終了

AdobeIndesignでEpubを作成時、見開きコンテンツの端末での表示形式について

Community Beginner ,
Feb 08, 2018 Feb 08, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

マンガの見開きのような形で、2ページにわたって1枚の画像を表示し、スワイプしながら全画面閲覧できるようにしたいと考えています。

横長の画像だと端末で閲覧する際に横置き固定になってしまうので、

新規ドキュメント

→縦(用紙)、見開きなし

→画像を半分に分割し、1ページ目に片方、2ページ目にもう片方と分割して配置

これで、EPUB固定レイアウトで書き出しをすると、ほぼ目的通りの表示にはなるのですが、ページ間にわずかな空白ができてしまいます。

また、端末(KindleFire,スマートフォン)を横向きにした場合、見開きで表示してほしいのですが、そちらもかないません。

現状は理想に寄せただけで根本から間違っていると思われるので、手ほどきをお願いできませんか。

表示

2.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 08, 2018 Feb 08, 2018

前提条件が曖昧でよく分からないのですが、

epub書き出し時の設定「一般 > オプション > スプレッドコントロール」を利用できないのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 08, 2018 Feb 08, 2018

コピー完了

前提条件が曖昧でよく分からないのですが、

epub書き出し時の設定「一般 > オプション > スプレッドコントロール」を利用できないのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Feb 09, 2018 Feb 09, 2018

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

スプレッドコントロールはそれぞれ試しているので、それについて詳細に追記させていただきます。

また、目的をわかりやすくするためにサンプル画像を作成してみました。

避けたい例1>端末が縦表示で見開きだが、横長の画像のため小さく表示されてしまう

LIGHTP05.png

避けたい例2>大きく表示されているが、端末を縦にしても強制的に横表示になる

LIGHTP~1.PNG

理想>端末が縦のときは画像の半分だけ表示され、ページ遷移するときにページ間に空白がない

LIGHTP02.PNGLIGHTP03.PNGLIGHTP04.PNG

前提として、

・A3横長の画像を半分に切り取って、A4×2ページに画像を分けている

・画面いっぱいの画像が並んでいるため見開きっぽくはなるが、ページ間に白線が入ってしまう

という点があります。

スプレッドコントロールの各項目について、

「ドキュメント設定を基準にする」

→理想にしめした画像に近いが、ページ間に白線が入ってしまう

「スプレッドを横置きページに変換」

→端末閲覧時、画面が強制的に横向きになってしまう。

「合成スプレッドを有効にする」

→同上

「スプレッドを無効にする」

→「ドキュメント設定を基準にする」と同様

以上のようになり、理想の形式を実現できません。

今一度、お力添えをいただけますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 09, 2018 Feb 09, 2018

コピー完了

落とし所として「理想」にしたいのがよく分かりました。

詳しい方に聞いてみたところ、「書き出し時か表示時に画像がスケーリングされた際に境界線に白が出てるのかもしれません(拡大しても線が残るかどうかがポイント?)」ということでした。拡大してもページ間に白線が入ってしまうのならepubファイル側に、入らないのなら閲覧環境側に原因がある、と切り分けができそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 13, 2018 Feb 13, 2018

コピー完了

最新

解決しました。

スプレッドコントロールで合成スプレッドにすると表示が強制的に横向きになってしまうのが問題でしたが、EPUBを解凍しopfをかきかえ表示を指定することで理想にほど近い表示が可能になりました。

参考リンク(外部サイト)https://jittodesign.org/indesign-fixedepub-01-221/

アドバイスいただき、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート