終了

illustratorCS2でUSB HDDへの上書き保存が失敗する

New Here ,
Feb 21, 2018 Feb 21, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

自分の名前の変更方法も知らないフォーラム初心者です

IiilstratorCC2017とIllustratorCS2を併用しています

(CS2はダウンロード版を使用してますが昔からライセンスを購入して使用してます)

CC2017は慣れなくて重いということもあり 未だにCS2を主に使用しております

今回の件はCS2で発生する内容です(CC およびたまに使う8(購入品)で一度だけ試しましたが発生しませんでした)

サポート切れの骨董バージョンの質問なんてアホらしいとは思いますが 何かヒントが欲しくて投稿させていただきました

環境がややこしいので先に説明しておきます

PC本体はMac Mini 2014 late(OS:OX10 Yosemite 10.10.5(14F2411))

これにParallels desktop10でWinsows7を起動させ その中でIllustratorCS2を使用してます

macminiにUSB HDD(ELECOM ELD-RED020UBK)をUSBで接続し Windows NT ファイルシステムフォーマットにて運用

主にWindows7上でUSB HDDにアクセスして運用してます

題名にもありますように IllustratorCS2でUSBの外付けHDDドライブにIllustratorのaiファイルを保存したあと 内容を変更して上書き保存をすると高い確率で失敗するのです

しかもエラーは出ません

順を追って説明しますと

1. IllustratorCS2でデータを作成し USB HDD内のフォルダに「〜〜〜〜.ai」という名前で保存

(この時点では問題はない)

2.校正すると誤りがあったので修正し、上書き保存する(エラーは出ません)

(一度の上書き保存では問題なく 2~4回目の上書き保存で下記の状況が発生する場合もあります)

3.後日 「〜〜〜〜.ai」を開こうとすると

=======

「〜〜〜〜.ai」のファイル形式が不明なため、開くことができません

=======

というダイアログが出て開けなくなる

4.フォルダをよく見ると そのファイルと保存日時が似ている

========

「2~D18.ai」

または

「_CS2~MF2.ai」

========

というファイル名のフォルダが保存されており それを開くと「〜〜〜〜.ai」と同じデータが出てくる

…という状況です

データ自身は結果的に保存されているのですが そのファイル名が脈絡のない名前に変更されているため ファイル検索では見つけることはできません

フォルダ内の全ファイルを更新日時順に並べて「〜〜〜〜.ai」を探しその付近の怪しいファイルを見つけるしかないのです

おかげでUSB HDDにあまりデータを保存できず PC本体にデータを保存し続けているので いずれ容量不足の問題が発生しそうです

そしてなぜか この症状はWordなど他のソフトでは発生せず IllustratorCS2に限って発生します(チラシなどのデータが多いため画像のリンクや埋め込みが関与している可能性もありますが)

原因が何なのか全くわからず困っています

原因を追求するためのテスト方法のご提案でもいいので 何かアドバイス頂けるととても助かります

表示

311

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 21, 2018 Feb 21, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

ネットワークやリムーバブルメディアでの作業(Illustrator/InDesign)

こちらをお読み下さい。USB HDDもリムーバブルメディアです。

しかもお使いの環境は、リムーバブルメディアへのアクセスにParallelsが介在しているのですから、よりビジーなアクセス状態にあるといえるでしょう。さらにその上、Win7はCS2の動作保証外です。

必要システム構成: Illustrator CS2

いってみればイレギュラーな環境であり、そこでチラシのような重くなりがちなデータを扱っているわけですから、トラブルが発生してもしかたがないのではないでしょうか。

(お名前は心配いりません。「7791741」と表示されていますので、ちゃんと変更されています)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines