終了

PicpickからAdobe Acrobat Readerへ

Community Beginner ,
Feb 15, 2018 Feb 15, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

スクリーンショットをして編集するのにPicpickというPortableソフトを使っています。使いやすいのですが、レイヤー機能がないため、再編集ができません。ただ、再編集をしたいだけであってそれほど高度な機能は必要としていません。

その中でレイヤ機能のあるAdobe Acrobat Readerを使ってみようと思います。現在はPpcpickの拡張子はJpegを利用しています。

Readerを使う場合、どの拡張子を使って保存しなければならないのでしょうか。さらに編集して保存する場合も同じ拡張子でしょうか

表示

323

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 15, 2018 Feb 15, 2018

無償製品のReaderは原則として

「PDFを開くソフト」となり

画像やPDFの作成、編集はできないソフトとなります。

有償のAcrobatでは様々な画像フォーマットを取り込んでPDFを作成したり、

Illustrator、InDesignなどのソフトを使用し

「レイヤー付き」のPDFを作成する事は可能で、

合わせてPDF以外のファイルフォーマットへの保存も可能です。

(レイヤー機能はjpegは非対応です。

レイヤー機能はPDFや一部画像フォーマット、ソフト独自形式でしか保存できないので注意が必要です、

)

恐らくご希望に沿ったソフトではないため、

他の無償ソフトを探して頂くのが良いかと思います。

ちなみにAdobeでスクリーンショットを保存して自由に書き込め

レイヤー付けてとなると有償版のデザイン関連の製品となります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 15, 2018 Feb 15, 2018

コピー完了

無償製品のReaderは原則として

「PDFを開くソフト」となり

画像やPDFの作成、編集はできないソフトとなります。

有償のAcrobatでは様々な画像フォーマットを取り込んでPDFを作成したり、

Illustrator、InDesignなどのソフトを使用し

「レイヤー付き」のPDFを作成する事は可能で、

合わせてPDF以外のファイルフォーマットへの保存も可能です。

(レイヤー機能はjpegは非対応です。

レイヤー機能はPDFや一部画像フォーマット、ソフト独自形式でしか保存できないので注意が必要です、

)

恐らくご希望に沿ったソフトではないため、

他の無償ソフトを探して頂くのが良いかと思います。

ちなみにAdobeでスクリーンショットを保存して自由に書き込め

レイヤー付けてとなると有償版のデザイン関連の製品となります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Feb 16, 2018 Feb 16, 2018

コピー完了

完璧にはわかりませんが、下記書籍によると、Readerでも注釈程度ならば、

・テキスト

・描画

・色

などは可能ということが銘記されていました。

今すぐ使えるかんたんEx 仕事に役立つ PDF+Acrobat プロ技BESTセレクション [Acrobat DC/Reader DC/2017 対応版] 単行本(ソフトカバー)

ただ、私の最初の質問を参照しますと、

現在Picpickでjepgで保存しているので、それをレイア機能が使えるpngに変更しなければならないみたいですね。オンラインで使えるPixlrEditorはレイア機能も持っているので、PicpickからPixlrEditorの変更も可能みたいなので、このソフトも一考します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 16, 2018 Feb 16, 2018

コピー完了

注釈には確かにそれらの処理は可能ですが、

注釈自体が元データに対して、単に別データとして被せたものにすぎません。

よってPDF自体が直接編集されたような結果になるものではない、という点があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 18, 2018 Feb 18, 2018

コピー完了

最新

ごめんなさい、私の認識が間違ってなければpngにレイヤー機能は保存できないです。

αチャンネルの事でしたでしょうか?

レイヤーというのは編集ソフト側で実装している「機能」です。

TIFFなど特殊なフォーマットを除き

ほとんどはαチャンネル以外を除きソフト側でのレイヤー情報は画像にして書き出す際に「全て統合」され一枚の画像となります、

再度画像を開いてもレイヤー情報はないです。

assauseさんも記載されてる通り、PDFに関してで云えば

注釈やコメントなどは「PDF内に実装された機能」なので

jpegなどの「画像データ」ではないですー

恐らくなんですがPDFを画像フォーマットと認識されているのかもと思い追記しますー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート