終了

チャプターの数が増える

New Here ,
Jan 17, 2018 Jan 17, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MacのEncoreCS6で制作したDVDをSONYのBDZ-RX55で再生しています。

必ず作ったチャプター数より1つ多い数のチャプターが作られます。

例えば、チャプターを10作った場合、再生するとチャプターの数が11になります。

チャプター11は黒い画面1秒ほどの映像です。

設定に何か問題があるのでしょうか?

キーワード
Encore

表示

958

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 17, 2018 Jan 17, 2018

コピー完了

こんばんは、衣里中17474077さん

>MacのEncoreCS6で制作した・・・

Mac OS Xのバージョンを教えてください。

>必ず作ったチャプター数より1つ多い数のチャプターが作られます。

通常、チャプターは、初期設定でタイムラインの左端(一番最初)に自動的に1個作成されます。ですから自分で作成された個数+1個のチャプターが作成されます。

>設定に何か問題があるのでしょうか?

下図に示したようにタイムラインのスクリーンショットを提示して頂ければ、お役に立てると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 18, 2018 Jan 18, 2018

コピー完了

150kwさん、ご返信ありがとうございます。

Mac OS High Sierra10.13.2です。

下にスクリーンショットを添付しました。

チャプター3まで作ってDVD+RDLに焼いて見ました。テレビで観てみるとチャプターが4になり、一つ増えます。

securedownload.jpeg20180108_1.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

デュアルレイヤーの場合ですか。

推定ですが、チャプターがブレークポイントに追加になったということはありませんか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

>デュアルレイヤーの場合ですか。

推定ですが、チャプターがブレークポイントに追加になったということはありませんか。

上記写真の映像は、テスト用に作った1分ほどの映像で、片面1層で焼いています。

片面1層も2層も同じ現象です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

提示頂いた情報から推定しますと、

・レコーダーで再生すると、Encoreで設定した最後のチャプター以降に1秒の黒い映像が挿入され、その最初にチャプターが追加される。

・DVD片面一層および二層ディスクで発生する。

・Encoreのプレビューではその症状は呈しない。

尚、私のレコーダーは同シリーズのBRZ-RX100ですがそのような症状は出ていません。

他の投稿で書きましたが、ドライバーバージョンアップ対象GPUでしたら、バージョンアップを試してみてください。

ご投稿されている他のトラブルも含めて解決されるかも知れません。

対象外のGPUの場合は、動作保証のないmacOS v10.13のため、そのような症状を呈するようになったのではと推定されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

横から失礼いたします。

Encoreは数えるほどしか使用していないので浅い部分しかわかりませんが、トラックの最後に自動的にチャプターがつくので、作成したチャプタープラス1個のチャプターができるのが正常な状態だと思います。

単純な例で、チャプターがトラック頭の1個タイムラインをつくり、Encoreのプレビューで再生させて「次のチャプター(>>|)」を押すとタイムラインの最後に飛ぶと思います。そこが2つ目のチャプターで、プレビューの画面中にあるチャプター番号の表示部にも02と表示されます。タイムライン最後にチャプターがついていた方がありがたいので、便利な機能だと思っていました。

この自動的につくチャプターをつけない(最後のチャプター再生時に「次のチャプター」を押すと、「その操作はできません」というようなメッセージが出ると考えられます)方法がないかざっと設定画面を見てみましたが、見つけられませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 31, 2018 Jan 31, 2018

コピー完了

最新

ご返信いただきありがとうございます。こちらの返信が遅くなり申し訳ありません。

150kwさん

>他の投稿で書きましたが、ドライバーバージョンアップ対象GPUでしたら、バージョンアップを試してみてください。

ご投稿されている他のトラブルも含めて解決されるかも知れません。

GPUのバージョンアップをしてみましたが、残念ながら問題点の改善は見られませんでした。

Ckunさん

>Encoreは数えるほどしか使用していないので浅い部分しかわかりませんが、トラックの最後に自動的にチャプターがつくので、作成したチャプタープラス1個のチャプターができるのが正常な状 態だと思います。

これが正常な状態なんですね。違う設定方法を探してみたのですが、見つかりませんでした。このような仕様だと思って使うしかないですね。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート