloud

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

皆様横から失礼致します。

>またメニュー画面がファーストプレイ以外表示されず、メニュー画面を表示させるには、一度ディスクを取り出して再度入れています。

こちらにつきましては、メニューに戻るエンドアクションが設定されていないのが原因かと思います。ありものの流用で隠した部分が雑で恐縮ですが、下の画像の右側のようにメニューに戻るようにします。

0112_01.png

なお、映画のように選んだチャプターを再生したらそのままタイムラインの最後まで再生させるのか、もしくは選んだチャプターのみ再生してメニューの任意のボタンに戻すパターンとオールプレイボタンで全編通しで再生する場合を分けるかなどの仕様によって組み方が変わってきます。全編通したタイムラインが一つある状態で後者のような操作が希望でしたら、チャプター再生リストを併用することになるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート