終了

Blu-rayポップアップの作り方&複数メニュー

New Here ,
Feb 12, 2018 Feb 12, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

まず当方の環境はトランスコードが異常に遅いに記してあります。

Blu-rayのポップアップメニューの作成方法を教えていただきたいです。

例えばライブラリから「ハロウィン複数ページポップアップサブHD」及び

通常の 「ハロウィン複数ページサブメニューHD」をインポートしました。

メインメニューから「ハロウィン複数ページサブメニューHD」にリンクしました。

タイムラインのチャプターを「ハロウィン複数ページポップアップサブHD」のシーン1にドラッグアンドドロップ後

複数ページのチャプターインデックス作成を実行しました。

「ハロウィン複数ページサブメニューHD」も同様に処理しました。

ポップアップサブのプロパティ→ポップアップタブ→Blu-rayポップアップメニューとして設定

にチェックを入れてタイムラインのプロパティ→ポップアップメニューを設定で

「ハロウィン複数ページポップアップサブHD」を指定しました。

SHIFTキー+スペースキーでプレビューしたところポップアップの表示を確認できませんでした。

尚、複数ページのインデックス作成だとPhotoshopで開いたりすると

「ページ」と「Page」表記レイヤーフォルダが重なるバグ?のような症状が発生します。

Blu-rayメニューをマスターしたいので教えていただけないでしょうか?

追記

複数ページメニューのページ切り替え方法がわかりません。ご教授よろしくお願いします。

再追記

画像上のメニューで右下の矢印を押してもページが切り替わりません。

設定は下画像のようになっています。

スクリーンショット 2018-02-13 15.25.49.png

スクリーンショット 2018-02-13 15.26.11.png

再々追記

ポップアップメニューがタイムラインのプロパティにあるポップアップメニューで指定されているにも

かかわらず孤立したメニューとして扱われてしまいます。どのように対処すればよいでしょうか?

キーワード
Encore

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 13, 2018 Feb 13, 2018

コピー完了

こんばんは、nyatamaさん

最初にメインメニューとサブメニューを使用したメニュー付き作品を完成させ、その後ポップアップメニューを組み込むと良いと思います。

◆メインメニューとサブメニューの組み合わせ方法

①メインメニュー

「全再生」ボタンは「Chapter 1」→「Chapter」→「Chapter 3」→「Chapter 4」と再生し、再生終了後メインメニューに戻ります。

「サブメニューへ」ボタンは、「サブメニュー」へ移動します。

②サブメニュー

「Chapter 1」ボタンは、「Chapter 1」→「Chapter 2」→「Chapter 3」→「Chapter 4」を再生し、再生終了後「サブメニュー」に戻ります。

「Chapter 2」ボタンは、「Chapter 2」→「Chapter 3」→「Chapter 4」を再生し、再生終了後「サブメニュー」に戻ります。

「Chapter 3」ボタンは、「Chapter 3」→「Chapter 4」を再生し、再生終了後「サブメニュー」に戻ります。

「Chapter 4」ボタンは、「Chapter 4」を再生し、再生終了後「サブメニュー」に戻ります。

「メインメニューへ」ボタンは、「メインメニュー」へ移動します。

③フローチャート

下図の様になります。

メニューの切り替えでは、メインメニューの「サブメニューへ」ボタンやサブメニューの「メインメニューへ」ボタンは、移動先(切り替わるメニュー)にリンクを張る必要があります。

◆ポップアップメニューは下記リンクからダウンロードした愚策マニュアルをご覧ください(ダウンロード期限;2018/2/19)。参考にして頂ければ幸いです。

Adobe Creative Cloud

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 19, 2018 Feb 19, 2018

コピー完了

150kw様

返信が遅くなり申し訳ございません。

おかげさまでポップアップの件についてはだいたいわかりました。

次に複数ページの件でお聞きしたいと思いますが、

現在静止画集のようなものを複数ページメニューで製作しておりますが、

どうにもわからない点がでてきてしまいました。

現在ページ数が2ページしかないシンプルな複数ページメニューを製作

しております。

尚、レイヤー構造は以下のようになっております。

IMG_xxxx.psdというのが静止画集の画像本体です。

現在の症状としては画像2枚めのようにページ2に切り替えると画像が重なってしまう

状態です。(#) ページ1フォルダのみ表示させたいのです。

ページ1に切り替えた状態は問題ないようです(画像3枚目)

backgroundフォルダに入れたところの表示がおかしいのですが

原因わかりますでしょうか?

↓レイヤー構造

スクリーンショット 2018-02-19 19.13.25.png

↓ページ2

スクリーンショット 2018-02-19 19.17.19.png

↓ページ1

スクリーンショット 2018-02-19 19.19.25.png

追記

先程正解マークつけさせていただいたのですがもう一つの複数ページメニューの質問が

解決しましたら改めてつけさせていただきます。よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

提示頂いたレイヤー構造は、ページ1メニューとページ2メニューとが一緒になっているように思われるのですが。

ページ1メニューとページ2メニューは、別々のレイヤー(Photoshopファイル)で作成したらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kw様

すみません。レイヤー構造が分かりづらかったかもしれません。

折りたたんだ状態だと以下のような感じになっています。

>ページ1メニューとページ2メニューとが一緒になっているように思われるのですが。

Encoreで認識されるページ1は画像で言う(#) ページ1フォルダ以外の()のついたフォルダが

ページ1に認識されるようで

(#) ページ1フォルダの中がページ2として認識されているようです(わかりずらいですよね)

(#) ページ1フォルダの名前を(#) ページ2としても問題ないようです。

恐らくbackgroundに()のプレフィックスをつけないといけない気がするのですが

( + )とするとボタンという認識になるので困ります。

ボタンにせずにページの内容として認識させる方法はないのでしょうか…

スクリーンショット 2018-02-19 21.07.31.png

追記

尚、(#)ページ1、(#) ページ2フォルダを作成してそのなかに(+)など

のフォルダを入れてみましたがページが3つあると認識して

ページ1が空の状態になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

明日のお昼くらいまでに、フローチャートのスクリーンショットの提示もお願い頂けますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

了解しました。関係のないメニューも一部ありますのでそこを削って掲載します。

少々おまちください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

下にフローチャートを掲載しました。よろしくお願いします。

スクリーンショット 2018-02-19 22.15.17.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

プロジェクトファイルをアップロードしました。

よろしければですがこちらを見ていただければ幸いです。

50MB程あります。

Dropbox - Test.zip

追記

そういえばフローチャートでページ0もページに含むようですね。

尚、ページ0はルートレイヤーにある()のあるプレフィックスフォルダにより出力されるようです。

ページ1からは(#)のついたフォルダに入れないといけないようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 20, 2018 Feb 20, 2018

コピー完了

最新

こんばんは

私はページメニュー初めての挑戦ですが、Photoshopでメニュー画像サイズをいじって確認してみました。

推定ですが

「ページ2」のメニュー画像の周囲が透明になっているのが原因ではないでしょうか。

スクリーンと同サイズのカラーマット画像レイヤーを挿入し、元の画像レイヤーを非表示にして確認してみたらいかがでしょうか。

違っていたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート