終了

CC2018(22.1.0)で作成したファイルのバージョン情報

Community Beginner ,
Mar 16, 2018 Mar 16, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CC2018(22.1.0)の最新版にしたところ、

作成したファイルのバージョン情報がつかなくなってしまいました。

スクリーンショット 2018-03-15 19.39.57.jpg

画像はMac OSのFinderの「情報を見る」のスクリーンショットで、

左がバージョンアップ前に保存したファイル

右が22.1.0で保存したファイルです。

旧バージョンのファイルで欲しいという他所に送るときにチェックが難しいです。

Mac OS El Capitanを使ってますがOSの問題でしょうか?

表示

12.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

macOS Seirraで確認しました。バージョン情報、たしかに付かなくなっていますね…。

この情報は旧Mac OSの時代から連綿と変わらずにリソースフォークに保存されてきたわけですけど、レガシーエンコーディングのままでしたし、付けるのをやめてもおかしくはない状況でした。

でもそうは言っても、簡単確実にバージョンをチェックできるのはここだけだったので、なくなってしまうのは惜しいですよね…。

追記

「バージョン情報が付かなくなった」を詳しく調べてみました。ターミナルで拡張属性を確認してみます。

下図はCC 2018(v22.0.1)のaiファイル。com.apple.ResourceFork の箇所にバージョン情報が書き込まれています。

スクリーンショット 2018-03-16 22.47.06-minishadow.png

下図はCC 2018.1(v22.1.0)のaiファイル。com.apple.ResourceFork 自体がありません。

スクリーンショット 2018-03-16 22.47.25-minishadow.png

「バージョン情報が付かなくなった」と見てかまわないのではないでしょうか。

(うっかり付け忘れていた…だったらいいんですけど)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

早速の、しかも詳しい検証でありがとうございます。

なるほどそもそもおまけ的に残っていた感じなんですかね。

その後、他のスレッドを見ていて

https://forums.adobe.com/thread/2462236

こちらで紹介されていたGlee AiというソフトでPostscript Creatorバージョンぽいものが確認できることがわかりました。

しかしもしリソースフォークなどどうしても邪魔だ…っていうのでなければ復活して欲しいですね。

追記:スレッドをよく見たらGlee Aiを作られたのがmonokano様だったのですね。重ね重ね助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 22, 2018 Mar 22, 2018

コピー完了

自分もめちゃめちゃ

困っております

海外印刷となると

最新CC対応していないみたいで

印刷用PDFの方が

いいみたいです

ただ国内でまだ

CC導入していない

得意先や

印刷会社さんがあるので

当面は

CS6のバージョンが

もっとも使用されているので

本フォーラムの別ページで

CS6がインストール出来ることを

知り

先ほどインストールしたところです

さぁうまくいくかはわかりませんが

今後 入稿データのCS6のアウトラインしか開かないようにして

確認してみます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

CS6のインストールはいいのですが、動作保証環境で利用されているでしょうか。

Windowsは8まで、Macは10.9までが保証されたOSバージョンになります。

また動作保証範囲であっても、PDF入稿やフォントのアウトライン化を必ず行うのであればいいのですが、

そうでない場合はフォント環境としてトラブルが発生するおそれもゼロではありません。

そして保証外環境の場合はデータ自体が正常に生成されるという保証自体がありません。

海外印刷でCC未対応となると中国などがそれに該当しますけど、その場合は全体のワークフローを見直すしかないですし、

CS6自体が既に5年以上前の古いバージョンであること、Mac環境では10.10以下のOSがAppleのサポートが終わっていて

セキュリティ面での不安があることなどを前提にしなければなりません。

レガシーを使い続けること自体のリスク、という点は非常に大きいものと捉えるべきでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

御意見ありがとうございます

ほんまですねぇ

ただ 自分がチェックしたいのは

最新CCのa.i.で制作しバージョンをCS6にダウンしたものが

CS6で開くかどうかということです

アップデートするまえのCCでは

バージョンが書類上で確認できたモノでして

ただそこの1点です

おっしゃるとおりフォントの関係とか

ぶつかって不具合はあるかも知れませんねぇ

単純にいうと

adobeに最新cc a.i.で

バージョン確認が以前のように

簡単に分かればいい

これだけです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 23, 2018 Mar 23, 2018

コピー完了

下位バージョン形式にするのは、データ構造としてそれに準じて書き出す、くらいでしかないので、

開いて意図した結果になるかは、該当バージョンで実際に行うしかありません。

少なくとも再現性・編集性の保持は確実とはいえないのは間違いないでしょう。

そして単純に、どの形式で保存したのかは、運用工夫で対応できます。

単純にファイル名に入れるなどするだけでもわかるわけですから。

(むしろオリジナルを残すという意味でもファイル名は変更せざるを得ないはずです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

うっかり付け忘れているようです...w

-- silk-m.23

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

silk-mさん

Version info disappeared from “Get Info” of Finder – Adobe Illustrator Feedback

こっちで聞いてみたのですが、このように回答されています。

「.aiファイルのリソースフォークは、v22.1で削除されています。 これは、macOS 10.13でIllustratorファイルをSMBボリュームに保存している間に断続的なクラッシュを防ぐために行われます。 Appleは何年も前にリソースフォークを廃止しました」

こうは言っても、実はうっかりだったりして?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

失礼しました。v22.1の方が新しいのを失念しておりました。削除で確定でしょうね。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 27, 2018 Mar 27, 2018

コピー完了

こんにちは。

ちょっとお聞きしたいのですが、ここでいうリソースフォークというものは画像データに埋め込まれているヘッダ情報(8BPS)みたいに、AIデータのコードに%%かなんかで記載されているものなのでしょうか?

それともMacで.appを「パッケージの内容を表示」で表示すると出て来る色々なファイル群の様に、AIデータの中に、別のファイルとしてリソースフォークデータが存在しているという理解でよろしいでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「AIファイル(実データファイル)のに、別のデータとしてリソースフォークデータが存在している」と思ってください。

macOSのファイルシステムが、実データとリソースフォークが常にセットになるように管理しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

monokano様

なるほど理解しました。"com.apple.ResourceFork"という名前がリソースフォークで、AIデータと紐付けされている。そしてそれはMacOSが自動で管理している、と。

ついでに言うとラベルの色とかコメントもそこで管理している、と。

Windowsにはそんな気のきいたものがないので最初からバージョン表記はないってことですね。

テキストエディタでCreatorを調べて保存バージョンを知るしかなさそうです・・・

どうもありかどうございました!

スクリーンショット 2018-03-28 8.47.40.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

v.9以降のIllustrator EPSは、%%Creatorが2箇所に出現して、1番目が作成バージョン、2番目が保存バージョンなんですよね。巨大なファイルサイズだとエディタで開くのも大変。

https://dtp-discourse.jp/t/glee-ai-1-3b/91/12

こちらでAiファイルの情報を表示するMac版アプリ「Ai File Info」を公開開発中ですので、よかったら使ってみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Jun 19, 2018 Jun 19, 2018

コピー完了

kazuya67752599 様

大変恐縮ながらmonokano様が記載いただいている通り、断続的なクラッシュを修正するためにMac OS Finder>「情報を見る」からのバージョン情報確認は機能が削除されております。

Version info disappeared from “Get Info” of Finder

作成バージョンを確認される場合にはBridge CCより以下の方法でご確認いただけますので是非ご参考ください。

1、Bridge CCを開く

2、任意のファイルがある階層まで展開し、該当ファイルを選択します

3、ファイルプロパティ内のアプリケーションより作成バージョンをご確認ください。

sample.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 24, 2018 Aug 24, 2018

コピー完了

公式の回答で間違っていることがなんともびっくりですが、

作成バージョンではなく、作成した時のイラストレータのバージョンが見れるようです。

つまりCC使ってる人がCS6などのファイルを作成しても、最新のバージョンしか見れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

現状、Aiファイルの作成バージョンと保存バージョンをそれぞれ正確に把握するには、リバースエンジニアリングをするしかなく、Adobeとして公式に言えるのはBridgeで見る方法しかないでしょうね…。

Bridgeの「アプリケーション」がバージョン情報として心許ないのは確かです。この件は下記の記事がわかりやすいでしょう。

Illustratorのバージョンダウン保存をしたら、バージョンダウンしたバージョンで開いて「別名で保存」しないとBridgeでの表示がおかしくなる

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

なるほど、リアルタイムでためになりました。

ありがとうございます。

私は

別名で保存->同じ名前で上書き->バージョン選択

としていました。(enter連打で良いため)

上書きせず、違う名前にするとbridgeに出るんですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

混乱しやすいところなので、言い方を整理しましょう。

• 作成バージョン:実際にファイルを開いて保存操作をしたバージョン
  • 保存バージョン:保存時のIllustratorオプションにある「バージョン」で選択したバージョン

この言い方は決まりがあるわけではなく、Finderの「情報を見る」で保存作成の2つのバージョンが表示されていたので、昔から慣習的に言われてきたものです。

スクリーンショット 2018-08-25 11.26.23.png

上書きせず、違う名前にするとbridgeに出るんですね。

そうではありません。

1. Bridgeに表示されるのは、作成バージョンのみ。保存バージョンが表示されることはない。
  2. 下位バージョンで保存したファイルは、同じ下位バージョンのアプリで実際に開いて保存することで、はじめてそれが作成バージョンになる。
  3. ただし、2 の時にメニューバー[ファイル >  別名で保存]で操作をしないと、ファイル内の(Bridgeに表示される)情報が更新されない。

ryuSEI225215 さんは、そもそも上記の 2 をしていないのですから、どうやっても無理なのです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート