終了

ブラシ コントロール「筆圧」で三角「!」何?シェイプが使えない

エクスプローラー ,
Apr 18, 2018 Apr 18, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PhotoshopCCでシェイプの「筆圧」が使えません。

最近新しく購入したPCも、以前に使っていたPCにもPhotoshopCCをダウンロードしてみましたが同じでした。

前のPCにはPhotoshopCs6が入っていまして、CCを入れて「アップデート」が出来たので、アップデートして作業してみたら問題なくシェイプも使えました。(アップデート前も問題はありませんでした。)

新しいPCに新しく購入したIntuos Pro PTH660 を設置してPhotoshopCCで作業をし始めたら症状が直ぐ出ました。

前PCのPhotoshopCs6ではIntuos5tuch PTH650 を使っていました。問題ありませんでした。

ですが、2台のPC,PhotoshopCCにIntuos5tuch PTH650をつなげて作業するとIntuos Pro PTH660 と同じ症状が出ます。

前PCのPhotoshopCs6で2台のタブレットを付け替えても問題無く作業出来ました。

シェイプは「コントロール」のところで「筆圧」にすると三角の「!」マークが出ます。これが出ているとベタ塗みたいになります。「筆圧」以外ではそれは出ません。

「デジタルインク機能を使う」のチェックは外しています。

Photsohop環境設定の初期化も試しました。

ペン診断もしました。<おかしいなと思ったら(Photoshop CC)>も観て試しました。

Windows10アップデートの際の「KB4093112」というプログラムによって不具合を起こしている確認もしました。

前PC:Windows10 home

Core i7_4790CPU@3.60GHz

NVIDIA Quadro K2200

実装RAM 32.0GB

新PC:Windows10 home

Core i7 8700CPU@4.60GHz

NVIDIA GTX 1070

実装RAM 16.0GB

プロペン、プロペン2、アートペン 全て同じ状況です。

何か分かればお教えください。よろしくお願いいたします。

表示

7.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Apr 18, 2018 Apr 18, 2018

今回Windows10のアップデートで話題になっている項目として

「KB40933112」のほか、「KB4089848」もございます。

念のため改めてアップデート一覧をみていただき、「KB4089848」が存在した場合は

再度対処をご検討いただいた方がよいかもしれません。

また、読み取れていなかったら申し訳ないのですが

PhotoshopCC2014以上のバージョン利用で、デジタルインク機能をオフにした状態ですと

こちらのC-1​を行っていない場合、筆圧感知しない状態になるかと存じます。

Windowsアップデートを削除されているのであれば

Windows10でのスクロールの問題に対しては、デジタルインクのオフや

先ほどのC-1の作業をしなくても改善する可能性があるため

もし他の理由でデジタルインクをオフにしている訳ではないのであれば

一度デジタルインクをオンにしてどうかみていただきたく存じます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

該当文書を確認されている、とのことですが、現象だけでいえば

Windows 10のアップデートによるものとしか想定しにくいところになるので、

今一度該当文書を確認されたほうがよさそうです。

Windows10でのタブレット動作トラブルについて

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ファン ,

コピー完了

こんばんは!

win10のWintabの件なのですが、そもそもCS6の頃はWintabに関する機能というのが存在しておらず、

再現しない可能性のほうが高いんですよね.…。

Wintab自体の機能についてはWin8からになるので、ちょうどCC2014あたりからWinTabのとらぶるしゅーとといったものが出たものとおもわれます。

その点もあるため、assauseさんの仰るようにWin10自体の内容を改めて見直したほうがよい状況と思われます。

あと個人的に気になる点としてマルチモニタがある場合シングルで試してみたほうがいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

アドバイスありがとうございます。

Windows10のアップデートをしないように設定をして、KB4093112」を削除するという方法をしました。

後にPhotoshopCCを一度アンインストールして再インストールもしてみました。同じでした。ダメです。

>マルチモニタがある場合シングルで試してみたほうがいいかもしれません。

気になったので、上記の設定をする前にシングルに設置をしてやりました。ダメです。

タブレットのドライバーを新しいものではなく前の古いドライバーにするといい。と情報にあったのでやってみました

が、ダメです。

>Windows 10のアップデートによるものとしか想定しにくいところ

それだけであってほしいのですが、ワコムさん、アドビさんに聞いても同じ返答しか来ないので…。

>Win10自体の内容を改めて見直したほうがよい状況と思われます。

そこの辺り自分ド素人なので、ネットで情報をさがすのですが、難しく分かりずらい。なにがその機能にどう関係してくるのか・・・?

すみません、情報ありましたらよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

今回Windows10のアップデートで話題になっている項目として

「KB40933112」のほか、「KB4089848」もございます。

念のため改めてアップデート一覧をみていただき、「KB4089848」が存在した場合は

再度対処をご検討いただいた方がよいかもしれません。

また、読み取れていなかったら申し訳ないのですが

PhotoshopCC2014以上のバージョン利用で、デジタルインク機能をオフにした状態ですと

こちらのC-1​を行っていない場合、筆圧感知しない状態になるかと存じます。

Windowsアップデートを削除されているのであれば

Windows10でのスクロールの問題に対しては、デジタルインクのオフや

先ほどのC-1の作業をしなくても改善する可能性があるため

もし他の理由でデジタルインクをオフにしている訳ではないのであれば

一度デジタルインクをオンにしてどうかみていただきたく存じます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

ぷろなみ様のご連絡を頂いてすぐに確認しました。

旧PCから、「KB4089848」は存在しておりませんでした。そして、全てのペンの「デジタルインク機能を使う」のチェック入れました。

なんと

コントロールの▲!マークが無くなって、シェイプ機能復活しました!!! 感動でした!体の力が抜けました。

なので、新PCでも確認。「KB4089848」が存在しておりましたので、アンインストールしました。

PhotoshopCCを開いて

全てのペンの「デジタルインク機能を使う」のチェック入れました。

なんと

コントロールの▲!マークが無くなって、シェイプ機能復活しました!!! あぁ~天を見上げました。

ついでにペンタブのドライバーも最新のにアップデートしましたが、問題ありませんでした。

すみません、確認をしたいのですが、2台のPCのWindowsのアップデートをしないように設定してありますが、以後のアップデートはやらないということでしょうか?(出来ないのでしょうか?)

先ずは、今の状態で作業できることを願って様子を見ます。

本当に皆さんありがとうございました。おいしいご飯が食べれそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート