終了

Acrobat DistillerでPDFをPSにしてPDFを書き出すと見た目は変わらないが内部の文字が文字化けする

エクスプローラー ,
Apr 16, 2018 Apr 16, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

電子ブックのソフトでDistillerを通したPDFが必要で、

PDFをAcrobat Distiller DC(xなどでも同じ結果でした)でPSにしてPDFを書き出すと見た目は変わらないが内部の文字が文字化けしてしまい

電子ブックの検索機能に言葉(キーワード)が引っかかりません。

ソフトメーカーに聞きましたところ

PDF内の文字が化けているからとのこと

※PSにする前のPDFは内部文字と表示文字が同じで大丈夫です

PDFはお客さんにもらったものしかなくオリジナルデータはないですが

検証として

インデザイン→プリント→PS→Distiller→PDFのPDFは内部文字と表示文字が同じで大丈夫でした

PDFをインデザインに張り付け→プリント→PS→Distiller→PDFのPDFは内部文字と表示文字が異なり電子ブックには使用できませんでした

Distillerの詳しいことが分からないのですが

内部文字が化けないPDFからPSPDFの作成方法を知っている方教えてください

よろしくお願いします

表示

883

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

PDFを再度PS経由でPDFにした場合、その時点で再エンコーディング処理されるので、

オリジナルのテキストエンコーディングが保持される可能性はかなり低いはずです。

よって検索対応できるDistiller経由のPDFであれば、元アプリケーションから一発でPS書き出しをするしかないでしょう。

なお質問される際はOSバージョンや具体的な利用バージョンなどを記載しましょう。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さい)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

assause  様返信ありがとうございます

OSバージョンも必要なんですね

基本WINDOWS10 CS6でやっていますが

MACもWINでのディステラーX~DCどれもでもダメでした

PSはオリジナルのPDFはそのままプリプレス品質で書き出されていると思います

現在は、オリジナルのデータがお客さんのところにないため困っています

すみません、ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さいが分からないのですが
どこでしょうか?
何度も質問すみません

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

基本的にはオリジナルから直接処理、ということになりますし、

Distillerについては、Ver.9以降はCPSIの若干の差はあるものの、処理に大きな違いはないので、

どのバージョンでも差はありません。

ただしバージョン確認は一応、お約束的に必要だと思ってください。

そしてPress品質で問題がある、ということだけでいえば、

Pro版のフィックスアップでの加工も、内容次第でできない訳ではありません。

もし今回の処理が解像度ダウンなどであれば、DC内のフィックスアップにもそれはあります。

ただし誤った処理をしてしまう可能性もゼロではないことも踏まえる必要が出てきます。

なおジャパンフォーラムのトップは下記になります。

ジャパンフォーラム

ページ右上に「お問い合わせの前に」とあるので、そこにテンプレートはありますので、

一応はそれを使っての投稿が推奨されているとお考えください。

あわせてフォーラムの利用についてはガイドラインについても一読されることをおすすめします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

assause  様

テンプレートがあるのですね

いきなり質問するになっていて、見れておりませんでした

あと用語が専門すぎてわからないのですが

CPSIとはなんでしょうか?

Pro版のフィックスアップでの加工とは?

内容次第でできない訳とはどういうことでしょうか?

すみません。今後のためにも学びたいので教えてください

今回の処理が解像度ダウンなどであれば、

DC内のフィックスアップにもそれはあります。

電子ブックでPSが必要なのは、電子ブック作成時に文字がずれるためだそうです

基本のPDFとPSを介したPDFもわかっておらずすみません

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

基本的にPDFを作成する際にフォントが埋め込まれた場合、サブセットと呼ばれる利用されている文字だけを集めたフォントとして埋め込まれます。この過程で各キャラクタはカスタムエンコーディングを割り当てられるため元のエンコーディング情報とは全く異なるコード体系となります。

おそらく当のPDFが既にこういった状態のものではないかと思います。ですから、assauseさんも書いているようにInDesignから直接書き出したものを処理する必要があるでしょう。

Acrobatにはフィックスアップという機能があってツール「印刷工程」→「プリフライト」と辿るとプリフライトパネルが開きます。このウインドウ上部のスパナマークをクリックすると各種フィックスアップが表示されます。詳しくはそれらを見ていただきたいのですが、イメージの解像度変更やカラーモードの変更などの処理が出来ます。

スクリーンショット 2018-04-17 11.49.05.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

フィックスアップについてはTen Aさんの内容をご参考にしてください。

CPSIは、PostScriptを解釈するためのプログラム(Configurable PostScript Interpreter)のことと捉えてください。

Distiller起動時に、ログエリアに「Adobe PostScript ソフトウェアのバージョン :」が表示されますが、

それがCPSIのバージョンになっています。

そのうえでで、ですが、本来、PDF自体でいえばどのような生成処理であったとしても、

文字ずれが起きるというのは少々考えにくいです。

それがありうるとしたら、逆に後処理で利用するプログラム側の解釈処理に問題がある可能性が出てきます。

いずれにしても、今回の場合がテキスト検索可能かつDistiller経由という条件が変わらないのであれば、

大元から直接PSファイルを書き出さなければならない、という点も変わらなくなってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

さま

電子ブックの会社の方からふつうのPDF では文字がズレるのは、

現状どうしようもないことだと伺いました

ここには書けませんが、この会社と他の会社でもそのままのPDFではズレが発生し、

PSのPDFでないとだめだそうです。

どちらもアドビのソフトでないのでここでは省いています

CPSI初めて知りました

ソフトを深く使おうとしたら、こういった知識も必要なんですね

勉強になりました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート