終了

フォントについて質問です。『OCR-A』と『OCR-A Std』や『OCR-A REGURER』は同義でしょうか?

Community Beginner ,
Feb 19, 2018 Feb 19, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

フォントについて質問です。

フォント許可リストに『OCR-A』がありますが、『OCR-A Std』や『OCR-A REGURER』も同義でしょうか?

ネットで調べて比較したところ同じフォントに見えますが・・・

フォント許可リストで『OCR-A』1234 と許可があるのは『OCR-A』系フォント全般の事でしょうか?

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

フォントを作成したメーカー(ベンダー)が異なると、同じように見えても細部が異なるようです。

参考:各社の Futura の違い : ここにも Futura

ですので、 ファッティGさんがあげられている『OCR-A』や『OCR-A Std』『OCR-A REGURER』についても「同じフォント」とは言い切れません。

「フォント許可リスト」というのはOSやアプリケーションのどこを指しているのか、お使いのPC環境などについて、もう少し詳しい情報をお知らせ頂くとより的確な回答がつくかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

名前が同じ、または似ているからといって全て許可では無いと思います。基本的にAdobeより販売・ライセンスされたものでは無いでしょうか。

OCRAStd.otf はCS4にバンドルされていたことがありますね。

The Typekit Blog | Creative Suite 4 (CS4) fonts

スクリーンショット 2018-02-19 22.04.28.png

OTF以前にはPostScript Type 1 Fontがありました。

スクリーンショット 2018-02-19 22.04.22.png

OCRA Regular は多分Linotypeのものだと思いますが、ライセンスはメーカーに確認する必要があると思います。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

下記のドキュメントをご覧になったのですよね。

追加ライセンス権限、フォント許可リスト | Adobe

フォント許可リストで『OCR-A』1234 と許可があるのは『OCR-A』系フォント全般の事でしょうか?

違います。ここで注意すべきことは2つあります。

1.

そのリストにある「OCR-A」は、Adobeが提供している特定のフォントを指します。そもそも「OCR-A」は、現在はIOSの標準規格であり、昔から様々なところで同名フォントが作られてきました。

OCR-A - Wikipedia

ISO 1073-1:1976

2.

その許可リストは主にAdobe Font Folioなどでフォントを購入した場合のものであり、Adobeのフォントすべてにその許可リストが適用されるわけではありません。たとえば、Adobe CSにバンドルされていた「OCR-A」は、その許可リストに掲載されているフォントと同じものですが、バンドル品なのでEULAが異なり、フォント許可リストのライセンスは適用されません。

お持ちの「OCR-A」で何をするためにライセンスを調べているのか、そこをお書きになった方が良いでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

フォント許可リストと書きましたのは、以下のAdobeのページにあるリストです。

PC環境はWindows10、64ビット機、Photoshop elements 11 です。

追加ライセンス権限、フォント許可リスト | Adobe

今のところ、『OCR-A Std』、『小塚明朝 Pr6N』、『Times New Roman』のゲーム画面内表示に使用を想定しています。(Photoshop elements 11の文字入力ツールで出てくる

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ファッティG さん、落ち着いてください。

一連の同じ経緯の話なのに、その度に新規投稿するのは避けた方が良いです。

回答する側が混乱してしまいます。

Photoshop elements 11 に最初からバンドルされていて、商用可能な日本語フォントはありますか?

Photoshop elements 11 に最初から入っているフォントの一覧はありますか?

追記:

モデレーターの方がこの混乱を収束してくれるのを待ちましょう。

モデレーターの方へ。私の提案は、

• このスレッドをフォント関連へ移動し、そこで継続する
  • 上記2つのスレッドは削除

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Feb 22, 2018 Feb 22, 2018

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

フォントに関するご質問でしたのでカテゴリを移動させて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 22, 2018 Feb 22, 2018

コピー完了

この様に二重投稿などは周囲に対し混乱を引き起こすもととなるために許容されていない行為です。

今一度コミュニティ・ガイドラインをご確認いただいた上で投稿をお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 23, 2018 Feb 23, 2018

コピー完了

Photoshop Elements 11でインストールされるフォントの一覧は確認できなかったのですが、かろうじて8と10は下記で確認できます。11もこれと同じと考えて差し支えないと思います。

https://techinch.com/blog/what-fonts-are-included-with-photoshop-cs4-cs5-and-elements-8

Photoshop Elements Installed Fonts List?

OCR-A Stdと小塚明朝は、Photoshop Elementsのバンドルフォントと考えてよいでしょう。

Times New Romanは、おそらくOSのバンドルフォントでしょう。

Photoshop Elements 11はかなり古いバージョンで、AdobeのサイトでもEULAはみつかりませんでした。ですから明確な根拠を示すことができないのですが、常識的に考えて、ゲームプログラム内で画像ファイルとして使用することは問題なく、OSのバンドルフォントも同様に問題ないと思います。

なお、問題があるフォントの使い方は、フォントファイル自体をゲームプログラムに組み込み、ゲームプログラムの一部として配布することです。組み込みフォントとして許諾契約すれば可能ですが、AdobeやOSのバンドルフォントはそのような使用許諾はしていません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 24, 2018 Feb 24, 2018

コピー完了

最新

一応ですが、Typekitではない通常のフォントに関するFAQページは用意されていますから、

各製品については個別のEULAがあるものを除いてはそれを基本にしていいとは思います。

(リンク切れを起こしているところもあるので個別に追う必要もあったりはします)

フォントライセンスセンター | アドビ

Licenses and Terms of Use | Adobe

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート