終了

「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」が効かなくなる

New Here ,
Jan 12, 2018 Jan 12, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れ、コマンドラインから印刷を実行しています。

実行方法は下記のような方法です。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/510705.html

最初は想定通り、手差しからA5の用紙が給紙されていますが、時間がたつとA4で印刷されてしまいます。

PDFを手動で開いて印刷指示をかけようとすると「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にはチェックが

入っています。

一旦AdobeReaderを再起動すると正常に給紙されますが、時間がたつとまた同じ現象が発生します。

どなたかご存知でしたらご教示下さい。

環境は以下です。

Adobe reader: Adobe Acrobat Reader DC バージョン 2018.009.200.50

※Acrobatコミュニティフォーラム (Japan)からAcrobat Reader /Acrobat DC for Mobileコミュニティフォーラム (Japan)に移動しました[moderator]

表示

8.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 12, 2018 Jan 12, 2018

コピー完了

その挙動、具体的にどのような状況下で起きるのかが記載されていないことを踏まえると、

確認のしようがないところです。

コマンドラインの設定状態、どのタイミングで用紙サイズがA4になるのかなどの

具体的な状況をまずは記載しましょう。

あわせて、Server OSとのことですが、下記は大丈夫でしょうか。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cpsid_87204.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 14, 2018 Jan 14, 2018

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

>コマンドラインの設定状態、どのタイミングで用紙サイズがA4になるのかなどの

>具体的な状況をまずは記載しましょう。

現状どのようなタイミングで変わってしまうかはつかめておりません。

印刷処理の実行回数を重ねると変わってしまうというレベルの認識です。

例えばですが、adobe readerが複数プロセスで印刷処理を実行する場合に、

「PDFの用紙サイズに合わせて印刷」等の設定値が参照されなくなるといったようなことは

ございませんでしょうか。

>あわせて、Server OSとのことですが、下記は大丈夫でしょうか。

>https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cpsid_87204.html

情報ありがとうございます。確認致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

回数を重ねているということでも、その部分が重要だと思います。

あわせて、そもそもですが、コマンドライン実行は保証の限りではない旨は元々記載がなされています。

Acrobat および Adobe Reader のコマンドラインオプション

本来、プリントダイアログ内のコントロールがコマンドラインベースではできるものではないですし、

おそらく通常で考えれば、SDKによる開発範疇に入ってくると考えるのが自然です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご返信頂き、ありがとうございます。

>回数を重ねているということでも、その部分が重要だと思います。

>あわせて、そもそもですが、コマンドライン実行は保証の限りではない旨は元々記載がなされています。

>Acrobat および Adobe Reader のコマンドラインオプション

情報いただき、ありがとうございます。

サポート外ということ、承知いたしました。

サポート外で申し訳ございませんが、1点追加で情報がありましたの

で確認させて頂きたく存じます。

現象発生時にレジストリ値を確認したのですが、レジストリ値が軒並み消えて

しまっているようです。

HKEY_CURRENT_USER/Software/Adobe/DC/AVGeneral/bprintSetPageSize

上記が「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」に該当すると認識していますが

レジストリ値そのものが項目から消えてしまうことがあるのでしょうか。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

コマンドラインでの処理はあくまでもそれだけですから、

レジストリの影響まで出てくるとは想定しがたいところではないかと思います。

ただし、印刷設定に関わる部分の情報としてたら関連性があるかもしれませんが、

そうなると今度はコントロール方法に問題がないかどうか、という話ではないかと思います。

いずれにしてもReader製品でサポート外の範囲ですし、

あわせてライセンス的な面も含めて適正かどうかの確認が欠かせないところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート