終了

レイヤーブレイクポイントを手動で調節する方法

New Here ,
Jan 17, 2018 Jan 17, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MacでEncoreCS6を使用しています。

DVD2層に書き込む際にブレークポイントを手動で調節したいのですが、手動を選択することができず、自動で意図しない場所に設定されてしまいます。

Encoreでできる解決策はありますか?

他の方のご質問の回答にあった解決策で、

一旦isoデータにしそれを他のソフトで読み込みブレイクポイントを手動で設定後、もう一度Encoreに読み込んで焼く、

という方法で試してみよう思うのですが、

他のソフトを使用する場合、どのようなソフトを使用したら良いでしょうか?

できればmacで使用できるフリーソフト、もしない場合は、有料のソフトでも良いのでおすすめがありましたら教えていただけたら幸いです。

キーワード
Encore

表示

4.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 18, 2018 Jan 18, 2018

コピー完了

こんばんは、衣里中17474077さん

OSはmacOS v10.13.2ですか。

>ブレークポイントを手動で調節したいのですが、手動を選択することができず、・・・

「ビルド」パネルで「サイズ」が「4.7 GB」になっていませんか。その場合は、「8.54 GBデュアルレイヤー」を選択します。

デュアルレイヤーのディスク作成は、下記リンクのYouTubeをご覧ください。その中で、ブレークポイントの手動設定は、5’40”~と9’15”~に説明があります。

Adobe Encore CS6 tuto24 DVD DLの作り方(不具合情報付き) - YouTube

ブレークポイントを通過する時、映像は一瞬固まるようになるので、自動ではなく手動にて、映像が固まっても影響ないような場面に設定すると良いとのことです。

それから、「DVD+R DL」ディスクを使用します。「DVD-R DL」ではエラーが出るとのことです。

>一旦isoデータにしそれを他のソフトで読み込みブレイクポイントを手動で設定後、もう一度Encoreに読み込んで焼く、

この場合は、Encoreでブレークポイントを設定した状態でisoイメージファイルに書き出し、そのファイルをEncoreに再度読み込んでディスクに焼きます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさん、ご返信ありがとうございます。

最初の質問が説明不足で申し訳ありません。

8.54GBに設定して、

ブレークポイントの手動を選択し、時間を設定する画面まではいきました。

が、その後何度okボタンを押しても、自動を選択してください、というような表示が数秒後に出てきて、

先に進むことができません。

>この場合は、Encoreでブレークポイントを設定した状態でisoイメージファイルに書き出し、そのファイルをEncoreに再度読み込んでディスクに焼きます。

ということはブレークポイントを自動設定にしたままでisoイメージファイルに書き出してもその後他のソフトでの調節は難しいということでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>その後何度okボタンを押しても、自動を選択してください、・・・

下図画面の「OK」ボタンが受け付けないということですね。

私、ディスクの持ち合わせがないので、isoイメージファイルに書き出してみたのですが、Windows 10では、「OK」ボタンを押して書き出し完了迄出来ました。

推定ですが、OSが動作保証対象外のためにこのような症状が出ているような気がします。

NVIDIA製GPU搭載の場合は、ドライバーのバージョンアップ後、再度試してみたらいかがでしょうか。

>ということはブレークポイントを自動設定にしたままでisoイメージファイルに書き出しても・・・

もし、ブレークポイント自動設定で、isoイメージファイルに書き出し出来れば、そのファイルをEncoreに再度読み込んでディスクに焼けると思います。

たいていの場合、直接ディスクに焼くのが失敗しても、isoイメージファイルに書き出し、そのファイルをEncoreに再度読み込めばディスクに焼ける場合が多いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

このような表示が出て手動では前に進めなかったのですが、設定していたレイヤーブレイクの位置よりも少し前にずらしたらDVDを焼く所まで進めることができました。

ただ、再生してみるとレイヤーブレイクの位置が設定した場所とは全然違う場所に設定されてしまいます。

レイヤーポイントを手動設定にしたisoファイルを書き出すことはできたので、

やはり他のソフトでレイヤーポイントを調節する方法を考えたほうが良さそうです。

スクリーンショット 2018-01-18 19.11.32.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ブレークポイントの入力例です。

1時間10分15秒00フレーム ⇒ 「01;10;15;00」

ブレークポイントは、入力値に対しは若干ずれる場合もあるようなことを聞いたことが有ります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさんはwindowsをお使いとのことだったのですが、macでisoファイルを読み込んでレイヤーブレイクの位置を調節できるようなソフトはご存知でしょうか?ずっと探してはいるのですが、お恥ずかしいのですが初心者で無知なことも多く、どのようなソフトを選んでダウンロードすれば良いのか見当もつかず困り果てています。もし可能であれば、製品名でなくてもよいので、ソフトの種類やこのようなことが書かれているソフトを選べば良い、、みたいなものでも構いませんのであれば教えていただけたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

>このような表示が出て手動では前に進めなかったのですが、・・・

私の場合、自動設定のブレークポイントより長い時間を入力しても、設定可能時間まで戻されてしまいます。

自動設定のブレークポイントより手前の時間に設定するのが無難だと思います。

手動設定のブレークポイントは多少ずれると聞いていましたが、最大でも0.5秒以下だと思っていました。

【参考】 ブレークポイントは「01151000」のように連続タイプすると、「01;15;10;00」のように自動的にセミコロンが追加されます。

>isoファイルを読み込んでレイヤーブレイクの位置を調節できるようなソフトはご存知でしょうか?

インターネットで「isoイメージファイル 編集」等のキーワード検索するといくつか表示されますので気に入ったソフトをダウンロードして使用されたらいかがでしょうか。ブレークポイントの編集可否は私には分かりませんので、調べてみてください。

ちょっとおせっかいですが、

Premiere Proの書き出し設定の「予測ファイルサイズ」はどれくらいになっていますか。もし、約6MB以下の場合ならターゲットビットレートを下げて「4303MB」以下にすれば一層ディスクでもそんなに画質低下もなく焼くことが出来ます。

他の投稿でも書きましたが、ドライバーバージョンアップ対象GPUでしたら、バージョンアップを試してみてください。

ご投稿されている他のトラブルも含めて解決されるかも知れません。

対象外のGPUの場合は、動作保証のないmacOS v10.13のため、そのような症状を呈するようになったのではと推定されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 31, 2018 Jan 31, 2018

コピー完了

150kwさん

ご返信有難うございます。こちらの返信が遅くなり申し訳ありません。

>Premiere Proの書き出し設定の「予測ファイルサイズ」はどれくらいになっていますか。もし、約6MB以下の場合ならターゲットビットレートを下げて「4303MB」以下にすれば一層ディスクでもそ んなに画質低下もなく焼くことが出来ます。

アドバイス有難うございます。

ビットレートをギリギリまで下げても8GBのファイルサイズなのと、1枚にまとめたかったこともありDVD2層を選びました。

ファイルサイズが大きすぎることが原因かと思い、短い動画ファイルで試して見たのですが、
今度は、チャプターポイントがずれてしまう、という新たな問題点が出てきてしまいました。

実は、8GBの映像で1度だけチャプターポイントの位置でうまくブレイクポイント を打てたことがあります。

が、その一度きりでどうしてあの時だけできたのか、いまだに謎です。

結果、DVD1層を使用して2枚に分けることに決めました。DVD1層については今の所問題はありません。

あれこれ色々な方法を試したのですが、トラブルが毎回不規則なので、

今後Encoreを使用する際はDVD2層以外のものを焼くときのみ使用していきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 31, 2018 Jan 31, 2018

コピー完了

最新

こんばんは

朗報です!

ブレークポイントを手動で編集できる投稿をやっと探しました。以前見た記憶がありましたので。

下記リンクをご覧ください。豪華三貫盛りさんが紹介しています。

ブレークポイントが意図しないところに作られます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート