終了

マスクパスの自動トラッキングのフレーム数に上限はありますか?

New Here ,
Apr 15, 2018 Apr 15, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めての投稿です、先輩ユーザーの皆様よろしくお願いいたします。

動画中の個人情報に「モザイク」のマスクをかける作業をしようとしています。

対象の箇所が移動するので、トラッキングで自動的に追尾させるのですが、

クリップの途中で止まってしまいます。

エフェクトコントロールのマスクパスの項目の右側、▷やコマ送りのアイコンがグレーアウトしてクリックできなくなります。

キーフレームを追加することは可能です。

この機能にはフレーム数等で上限があるのでしょうか?

またはマシンのスペックによるものでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

マシン:MacBook Pro,Early 2015/3.1Ghz Core i7/メモリ16GB

Premiere Pro CC 12.1.0

表示

910

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 16, 2018 Apr 16, 2018

コンプリートプランをご契約されている場合は、After Effectsでマスクトラックを使う方が動作は安定すると思います。

また、1画面に複数のマスクを設定する場合でも同時に行えます。

Premiere Proで適用したマスクを調整する |

マスクトラック以外に、CS4からバンドルされている、トラッキングやロトスコープのアプリmochaも利用できます。(機能制限あり)

Boris FX | Mocha

CC2014から追加された機能:Newly Updated: mocha AE CC for Adobe After Effects Creative Cloud 2014 - YouTube

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、HiroKatさん

推定ですが、個人的にはマスク切り作業はPCの性能が要求されると思っています。

負荷が大きくなってストップしたのではないでしょうか。時間がたてば再度処理が始まるような気もするのですが。

ちなみに映像素材は2K、4Kのどちらでしょうか。

対応策としては、軽い代理ファイルで編集するプロキシ編集を検討されたらいかがでしょうか。

違っていたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさん、

アドバイスありがとうございます。

映像素材は、iPhoneの画面収録をQuickTimeで行ったもので、750*1334(縦方向に長い)です。

なるほど、負荷ですか・・・

1フレームづつ送るトラッキング(▶の右のコマ送りボタン)だけでもできると良いのですが。

プロキシ編集、行ったことはないのですが、ヘルプ参照してみます。

よりハイスペックなPC購入は・・・予算つきそうにないので(泣

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>750*1334(縦方向に長い)です。

そんなに負荷のかかるフレームサイズではありませんね。

>フレームづつ送るトラッキング(▶の右のコマ送りボタン)だけでもできると良いのですが。

自動でトラッキングすると、1フレームごとにキーフレームが打たれると思いますが、手動で15フレームまたは1秒ごとに打ってみたらいかがでしょうか。間が空いてもそんなに影響はないと思いますが。

>プロキシ編集、行ったことはないのですが、ヘルプ参照してみます。

縦長ですと、インジェストのプリセットを追加する必要がありますので、ちょっと大変です。まずは上記のキーフレームで試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 16, 2018 Apr 16, 2018

コピー完了

150kwさん

手動でキーフレームは打てるので、とりあえずはそれでしのぐか、クリップをいったん書き出して〜を繰り返したいと思います。

(スマホの操作手順説明のような動画で、隠さないといけない箇所が多く大変なのですが・・・気分はモザイク職人ですね。)

初心者に丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

コンプリートプランをご契約されている場合は、After Effectsでマスクトラックを使う方が動作は安定すると思います。

また、1画面に複数のマスクを設定する場合でも同時に行えます。

Premiere Proで適用したマスクを調整する |

マスクトラック以外に、CS4からバンドルされている、トラッキングやロトスコープのアプリmochaも利用できます。(機能制限あり)

Boris FX | Mocha

CC2014から追加された機能:Newly Updated: mocha AE CC for Adobe After Effects Creative Cloud 2014 - YouTube

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

Mukaidaさん

回答ありがとうございます。

いくつか試してみましたが、確かにAfter Effectsに持ち込むと安定するようです。

(恥かしながら、会社には法人コンプリートで買ってもらいながら、After Effectsは難しそう、のイメージで触れておりませんでした)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート