終了

ENCORE CS6でBDの要領を使い切れないのは?

New Here ,
Feb 09, 2018 Feb 09, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ENCORE CS6でBDにオーサリングする際に、25Gの半分の領域しか使用されていません。

なるべく多く領域を使うのはどのようにしたら良いのでしょうか?

[個人情報を削除しました。モデレータ]

キーワード
Encore

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、wwwredzoneさん

下記①②を教えてください。

①OSとそのバージョン

②Premiere Proのバージョン(CS6、CC2017、CC2018等)

Premiere Proで、「書き出し設定」の「予測ファイルサイズ」を大きくすれば、ディスクの使用領域を大きくすることが出来ます。

「予測ファイルサイズ」を大きくするには、「ビデオ」タブにあるターゲットビットレートを上げて、映像の情報量を大きくします。

しかし、映像素材のビットレートが約17Mbpsの場合、書き出しのビットレートを30Mbpsに上げても無意味なことになります。

ですから、映像素材のビットレートから、適切な書き出しのビットレートを決めるのが良いです。私は、1.2倍から多くても1.5倍くらいにしています。

映像素材のビットレートを教えて頂ければ、書き出しのビットレート設定について助言できると思います。

参考のため、BD-Rディスクに書き込める予測ファイルサイズ最大は、下記のようになります。

25GB(10進法)×0.98=23.283GB(2進法)×0.98=22.817GB=23,365MB

・Adobeはオーバーヘッド領域として2%確保するよう推奨しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

こんばんは、150KWさん。

早速の回答ありがとうございます。

①バージョン10.12.6

②PREMIAM PRO CC2017

です。

が、僕の質問の書き方が悪かったようです。すみません。

もうすでにQUICK TIMEでPro Res 422 HQで書き出した170GのものをENCORE CS6でBDにオーサリングしようと際のことです。

すみません。書き方が悪くて。

よろしくお願いします。

wwwredzone

2018/02/09 23:16、150kw <forums_noreply@adobe.com>のメール:

created by 150kw <https://forums.adobe.com/people/150kw> in Encore コミュニティフォーラム (Japan) - View the full discussion <https://forums.adobe.com/message/10165960#10165960>

こんばんは、wwwredzoneさん

下記①②を教えてください。

①OSとそのバージョン

②Premiere Proのバージョン(CS6、CC2017、CC2018等)

Premiere Proで、「書き出し設定」の「予測ファイルサイズ」を大きくすれば、ディスクの使用領域を大きくすることが出来ます。

「予測ファイルサイズ」を大きくするには、「ビデオ」タブにあるターゲットビットレートを上げて、映像の情報量を大きくします。

しかし、映像素材のビットレートが約17Mbpsの場合、書き出しのビットレートを30Mbpsに上げても無意味なことになります。

ですから、映像素材のビットレートから、適切な書き出しのビットレートを決めるのが良いです。私は、1.2倍から多くても1.5倍くらいにしています。

映像素材のビットレートを教えて頂ければ、書き出しのビットレート設定について助言できると思います。

参考のため、BD-Rディスクに書き込める予測ファイルサイズ最大は、下記のようになります。

25GB(10進法)×0.98=23.283GB(2進法)×0.98=22.817GB=23,365MB

・Adobeはオーバーヘッド領域として2%確保するよう推奨しています。

If the reply above answers your question, please take a moment to mark this answer as correct by visiting: https://forums.adobe.com/message/10165960#10165960 and clicking ‘Correct’ below the answer

Replies to this message go to everyone subscribed to this thread, not directly to the person who posted the message. To post a reply, either reply to this email or visit the message page:

Please note that the Adobe Forums do not accept email attachments. If you want to embed an image in your message please visit the thread in the forum and click the camera icon: https://forums.adobe.com/message/10165960#10165960

To unsubscribe from this thread, please visit the message page at , click "Following" at the top right, & "Stop Following"

Start a new discussion in Encore コミュニティフォーラム (Japan) by email <mailto:discussions-community-international_forums-japanese-encore_dvd@adobe-v8.hosted.jivesoftware.com> or at Adobe Community <https://forums.adobe.com/choose-container.jspa?contentType=1&containerType=14&container=4059>

For more information about maintaining your forum email notifications please go to https://forums.adobe.com/thread/1516624 <https://forums.adobe.com/thread/1516624>.

This email was sent by Adobe Community because you are a registered user.

You may unsubscribe <https://forums.adobe.com/unsubscribe.jspa?email=wataru%40whoop.co.jp&token=55160653a012fcf30d1600e34ab832101f9c5e91d8b1ecfcc624bd85a9e25935> instantly from Adobe Community, or adjust email frequency in your email preferences <https://forums.adobe.com/user-preferences!input.jspa>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

wwwredzoneさんの質問は下記①②のどちらでしょうか。②ですか。

①1個の作品を、記録面の大部分を使用して書きこむ方法(下図B)

②既に書き込んであるBD-Rディスクの記録面に空き領域があるので、空き領域がほぼなくなるまで2個目3個目・・・の作品を書き込む方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①は先に書いた通りです。

②は、書き込み出来るのは1回のみで、2個目3個目・・・の作品の追記は出来ません。追記はEncoreが受け付けてくれません。

ただし次のような方法で、BD-Rディスクに容量の範囲内で複数の作品を書き込むことは出来ます。

・市販のオーサリングソフト(下記リンク)を使用し、1個目の作品をBDAV記録形式でBD-REまたはBD-Rディスクに書き込み、そのディスクからレコーダーのHDDにダビングします。(EncoreはBDAV記録形式に対応していません。)

ディスクオーサリングソフト - PowerProducer 6  ←Blu-rayはULTRA版が対応しています。

・2個目3個目・・・の作品に対し、上記を繰り返します。

・レコーダーで1個目2個目3個目・・・の作品をBD-Rディスクにダビングします。

※BD-REディスクは何回でも書き込み出来ますので、経済的です。1~2枚持つことをお勧めします。

wwwredzoneさんはメールを使用していると思いますが、直接フォーラムでやり取りしたほうが便利ですよ。下記リンクをクリックすると、この投稿が開きます。そして私の書き込み欄右下の「返信する」をクリックすると、やり取りを継続できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

HD解像度で59.94iもしくは29.97p、23.976pの素材と仮定しますと、ProRes 422 HQで170GBということですので素材の時間は100〜120分程度でしょうか。このくらいの時間ですと、BDMVの仕様の範囲内のビットレートでほぼ25GBのBD-Rの容量を使い切れるかと思います(150kwさんのご返信にもある通り、多少余裕をみたほうが良いと思います。私は5%程度空けるようにしています)。

それが25GBの半分(つまり12GB程度ということでしょうか)ということなので、ビデオのビットレートが低く設定されているのだと思います。

Premiere Pro(もしくはMedia Encoder)でBlu-ray向け書き出しをする際に、予測サイズを参考にしながらビットレートを高めてみてはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん、Ckunさんご回答ありがとうございます。

①の一個の作品のQTをBDに記録するという事です。

この作業をEncoreでチャプターを打って行おうとしているのですが、Premiere proで行った方がよいのでしょうか?

よく理解できてなくてすみません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 10, 2018 Feb 10, 2018

コピー完了

こんばんは

Premiere proで行った方がよいのでしょうか?

どちらでも行っても大丈夫です。

>よく理解できてなくてすみません。

ディスク記録面ほぼいっぱいに使用するには(上図B)、Premiere Proの「書き出し設定」のターゲットビットレートを上げて、予測ファイルサイズを20,000~23,000MBくらいにすれば、そうなります。

しかし、元の映像素材のビットレートが低ければ、「書き出し設定」のターゲットビットレートをむやみに上げても無意味になります。

従って、元の映像素材のビットレートを考慮して、「書き出し設定」のターゲットビットレートを適切な値に設定するのが良いです。

そこで、元の映像素材のビットレートを提示頂ければ、「書き出し設定」のターゲットビットレート設定について相談に乗りましょうということです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

まずは、Premiere ProでBDに書き出せるのですか?

すみません、知りませんでした。

元の素材のビットレートはどうやればわかりますか?

初歩的な質問ですみません。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>まずは、Premiere ProでBDに書き出せるのですか? すみません、知りませんでした。

Premiere Pro CC2017からは、直接BD-Rディスクに焼くことは出来ません。

Premiere Pro CC2017から動画、.xmpses、.xmpの各ファイルを書き出し、Encoreにそれらのファイルを読み込んでBD-Rディスクに焼きます。

Encoreに動画ファイルを読み込むと、.xmpses、.xmpの各ファイルは自動的に読み込まれます。

Premiere Pro CC2017で作成したチャプターは.xmpsesファイルに書き込まれて、Encoreに読み込まれます。

>元の素材のビットレートはどうやればわかりますか?

ビデオカメラの説明書を見ればわかると思いますが。

例えばソニーの場合、仕様書の「動画記録レート」の項を見ますと、AVCHD・・・・約17Mbps/HQ等と記載があります。この「約17Mbps」がビットレートです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん、ご回答ありがとうございました。

僕の最初の説明が不明瞭でご迷惑をおかけしてすみませんでした。

やっと理解できました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

なんとなく状況が見えてきました。ProRes 422 HQのmovファイルを直接Encoreに読み込んでいるのですね。

その方法でしたら、Encoreの「ファイル」-「プロジェクト設定」-「トランスコードの初期設定」で自動トランスコードのビットレートを高く設定すると高ビットレートでエンコードされると思います。

150kwさんや私の返信は、Premiere ProやMedia Encoderの書き出しを前提としているものです。こちらの方がエンコード設定の自由度が高いので、どちらかというとオススメの方法になります。既にProRes 422 HQの完成原版がある状況ですので、PremiereではなくMedia Encoderで読み込み、Blu-ray向けのファイルに変換し、その変換済みのファイル(例えばm4vとwav)をEncoreに読み込ませる流れになります。

Media Encoderの方が設定できる項目が多いぶん少しとっつきにくいかもしれませんので、Encoreのビットレート設定を高くして書き出したBlu-rayの画質で問題がないようでしたら、無理してMediaEncoderを使わなくてもよいかもしれませんね。

ちなみに、このようなご質問の際は作品の長さや解像度、そしてフレームレートなどをはじめ、できるだけ詳しく情報をお書きいただくと、的確な回答を得られやすいです。

150kwさんへ

ProRes 422 HQはGoPro CineFormと似たようなALL Intraのコーデックで、1920x1080で29.97fps(29.97p or 59.94i)でビットレートは約220Mbpsとなります。AVCHDなどのLong GOPのH.264とは圧縮の仕方が異なるため、得意・不得意の画像がかなり異なり単純比較はできませんが、あえて比較するならばH.264(Long GOP)の50〜100Mbpsくらいの品質になるかと思います(かなり乱暴な比較です)。

というわけで、とりあえずディスクいっぱい(数%の余裕は残しますが)になるビットレートを選ぶ作戦が、一番良いように思います。

ちなみに、元々の素材が17Mbpsや21MbpsのAVCHDといったような場合でも、再圧縮による画質の劣化をふまえますと、ディスク容量が許す限り高ビットレートを使用した方が良い結果が得られますので、素材より高いビットレートを選ぶのは全く無意味というわけではないと思っております。特に、テロップやイラストなどを編集で入れている場合は、その部分のクオリティを高める意味でも高ビットレートの選択は有利となりますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ckunさん

いつもフォローありがとうございます。

ProRes 422 HQはそんなにビットレートが高いのですか。私には別世界のようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Ckunさん、とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

やっと理解できました。

僕の最初の説明がとても不明瞭でご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

すみませんでした。

そして、やっとそれぞれのソフトの役割が理解できました。

いままで漠然と使っていたソフトがそれぞれの役割があったことを知ったのはとても勉強になりました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 13, 2018 Feb 13, 2018

コピー完了

度々すみません。

皆さんのおっしゃる通りに170Gのproress HQのmovファイルをMedia Encorderで24Gのm2vに変換して、

それをEncoreでBDに焼こうとしましたが、エラー25というメッセージがでて保存先の容量が足りないとでます。

どこのスペースのことを言っているのでしょうか?

また初歩的な質問ですみません。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 13, 2018 Feb 13, 2018

コピー完了

最新

こんばんは

過去の投稿(下記リンク)にも、「blu-ray エラー:保存スペースが足りません, コード”25” 注 Not enough disc space,」が出たとの投稿がありますが、

コード25エラー

エラーメッセージの通り、書き込み容量が大きくて、BDーRディスクに入りきらないということだと思います。

私が先の書き込みで書いた通り、Premiere Pro CCの書き出し設定の予測ファイルサイズをターゲットビットレートを下げて「23,365MB」以下に抑えれば書き込めるようになると思います。

具体的には、文中に「24G」と記載がありますが、これは24GB=24,571MBになりますので、これをターゲットビットレートを下げて23,365MB」以下に抑えれば良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート