終了

photoshopのストロークが正常に描画できない

New Here ,
Apr 13, 2018 Apr 13, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

液晶タブレットのWacom cintiq 13hdを使用しイラスト制作をしています。 ここ最近起きている現象である、ブラシで線を引くと掌ツールのようにスクロールしてしまう問題になってしまい、 他のスレッドを読み、セキュリティ更新プログラム(KB40933112・もう一つは失念) をアンインストールしたのでスクロールの問題は解決しています。(線を引くだけならできます)

スクロールの件は解決しましたが、どうもブラシの調子がおかしいです。 普段は普通の滑らかなブラシなのにどのブラシを使っても画像のように感じになってしまいます。 くっきりしたブラシではエッジがスムーズではなくなり、ソフトなブラシでは無理やり拡大したような感じです。 また、細いブラシはガタガタになっているのがわかると思います。 オプションバーの筆圧のマークなどを切り替えても変化がありません。この問題はphotoshopのみでsaiやclipstudioでは問題ありません。  よろしくお願いします。

OS...Windows10  64 ビット

製品とそのバージョン...Adobe Photoshop CC 2018 バージョン : 19.1.3

ki.JPG

キーワード
Windows

表示

9.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

ファン , Apr 16, 2018 Apr 16, 2018

こんばんは!

GPUの問題だったんですね!

んー・・・確かにSAI2にGPUという機能をオフにする機能がないので、合点はいきますね。

4000だとぎりぎりCC2015あたりかCC2014あたりかなーっておもうのですが、win10ならまだ一応試せるOSではありますね。

ただ、問題点としてスムージング機能がないのでSAIのように手ぶれ補正がきかないため、描き難いっていうのはでてくるかもしれません…。

あと4000ってことはチップセット関連を利用されているとおもうので、ノートじゃなければGPUを積んでみるのもいいかもしれませんね。

それとこれは経験談なのですが、以前Intel HD3000を使ってるときは炎や木といったものや一部フィルターや3D関連の機能が使えなかったので、1050Tiに乗り換えたのですがそれからは動作が軽くなったり、フィルター関連がよく効くようにもなったので、レイヤー枚数をおおく利用されてイラストなど描画されるのでしたら、

ノートでなければGPUを積むことも考えてみるといいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Windows 10については先日のOSアップデートにより

OS側のタブレット周りの仕様が変わったためにトラブルが生じています。

下記文書が暫定措置としての案内になるので、確認を行ってみてください。

Windows10でのタブレット動作トラブルについて

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

回答ありがとうございます。

質問をする前にこちらの文書をお見掛けし、C-1. WinTab の SystemStylus を無効、そして上に書いてあります通りWindows Updateをアンインストールしたのですが スクロールは治ったもののブラシがおかしくなってしまいました。

パッチなどを待つしかないようですね、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

こんにちは!

私個人的に気になることがあるのですが、

WinTab無効にした後、デジタルインクの機能も無効にしてないでしょうか?

もし、Updateアンインストールで解決しているということで、デジタルインク機能を無効のままにしているのであれば、デジタルインク機能を一度戻してみていただいたほうがいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

こんにちは、回答ありがとうございます。

デジタルインク機能について確認したところ、有効になっておりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Apr 14, 2018 Apr 14, 2018

コピー完了

こんにちは!

そうだったんですね…。もうあとはブラシの各設定を見直したり、環境設定をリセットしてみたり、

ののあさんが仰るようにパッチ待ちしかないかもしれないですね…。

ただ、どのブラシもとなるとブラシの設定が~というわけでもなさそうですね…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 15, 2018 Apr 15, 2018

コピー完了

すみません、今気づいたのですが、一番上の画像のようなエッジがスムーズではないように見えてしまう現象は

キャンパスを縮小、拡大表示にした時に起こることがわかりました。

photoshopで試しがきしたpsdファイルをsaiに移して比べてみたのですが

100%の時は綺麗に表示されます(あと、なぜか50%もきれいです)

パッと見ではどちらも同じように見えますが、拡大していただくとPSの表示ではsaiと比べ全てのブラシで違和感があると思います。

これは仕様なのでしょうか?まだ一年ほどしか使用していませんが、前はこのようにだった覚えはないのですが....

比較.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

こんばんは!

それだと、表示上の問題のようにもみえるので、編集→環境設定→パフォーマンスをクリックし、

グラフィックプロセッサーの使用のチェックをはずして、おーけーをクリック後に、ふぉとしょっぷを再起動して確認してみてください。

もしそれで直ればGPU的な問題もあるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

おはようございます!

ちょっと気になったので、私も個人的に確認してみました。

比較対象がSAIではなく、SAI2(乗り換えてしまってるのでorz)になってしまいもうしわけないのですが、

おあと26%って書いてますが、25.8%の記載ミスですorz

左側がふぉとしょっぷで右側がSAI2になります。

個人的に目があまりよく無いのであれなのですが、違和感は特に感じない状態でした…orz

あと、ののあさんの円なのですが、たしかに40%以降若干がたつきがあるように感じます。

前に、知り合いから聞いた話なのですが、カンバスなどの拡大率によってはふぉとしょっぷについては、

ばいきゅーびっくとかの圧縮がかかることがあるらしくもしかしたらカンバスサイズのおおきさも影響してる可能性があるようです。

Psai.png40.6.png26.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

こんにちは、お世話になっております。

環境設定を確認しましたが、検出されたグラフィックプロセッサーの欄になにもありませんでした。

32.JPG

そして、こちらこそすみません、自分もsai2です。申し訳ないです。確認していただきありがとうございます。

Histoi→reさんの比較画像を拝見したのですが、自分と同じような現象にはなってないように見られます...

下の画像はは40%ですが、明らかにテクスチャをいれたようにぎざぎざしているので、前からこんなことになっていたら気づいていたかなと思います。カンバスの大きさの影響もあるとのことで今までの画像はa4だったので、a5,a6,b5,1000×1000,600×800などで試してみましたがすべて同様の結果になってしまいました。お手数をおかけします。giza.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

グラフィックプロセッサーの欄に表示が出てこないとなると、下記いずれかのような気がします。

できればハードウェアの仕様なども含めて確認してもいいかもしれません。

下記にCC 2015時点の動作確認一覧が掲載はされています(世の中に出回っている全部ではないのですが)。

Photoshop でグラフィックプロセッサー(GPU)カードに関するよくある質問

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 16, 2018 Apr 16, 2018

コピー完了

ありがとうございます。貼っていただいたURLでできそうなものを試してみた結果、おそらく、GPUが原因なのかなと思います。

前はこんなことはなかったのですが、元々対象外な上、限界が来ているのでしょうか。

・環境設定ファイルの再作成をしてみたが状況は変わらなかった。

・他の必要システム構成は満たしていたが、OpenGL 2.0 対応システムを満たしていなかった。(openGL ver1.1.0が対応しておらず)

・ヘルプ/システム情報に「グラフィックプロセッサー」情報が一つも表示されなかった。

・デバイスマネージャーからintel graphics 4000を更新しようとしたが最新になっていた。

・動作確認済みのカード一覧を見ると、intel graphics 4000はサポート対象外のカードシリーズとなっていた。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

こんばんは!

GPUの問題だったんですね!

んー・・・確かにSAI2にGPUという機能をオフにする機能がないので、合点はいきますね。

4000だとぎりぎりCC2015あたりかCC2014あたりかなーっておもうのですが、win10ならまだ一応試せるOSではありますね。

ただ、問題点としてスムージング機能がないのでSAIのように手ぶれ補正がきかないため、描き難いっていうのはでてくるかもしれません…。

あと4000ってことはチップセット関連を利用されているとおもうので、ノートじゃなければGPUを積んでみるのもいいかもしれませんね。

それとこれは経験談なのですが、以前Intel HD3000を使ってるときは炎や木といったものや一部フィルターや3D関連の機能が使えなかったので、1050Tiに乗り換えたのですがそれからは動作が軽くなったり、フィルター関連がよく効くようにもなったので、レイヤー枚数をおおく利用されてイラストなど描画されるのでしたら、

ノートでなければGPUを積むことも考えてみるといいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

IntelのサイトではHD Graphics 4000向けのドライバーが今年1月更新で用意されてるので、

ダメモトで一度アップデートもしてみて下さい。

(Windows Update経由よりも新しいことがあるので)

インテル® HD グラフィックス 4000 用のダウンロード

ただ、Ivy Bridge世代も5年くらい経過することを踏まえると、

そろそろPC環境の見直しも行ってみてもいいような気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

こんばんは、お世話になっております。

自分はノートなのでGPUを積むことができないのでこのパソコンでは、もうどうすることもできませんね....

assauseさんが貼ってくださったURLからドライバをアップデートしてみましたが変わらずでした。

やはりどうにかPC環境を見直すしかないようですね。

Histoi→reさん、assauseさん、長々とお付き合い頂き本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート