終了

Acrobat 2017でPDFファイルを開くと「Adobe Acrobat 2017は動作を停止しました」と表示される場合がある

New Here ,
Jan 11, 2018 Jan 11, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat:Adobe Acrobat Pro/Standard 2017(2017.011.30070)

・現象詳細

Acrobat 2017でPDFファイルを開くと「Adobe Acrobat 2017は動作を停止しました」と表示される場合があります

Acrobat2017_Error.png

・補足

-1ページのみのファイルを開く場合は現象が発生する頻度が低く、複数ページ特に結合したPDFファイルを開くとよく現象が発生しました

-Acrobat Standard XI(11.0.22)では、2017のような現象は発生しませんでした

-XI と 2017 で現象が発生する時の違いを確認してみた所、2017ではバックグラウンドにAcrobat 2017のプロセスが残っている状態の時に、現象が発生していました

-XI ではバックグラウンドにAcrobat XIのプロセスが残っていても、現象が発生しませんでした

(XI ではPDFファイルを開いてAcrobatを終了した時点で、バックグラウンドからもプロセスが消えていました)

2017からどういった原因で問題が発生するようになったのかご回答お願いします。

表示

5.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 11, 2018 Jan 11, 2018

コピー完了

通常は発生するものではありませんので、個々の環境によって発生していると想定されます。

そうなると原因を個別に探っていくということになってきます。

一般的なトラブルシューティングだけでいえばまずは下記を参照しましょう。

おかしいなと思ったら(Acrobat DC)

あわせて、記載されていない事項として下記のチェックを行ってみてください。

• 他の管理者ユーザーアカウントでの動作状態
  • セキュリティソフトや他の常駐ソフトとのコンフリクト
  • Windowsの「データ実行防止」の設定状態確認
  • その他メモリ故障などのハードウェア的要因

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 14, 2018 Jan 14, 2018

コピー完了

assause様

ご返信ありがとうございます。

>通常は発生するものではありませんので、個々の環境によって発生していると想定されます。

複数台のPCで同様の現象が発生しております。

また、2017で発生したPCから完全に2017をアンインストールし、Acrobat XIをインストールした場合は

現象が発生していないため、個々の環境によるものでは無いかと思われます。

(再びAcrobat2017をインストールすると、現象が発生します)

これにより、XI と 2017 の違いによるものと推測しています。

アドバイス頂いた対処法については下記のような状況となります。

おかしいなと思ったら(Acrobat DC)

A. Acrobat のアップデート

→利用可能なアップデートは無し×

B. Acrobat インストールの修復

→修復したが×

C. 保護されたビューについて(Windows)

→保護されたビューの設定は「オフ」なので×

D. Web ブラウザーの表示に関する問題

→Web ブラウザではないので×

E. Office アプリケーションの PDF 作成機能(PDFMaker)に関する問題

→PDFMakerではないので×

F. PDF ファイルを印刷する際の問題

→印刷ではないので×

G. 詳細なトラブルシューティング

-Acrobat Reader(Adobe Reader) および Acrobat 用の Cleaner Tool について(Windows)

→Cleaner Tool はAcrobat 9/10/11/DC のみサポートとあり、2017は未サポート

→『Q. どのような場合にこのツールを使用するべきですか?

A. 通常のアンインストール処理が正しく完了しなかった場合、

または旧バージョンの Acrobat/Acrobat Reader(Adobe Reader) が過去にインストールされていた環境で、

新規インストールが失敗する場合にのみ使用してください。』

とあり、今回はこれまでAcrobat未インストールのPCに、初めてインストールした環境で発生しているため×

-Web ブラウザで PDF が表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat DC/Acrobat Reader DC)

→Web ブラウザではないので×

-PDF の印刷時に発生する問題のトラブルシューティング(Acrobat/Adobe Reader)

→印刷時ではないので×

-スキャン時の問題のトラブルシューティング(Windows 版 Acrobat X)

→スキャン時の問題ではないので×

-スキャン時の問題のトラブルシューティング(Mac OS 版 Acrobat 8/9/X/XI)

→スキャン時の問題ではないので×

H. 問題が解決しない場合

→該当なし

・他の管理者ユーザーアカウントでの動作状態

→複数台のPCで同様の現象が発生していることと、XIでは発生していないため原因として考えづらいです×

・セキュリティソフトや他の常駐ソフトとのコンフリクト

→複数台のPCで同様の現象が発生していることと、XIでは発生していないため原因として考えづらいです×

・Windowsの「データ実行防止」の設定状態確認

→Acrobat.exe未選択の状態。

選択にしようとしても

『データ実行防止 (DEP) を有効にして実行する必要があります。このプログラムでは DEP を無効にすることはできません。』

と表示され、設定できない×

・その他メモリ故障などのハードウェア的要因

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 15, 2018 Jan 15, 2018

コピー完了

こちらで利用しているのはWindows 10+Acrobat DC Conitiniousですが、少なくとも同様のケースに遭遇したことはありません。

また2017とContinious 2018系はコアベースでは同様のはずで、大きな差はないとは思います。

(サブスクリプションと永続として機能の差異はあります)

また複数台で利用されているとのことですが、企業内の利用だとした場合、

たとえばローカルポリシーなどによって阻害されるケースもゼロではありません。

XIではポリシー上利用できるようにしてあるとしたら、2017では影響していることも想定は欠かせません。

もしそのような状況であれば、できればクリーン環境での確認も必要ではないかと思います。

同様に関連するのは管理者アカウントなので、その確認は欠かせませんし、

常駐系ソフトのコンフリクトは、同様の環境であれば尚更チェックは欠かせません。

同じソフトを入れているなら同じ影響が出るのは自然な話になります。

あと、ページ数等であれば、たとえばAdobeから公開されている、下記のような大量ページが含まれている

データでのチェックをなされる方法もあります。

https://help.adobe.com/en_US/framemaker/2017/using/framemaker_help.pdf

https://helpx.adobe.com/jp/pdf/photoshop-elements_reference.pdf

https://helpx.adobe.com/pdf/photoshop_reference.pdf

なおCleaner Toolは2017でも有効です。

基本、DCとして記載があるものはすべて2017でも原則同様と考えられるのがベターです。

またDEPについては「重要なWindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」のほうでないと

未登録であっても動作阻害を受けるケースはあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 16, 2018 Jan 16, 2018

コピー完了

assause様

アドバイス頂いた対処法については下記のような状況となります。

G. 詳細なトラブルシューティング

-Acrobat Reader(Adobe Reader) および Acrobat 用の Cleaner Tool について(Windows)

→Cleaner Tool を実施しましたが、同様の現象が発生しました。

・他の管理者ユーザーアカウントでの動作状態

→他の管理者ユーザーアカウントでも同様の現象が発生しました。

大量ページが含まれているデータ

→アドバイス頂いた各大量ページのPDFについても同様の現象が発生しました。

ただ、Acrobatで印刷した10Pや3PのPDFでも同様の現象は発生しております。

・Windowsの「データ実行防止」の設定状態確認

→「重要なWindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」になっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 16, 2018 Jan 16, 2018

コピー完了

大量ページですが、なぜそれを示したのかと言いますと、

事前に問題がないことを確認したうえで提示をしているためです。

(記載をしていなかったですが、Elementsは別のVer.11のPDFを結合してよりページを増やしたものを

再度開きなおすなどでの動作確認もしています)

そして他のアカウントでも問題が起きるということであれば、先般記載したように、

クリーン環境での確認が欠かせないように思いますがどうでしょうか。

Acrobat 2017もリリースして半年程度は経過しているので、

数ページ程度のデータでも問題が起きるとしたら、他に報告が出ていそうな気はしますが、

今のところ同様の質問が出たケースはなかったように記憶しています。

あともうひとつ、Acrobat Reader DCでの動作確認も行ってみてもいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 21, 2018 Jan 21, 2018

コピー完了

assause様

クリーン環境

→OSセットアップ直後の環境で試しましたが、同様の現象が発生しました。

Acrobat Reader DC

→Acrobat Reader DCでも確認をしましたが、現象は発生しませんでした。

また、Acrobat DC(バージョン2015.006.30394)でも確認は行いましたが、現象は発生しませんでした。

1番最初の投稿にあるように、現象は下記の場合に発生しています。

>-XI と 2017 で現象が発生する時の違いを確認してみた所、2017ではバックグラウンドに

>Acrobat 2017のプロセスが残っている状態の時に、現象が発生していました

>-XI ではバックグラウンドにAcrobat XIのプロセスが残っていても、現象が発生しませんでした

整理すると、下記となります。

Acrobat 2017 のプロセスが残っていない ⇒ Acrobat 2017  でPDFファイルを開く ⇒ 現象が発生しない

Acrobat 2017 のプロセスが残っている    ⇒ Acrobat 2017   でPDFファイルを開く ⇒ 現象が発生する

Acrobat DC   のプロセスが残っている     ⇒ Acrobat DC      でPDFファイルを開く ⇒ 現象が発生しない

Acrobat XI   のプロセスが残っている       ⇒ Acrobat XI       でPDFファイルを開く ⇒ 現象が発生しない

Acrobat 2017 のプロセスが残っている    ⇒ Acrobat ReaderDC でPDFファイルを開く ⇒ 現象が発生しない

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 23, 2018 Jan 23, 2018

コピー完了

クリーンインストール環境でも起きた、ということですが、

他社アプリケーションなどが完全に何も入っていない状態でしょうか。

セキュリティソフト、バンドルソフトなどの影響も考慮が欠かせないことになること、

ネットワーク周りで何かの阻害を受ける可能性なども踏まえるとした場合、

そこも踏まえたチェックが必要です。

あわせて、念のためエラーメッセージでネット検索もしてみたのですが、

ヒットするのはこのスレッドともう一つ別のスレッドくらいで、

別サイトの情報自体が一切ヒットしない状態でした。

他にも同様のケースがあれば、もっと不満などが多く出ている気はするのですが、

同様のケースとしての報告がない、というのが実際のところで、

USフォーラムも追ってみましたが、同様のケースでの投稿がなさそうです。

なおもうひとつヒットしたスレッドはスキャナー利用時に関するものです。

これはUSのほうでも同様の投稿があるので複数問題が起きているようです。

(環境にも関わっているような気もするのですが)

スキャナーからPDFを作成する際に動作を停止してしまう

When I try to scan a document, Acrobat DC stops working and closes.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 25, 2018 Jan 25, 2018

コピー完了

最新

assause様

解決策にたどり着けそうにもないため、別の方法で模索します。

お忙しい中色々調べて頂いたり、アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート