終了

ソフトが立ち上がりません。

New Here ,
Jan 09, 2018 Jan 09, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

adobeソフトを起動しようとすると、PDAppが立ち上がるも「ソフトウェアライセンスソフトウェアライセンスを検証しています」画面になったあとソフトが一旦落ち、またPDAppが立ち上がる、という繰り返しになってしまい、ソフトが立ち上がりません。

アンインストールも、opm.dbの削除も試しましたが変わりませんでした。

キーワード
Creative Cloud

表示

411

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 10, 2018 Jan 10, 2018

コピー完了

サポート総合案内に投稿されていますし、記載もないことから、

少なくともどのソフトのことかわからなければ推測すらつきいません。

またopm.dbだけを削除すれば対応できるかどうかは別になります。

質問される際はOSやアプリケーションといったバージョン情報や具体的な状況など、

誰でもわかるように内容を記載したり、必要に応じてスクリーンショットを掲出するようにしてみてください。

スクリーンショット内には個人情報の類が映らないような配慮はお願いします。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さい)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返答ありがとうございます。

ソフトはillustrator,photoshop,premiere,after effects

バージョンは全てCC2018が同じ症状でしたので、他のソフトも全て同じだと思います。

adobeのチャット問い合わせでも解決せずこちらに投稿しろ、とのことでした。

スクショは下記をご確認いただければと思います。

何がわかることがありましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。」

スクリーンショット 2018-01-10 23.36.59.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ライセンス認証に関するトラブルになるかと思います。

下記の文書が対処方法の範疇になるので、まずは確認を行ってみてください。

(処理されたopm.dbも含まれますが、それ以外も関わっています)

Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処

ただしそれで改善しない場合は、手間はかかりますが一度クリーンナップするのが無難です。

Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法

それでも駄目な場合は、クリーンナップ後に、別のユーザーアカウントでの確認も

行うようにしてみてください。

なお、モデレータとして、

サポート総合案内 (Japan)からCreative Cloudコミュニティフォーラム(Japan)に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 15, 2018 Jan 15, 2018

コピー完了

ご返答ありがとうございます。

下記やってみましたが変化ありませんでした。

ライセンス認証に関するトラブルになるかと思います。

下記の文書が対処方法の範疇になるので、まずは確認を行ってみてください。

(処理されたopm.dbも含まれますが、それ以外も関わっています)

Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処

ただしそれで改善しない場合は、手間はかかりますが一度クリーンナップするのが無難です。

Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法

↓「別のユーザーアカウントでの確認」とは、具体的にどういうことでしょうか??

1つのADOBEアカウントでしかユーザー登録はしていないのですが、もうひとつ作るということでしょうか?

それでも駄目な場合は、クリーンナップ後に、別のユーザーアカウントでの確認も

行うようにしてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 15, 2018 Jan 15, 2018

コピー完了

最新

別スレッドにも記載されていたのでそちらでも返答を書いてはいますが、

他に波及させると混乱のもとになってしまうので、

基本的には同じスレッド内で継続するようにしてみてください。

そしてクリーンナップしても改善しないということだと別問題になりますが、

それで改善しない場合はOS初期化が最も確実で速い方法といえます。

また「別ユーザーアカウントでの確認」は、OSのユーザーアカウントです。

Macの場合はシステム環境設定のほうで作成が行えます。

macOS Sierra: Mac のユーザ、ゲスト、およびグループを設定する

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート