終了

印刷設定で複数6pを選択するとプレビューと印刷方向が違う

New Here ,
Feb 21, 2018 Feb 21, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

印刷設定にて「複数」を選択するとプレビューでは縦向きになるが用紙の向きは「横」となっている

そのためプリンターへ印刷した場合ホチキスの位置が変わってしまう(横に回転されて表示されるため左上にホチキス設定すると出力は右上となってしまう)

このプレビューは用紙方向に関係なくプリンターでの機能を使用するためには横に回転させた状態をイメージして設定が必要なのでしょうか??

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 22, 2018 Feb 22, 2018

コピー完了

OS環境、Acrobatのエディションやバージョンが不明ですが、

プリント時においてはプリンタードライバーの設定が最終的に影響することはあるので、

その設定まできちんと設定を確認・変更しているかどうか、というのはあります。

Acrobatの印刷メニューでも一見全部コントロールできるように見えなくもないですが、

ドライバー情報のほうが優先されるものでもあるので、同時に確認が必要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 22, 2018 Feb 22, 2018

コピー完了

回答ありがとうございます。

OSはWIN10.Acrobat Reader DC   となります

ただ

Acrobatの印刷メニューのプレビューと用紙の向きですが

縦原稿の場合2と4に設定した時だけ合わないのは制約でしょうか?

(複数設定した時)

2と6            用紙の向きは横    プレビューは用紙縦方向

4と9と16は用紙の向きは横   プレビューは用紙横方向

カスタムは問題なし

よろしくおねがいします

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 24, 2018 Feb 24, 2018

コピー完了

記載された内容だとよくわからない状態なのですが、

今回の場合「ページサイズ処理で、複数にして、1枚当たりのページ数を6にしている」ということだと思いますが、

その時の具体的な設定と、各ページの用紙方向向きはどうなっているでしょうか。

特に「ページの順序」なども含めて確認が必要なケースですし、並び順はそこが一番影響するところです。

必要に応じてスクリーンショットなども掲出してみてください。

(ただし個人や組織情報などがわからないような配慮はお願いします)

なおAcrobatコミュニティフォーラム (Japan) から Acrobat Reader /Acrobat DC for Mobileコミュニティフォーラム (Japan) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 26, 2018 Feb 26, 2018

コピー完了

では単純にwin10から印刷設定画面を開き「複数」設定で1枚に入れるページ数を既定の「6」にした場合、右下のプレビュー画面では縦表示で横×2  縦×3の集約が表示されます。

しかし左下の「向き」では「横」にチェックが入り「ページ設定」を見ても用紙は横表示となります。

これは1枚に入れるページ数を「2」にしても同様です。

①なぜこの既定値「6」の設定時のプレビュー画面は用紙の「向き」と同じ横×3 縦×2の横表示にしないのでしょうか?(adobeが独自に定めたのですか?)順序は横→

②ユーザーで規定値の設定内容を変えられますか?

③「カスタム」設定は用紙の向きを固定して1枚に入れるページ数を任意に変えられると認識していいのでしょうか?

*スクリーンショットが添付できずすみません!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 01, 2018 Mar 01, 2018

コピー完了

最新

これ、PDFドライバー周りで再度PDFとして出力するとわかりやすいですが、

「用紙としての向きは一貫して縦としたうえでの順序」になっていることと、

同時にAcrobatでは横に並ぶ数+1つあたりのサイズが極力最大になることを優先している結果だと思います。

そしてプリセットで用意されているものはあくまでも固定設定なので変更はできません。

よって必要に応じてカスタムを使うくらいしかないところです。

もっとも、複数タイル印字系はどんなソフトでも簡易的なものでしかないと個人的には思ってます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート