終了

Adobe Acrobat Reader DC タブでファイルを開くことができない

New Here ,
Feb 23, 2018 Feb 23, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

「Adobe Acrobat Reader DC」で複数ファイルをタブで開くことができません。

◆環境

Windows Serever 2012R2

Adobe Acrobat Reader DC

◆状況

3ファイルを同時に開いた時にタブで表示させたいが、1つ目のファイルしか表示されません。

別ウィンドウでも開くことができていません。

Windowsのタスクマネージャーでプロセスを確認しましたが、プロセスが1ファイル分しか起動されていませんでした。

ファイルは同じ場所にあり、権限なども同一設定です。

◆質問

環境設定にて、以下を設定していますが、他に設定が必要なのでしょうか。

・同じウィンドウの新しいタブとして文書を開く

また、複数ファイルを開いたにも関わらずファイルが開かないという状況になったことがある方、それが解決した方がいましたら、知恵をお貸しください。

宜しくお願い致します。

表示

6.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 23, 2018 Feb 23, 2018

コピー完了

本来はその設定だけで複数タブとして開くはずです。

Windows Serverでの動作は行ったことはないですが、Windows 7や10では普通に開きます。

動作がおかしいとなると、修復インストール、再インストール、

場合によってはCleaner Toolを使ってのクリーンナップまで想定が必要だとは思います。

Acrobat Reader(Adobe Reader) および Acrobat 用の Cleaner Tool について(Windows)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 26, 2018 Feb 26, 2018

コピー完了

assause

ありがとうございます。

上記の環境設定にて正常に動作するユーザもいる為、Adobe本体は正常だと考えています。

その他の観点で、何か情報をお持ちではないでしょうか。

宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 27, 2018 Feb 27, 2018

コピー完了

正常に動作するユーザーもいる、ということですが、

念のため、それはローカル環境で対面として動作させたうえで、

ユーザーアカウントを複数分けて運用されている、という解釈で相違ないでしょうか。

それであれば個々のアカウント状態に依存する話になるとは思いますし。

あと前回は敢えて出していませんでしたが、下記の文書もお読みください。

Acrobat Reader/Adobe Reader のサーバー利用について

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 27, 2018 Feb 27, 2018

コピー完了

assause 様

ありがとうございます。

Acrobat Adobe Reader DC(無償)を利用していて、RemoteApp経由となります。

事象発生ユーザをコピーしたユーザでは、事象が再現されなかったことからユーザプロファイルなどに問題があるとも考えています。

ユーザに適用されているポリシーを確認しましたが特に差分はなく、特定ユーザの挙動がおかしくなっている状況です。

また、Microsoft社のProcess monitorでは、「Process Start」として「AcroRd32.exe」の下記プロセスが正常に起動されていることを確認しています。

下記コマンドが正常終了したら、ファイルを開くことができる認識ですが正しいでしょうか。

(下記プロセス間にはレジストリ参照やら、Adobeの内部処理が処理されています。)

・"D:\adobe\Reader\AcroRd32.exe" "ファイル名"

・"D:\adobe\Reader\AcroRd32.exe" --type=renderer /prefetch:1  "ファイル名"

尚、正常にファイルを開くことができた場合のプロセスでは、「ReadFile」として「AcroRd32.exe」の下記プロセスが正常に起動されていることを確認しています。(事象発生時は、下記プロセスは起動されていません。)

・"D:\adobe\Reader\AcroRd32.exe" --type=renderer /prefetch:1  "ファイル名"

可能性として考えられることはありますでしょうか。

ご質問が多くなり恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 28, 2018 Feb 28, 2018

コピー完了

RemoteApp経由ということだと、先に記したページ内にある「ネットワーク経由で使用する方法」に

完全に抵触するようにしか思えないんですがどうでしょうか。

Reader製品はサーバへのインストールであっても、記載された一部例外を除いては

原則としては対面としての利用が原則になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 28, 2018 Feb 28, 2018

コピー完了

assause

配布許諾契約を行っていて、Windows Terminal Server(現リモートデスクトップサービス)ですので可能かと考えています。

上記前提のうえで質問しています。

以上、宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 01, 2018 Mar 01, 2018

コピー完了

最新

複数の端末からのアクセスかつ、それで正常に動作する端末があるということであれば、

結局は個々の端末ごとの環境・設定・状態の違いを見出すしかないと思います。

下記に関連するサポートポリシーがありますが、原則としてはローカルでの動作が基本であって、

それ以外の場合は結局個々の環境下に依存するので、自身で原因究明するしかないと思います。

仮想環境およびサーバーベース環境のテクニカルサポートポリシー | CS

あと今一度、下記の3.3についても確認されるほうがいいでしょう。

Adobe - Adobe Reader / ランタイムソフトウェア保証の排除および配布許諾契約書

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート