終了

PhotoshopCCでのペンタブの不具合について

New Here ,
Apr 01, 2018 Apr 01, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PhotoshopCCでのペンタブの不具合について

【問題

イラスト制作時、画像拡大すると、ペンタブの機能が使えなくなる。

(ブラシツールや移動ツール全て使えず、手のひらツールで画面を移動するような感じになります)

※Photoshop CS6では不具合は発生しません。

※CLIP STUDIOなど別のツールでも問題は発生しません。

【作業環境

Windows10 Home 1709

Intel core i5-4460

16GB

【ツール

WacomペンタブレットIutuos pro PTH660

Photoshop CC最新バージョン

【試したこと

・ペンタブを交換(Iutuos pro PTH651からIutuos pro PTH660に)

・ペンタブのドライバーを完全に削除後、最新のものから古いものまでをインストールしなおす

・OSの初期化

・PhotoshopCCの古いバージョンをダウンロード(どれも駄目でした)

仕事で毎日使用する為、Photoshopもペンタブレットも最新のものに新調したのですが…

CS6でしかうまく機能せず困っています。

また、自分なりに色々試しても見たのですが解決策が分からず…

何卒宜しくお願い致します。

キーワード
Windows

表示

35.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Apr 01, 2018 Apr 01, 2018

もし行っていなければ、お手数ですが一度

タブレット側の設定で、デジタルインク機能をオフにした後

以下ページの「C-1. WinTab の SystemStylus を無効にします。」を実行してどうかお試しいただけますでしょうか。

タブレットの設定について(Photoshop CC 2014)

*④の設定フォルダは、ご利用のバージョンにあわせた場所へ保存お願いします。

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,
Apr 01, 2018 Apr 01, 2018

コピー完了

もし行っていなければ、お手数ですが一度

タブレット側の設定で、デジタルインク機能をオフにした後

以下ページの「C-1. WinTab の SystemStylus を無効にします。」を実行してどうかお試しいただけますでしょうか。

タブレットの設定について(Photoshop CC 2014)

*④の設定フォルダは、ご利用のバージョンにあわせた場所へ保存お願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 02, 2018 Apr 02, 2018

コピー完了

ありがとうございます。上記を試したところ症状が改善致しました…!

きちんとペンタブの筆圧感知もされており、ばっちりです。

本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Apr 12, 2018 Apr 12, 2018

コピー完了

win10 cintiq pro16で「C-1. WinTab の SystemStylus を無効にします。」を実行すると

ペンツールによる描画は可能になるけど筆圧感知できません

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

設定テキストの内容が相違なく、ファイルの保存場所がご利用のバージョンに併せたものでもうまくいかない場合は

一度デジタルインクをオンにして不具合が起きるか+筆圧がどうかも見てみていただければと存じます。

それでもうまくいかない場合は、再度デジタルインクをオフにして、C-2もお試しいただきたいのですが

もしお急ぎでしたら、Windowsのアップデートを削除いただいたほうが早いかもしれません。

(その場合、削除したことでのPCへの影響などはわかりかねますため、一度PCメーカー様にご確認いただくと安全かと存じます)

Windows10でのタブレット動作トラブルについて

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

お世話になります。

トピ主さんとまったく同じ症状で作業にならないやら原因かわからないやらで大変困っていたところ、こちらの文章を拝見、実行したところ改善されました。ありがとうございました。

◆Windows10 Home

◆ Wacom Iutuos 3

◆Photoshop CC最新バージョン

①デジタルインク機能オフ→②C-1. WinTab の SystemStylus を無効、で解決しました。

また、この状態でデジタルインク機能をオンにしても筆圧、スクロールともに正常に動作しました。(何故だかはあまりよくわかっていません;)

Photoshopを最新にしたところトピ主さんと全く同じ状態になり、同じ対処を一通り試しましたがそれらでは改善されず焦っておりました。(ペンタブドライバーの再インストール、Photoshopダウングレードなど)

illustratorは普通に動作したのでadobe製品が原因ではないのかな~と思い、こちらの記事にいきつかなければまだ使えるのに危うく新しいペンタブを買ってしまうところでした…。

改善策を拝見するにWindowsアップデートが悪さをしているようですね。これらは不具合への一時的な対処のように思えて不安なため、根本的な解決策をお待ちしております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 15, 2018 Apr 15, 2018

コピー完了

投稿主の方と同じ症状が出てこちらにたどり着きました。
wacomのペンタブではなくMicrosoft Surface Bookです。
・windows10pro 1709

・Intel Core i5-6300

・PhotoshopCC2018 

「C-1. WinTab の SystemStylus を無効にします。」を実行しましたが、デジタルインク機能に相当する設定がわからず改善されておりません。

こちらも対策をご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Apr 15, 2018 Apr 15, 2018

コピー完了

最新

下記のNorio Kawamuraさんの投稿も参考になさってください。

Photoshopcc2018とsurfaceペンについて

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート