終了

macで作成したカタログをWindowsで開くと写真データを読み込まなくなる

New Here ,
Apr 23, 2017 Apr 23, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

macで作成したカタログをWindows10で開いた時に、カタログは開けるのですが、中の写真が全て読み込まなくなります。

再度macで、カタログを読み込むと何事もなかったかのように動きます。

カタログと、元の写真データは全て外付けHDDに保存しています。

また、Windowsでここのアルバムを開くとlightroom からは外付けHDDにもアクセス出来なくなるため、写真検索等を行っても元の写真データとカタログのの整合性が取れない状態です。

外付けが悪いのかと思い、Windowsで新しいアルバムを作るとそのアルバムからは外付けにアクセス入って作業が出来る状態です。

外付けHDDにカタログと元写真を保存している状態でも違うPCでアクセスすると同じようになるのでしょうか、それともこの条件ではmacとWindowsではカタログデータが共有できないのでしょうか?

文章が下手な質問ではありますが、ご教授お願いします。

表示

3.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,

コピー完了

以下の環境で試してみましたが、特に問題無くカタログが開き写真も表示されました。

Mac で先にカタログを作成し、Windows で後から開きました。

- Mac OS 10.11.6 + Lightroom CC2015.8

- Windows 7 Professional + Lightroom CC2015.9

- 外付けHDD の以下の場所に Lightroom カタログを保存(念のためパスには 2 バイトを入れないようにしました)

EXHDD/lightroom/catalogname/catalogname.lrcat

EXHDD/lightroom/images/<画像>

> Windowsでここのアルバムを開くとlightroom からは外付けHDDにもアクセス出来なくなるため

ここがよく分からないのですが、Windows エクスプローラーでは対象のドライブが認識され、読み書きのアクセスもできていますか?

また、カタログ内の写真はどのような表示になるのでしょうか。リンク切れのような表示ですか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

素早い返答ありがとうございます。

Windowsエクスプローラーでは外付けHDDを問題なく認識をしていて、読み込み書き込みも出来ます。

カタログ内の写真データは全てリンク切れの様な表示になっていて、「見つからない写真を全て検索」を行っても全くリンクが繋がらない様な感じです。

またWindows PCからこのカタログに新しい写真を読み込もうとすると、今現在元の写真を保存している所に保存出来ない為、本体HDDのピクチャファイルに保存してくださいと言った文章が出てきます。

この保存に関してもmacで読み取る分には外付けHDDを保存対象にできますし、

Windowsから新しいカタログを作成した場合は同様に外付けHDD内に元の写真を保存することができる様な感じです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Apr 24, 2017 Apr 24, 2017

コピー完了

見つからない写真は一枚ずつ個別に選択して再リンクすることもできるはずですが、それもできない状態でしょうか?

見つからない写真を Photoshop Lightroom で検索する方法

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 24, 2017 Apr 24, 2017

コピー完了

個別の検索も上手くできませんでしたが、

違う外付けHDDに一度引っ越しを行って再度使いたい外付けHDDに再度戻したら検索ができるようになりました。

お手数おかけしましたが、無事に解決しました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 31, 2018 Jan 31, 2018

コピー完了

最新

ハードディスクのフォ〜マットは、何にされましたか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート