終了

InDesign CS5.5 ワードの文書を配置したらルビ付きの文字が消えた

Community Beginner ,
Jan 16, 2018 Jan 16, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ワードにはあるのに、インデザインに配置したら、文字がなくなってしまったということがありました。

難しい文字ではありません。どの文字がどのような原因で消えてしまうのか、まったくわかりません。 

ルビが関係あるのかも、わかりません。

消えてしまったのは2文字だけです。他のルビ文字は大丈夫です。

何が原因でしょうか?

表示

6.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Jan 17, 2018 Jan 17, 2018

僕自身も全く同じ現象に遭遇したことがあって、かなり詳しく調べました。

結果から言うと、ルビつき文字が正しく表示されるかされないかはランダムです。ただ、消える文字は必ず消えます(流し込んで出たり消えたり、ということはありません)。

monokanoさんが書いていらっしゃるように、WORDのルビはフィールドコードによる特殊な表記で実装されています。

このフィールドコード自体は本来不可視文字というか、印刷されては困る指示語、もっと砕いて言えばマークダウンテキストのタグのような存在です。消えてしまうルビつき文字というのは、文字自体がすべてフィールドコードだとInDesignに誤認されることによります。要するに印刷されては困る指示語の一種だと見なされてしまい、InDesignに流し込んだ際に消えてしまうのです。

ではInDesignが悪いのかというと、確かにその一面もありますがそうではありません。WORDが正しくXMLタグを付けないのです。それも無秩序に間違えるのです。

どのような経緯でWORDが誤ったタグ付けをしてしまうのかまではわかりません。わかりませんが、間違ったXMLタグが当てられてしまっているか

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 17, 2018 Jan 17, 2018

コピー完了

試さずに推測で書きます。

.docから.docxにする際、フィールドコードのルビが、document.xml内のタグ付けでバグってしまう場合があります。本当なら <w:ruby> に変換されるのですが、「{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(るび),ルビ)}」といった具合になってしまいます。この「バグったルビ」が原因かもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ご返信、ありがとうございます。

参考になるものをいろいろ紹介していただき、感謝いたします。

勉強させていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

僕自身も全く同じ現象に遭遇したことがあって、かなり詳しく調べました。

結果から言うと、ルビつき文字が正しく表示されるかされないかはランダムです。ただ、消える文字は必ず消えます(流し込んで出たり消えたり、ということはありません)。

monokanoさんが書いていらっしゃるように、WORDのルビはフィールドコードによる特殊な表記で実装されています。

このフィールドコード自体は本来不可視文字というか、印刷されては困る指示語、もっと砕いて言えばマークダウンテキストのタグのような存在です。消えてしまうルビつき文字というのは、文字自体がすべてフィールドコードだとInDesignに誤認されることによります。要するに印刷されては困る指示語の一種だと見なされてしまい、InDesignに流し込んだ際に消えてしまうのです。

ではInDesignが悪いのかというと、確かにその一面もありますがそうではありません。WORDが正しくXMLタグを付けないのです。それも無秩序に間違えるのです。

どのような経緯でWORDが誤ったタグ付けをしてしまうのかまではわかりません。わかりませんが、間違ったXMLタグが当てられてしまっているかどうか(=InDesignで消えてしまう文字)は中身を開けば確認できます。

その前に現象の確認です。まず適当にルビを振ったdocxファイルを用意しました。

ss_2018117215259.png

これをInDesignに流し込んでみます。

ss_2018117215426.png

結果はこのようになります。

InDesignで消えたルビつき文字と消えなかったルビつき文字を比較すると、以下のようになります。

消えなかったもの:<w:ruby>〜</w:ruby>で囲まれている

特にルビが振られている親文字には<w:rubyBase>〜</w:rubyBase>というタグが当たっています。

消えたもの:<w:ruby>〜</w:ruby>で囲まれていない

もっと言えば<w:instrText>〜</w:instrText>という、フィールドコードを示すタグが当たっています。

まとめると、消えるか消えないかの判別はXMLタグから確認することができます。

しかし、WORDがいつタグを付け間違えるか、また、付け間違えたルビつき文字が存在するのか否かはWORDから確認できません。

また、どのルビつき文字にタグを付け間違えるかは予測不能です(何度も試しましたが、どういった機序で消えるルビつき文字になるのか、手順次第でコロコロ変わるため「予測不能」と結論づけました)。

ですので、私見ですが、docxファイルをそのままInDesignに配置するのは推奨できません。

できればUTF-8などの文字コードでプレーンテキストに書き出し、InDesign側で(スクリプト等を利用して)処理するというのがもっとも安全だと思っています。

補足:このルビつき文字ですが、Quarkでは消えません(笑)

Yusuke S.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信、ありがとうございます。

ワードのルビを或る程度そのままつかえて便利になったな〜と思っておりましたが、それは危険なことだったのですね。

丁寧に教えていただき、感謝いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート