終了

ソフトを起動することができない。

New Here ,
Nov 22, 2017 Nov 22, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

しばらく、lightroomとPhotoshopを使わないでいました。

本日、オープンすると、ソフトを開くことができません。

同じ質問が何度も繰り返され、パソコン自体が使えなくなっています。

このようなことはなぜ発生するのでしょう。

ちなみに、同社のフォトグラファーのセットを購入していますが、更新は今年の5月。

9月には普通に使えていました。

11月に入り、再び使おうと開くとバグの嵐です。

なんとかしてください。

表示

581

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 21, 2018 Apr 21, 2018

起動時などのメッセージなどによっても変わるところですが、

単純に考えればhostsファイルまでではなく、認証関連のトラブルかもしれません。

それであれば下記での対処を試みてください。

Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処

それでも対処できない場合は全部一度クリーンナップしたほうが早いかもしれません・

Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法

これでも駄目という場合は、現在のMac側のユーザーアカウント破損も想定されます。

その場合は別アカウント作成による試みも想定してみてください。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Nov 22, 2017 Nov 22, 2017

コピー完了

フォトプランだとは思うのですが、OSバージョンやアプリケーションバージョンも不明、

どのように使えなくなっているかもわかりませんので、何ともいえません。

また多数で起きているならバグといえますが、同様の報告があるわけではありませんから、

ソフト側ではなく環境固有の問題だと思います。

しかしPC自体が使えなくなるとしてますし、9月までは正常動作していたということであれば、

PC自体の故障まで疑うべきところにもなってきます。

(ただし2017年10月リリースの新バージョンに更新したというなら別の要因も想定されますが)

いずれにしても現状だと何もわからないですから、

OSやアプリケーションといったバージョン情報や具体的な状況など、

誰でもわかるように内容を記載したり、必要に応じてスクリーンショットを掲出するようにしてみてください。

スクリーンショット内には個人情報の類が映らないような配慮はお願いします。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さい)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 21, 2018 Apr 21, 2018

コピー完了

フォトプランを利用しています。

利用しているOSはマックHigh Sierra バージョン10.13.4

昨年の11月までは普通に使えましたが、それ以降使えません。

Lightroom、Photoshopいずれもユーザー認証がされていません。

最初は、試用期間ということで、一時期利用していましたが、その後

利用期間が過ぎ、結果使えなくなりました。

対策サイトを見て、hostの対応はしましたが、解消されません。

マニュアル削除もしましたが、その段階で既にadobe.comの記述は

どこにもありませんでした。

対策サイトには、これら全ての対応でも出来なかった場合、adobeの

サーバーに接続すると言うところまでは書いていますが、それから

先に具体的な指示がありません。

対策を教えていただけると助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 21, 2018 Apr 21, 2018

コピー完了

起動時などのメッセージなどによっても変わるところですが、

単純に考えればhostsファイルまでではなく、認証関連のトラブルかもしれません。

それであれば下記での対処を試みてください。

Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処

それでも対処できない場合は全部一度クリーンナップしたほうが早いかもしれません・

Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法

これでも駄目という場合は、現在のMac側のユーザーアカウント破損も想定されます。

その場合は別アカウント作成による試みも想定してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 22, 2018 Apr 22, 2018

コピー完了

この後、メールにて、2つのパターンを紹介いただきました。

1. ライセンスに関するトラブル全般の対処

2. 全削除の上、再インストール

と実施しましたが、結果「体験版利用」と言う表示はかわりません。

結論は、ここです。

ただ、再インストール後にアプリケーションマネージャーから

立ち上げようとすると、アプリケーションマネージャーを再

インストールするように指示が出て、その通りにしました。

結果は、変わりません。

この後、どのようなオプションがあるのでしょうか。

別アカウント作成とは、どのようなことでしょうか?

主旨と方法が記述されていなかったので、対応ができませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

念のためですが、Libraryフォルダ内もすべてクリーンナップ処理されているでしょうか。

macOSの場合はそこは隠しフォルダになっているので、きちんと表示したうえでの対処が必要になるためです。

文書内にはその表示方法の文書も別リンクでありますが、飛ばしてしまっている可能性も踏まえています。

あとはyamo74さんの内容を参照して、別のユーザーアカウントを作成して確認してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

別アカウント作成とは、どのようなことでしょうか?

これですね

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

指摘のとおり、やって見ましたが、「体験版」の表記は消えませんでした。

又、Libraryの隠しファイルの件ですが、肝心な?動画使えず、書かれていた

内容のみをしっかりと対応しました。

結果は、アカウントマネージャーの表記を代えることはできませんでした。

Adobeの方からの「完全消去」の方法を待つしかないのかも知れませんね。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Photoshop message.png

連続掲載になりますが、再インストールした後にこのようなメッセージが出てきて困っています。

指示通りの最新版のダウンロードとインストールをしていますが、問題は解消されません。

何を間違っているのか?推定できません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

結局のところ、Libraryフォルダへのアクセス自体ができていないということでしょうか。

そこへの対処ができていない場合は完全な削除はできませんから、適正に行う必要があります。

文書そのものは公式に出ているものですし、それ以上の対処は個々で行うしかないところです。

ご自身で難しいようでしたら、macOSに詳しい人に代行して作業してもらうしかないところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

ちなみに、送信されているメールは単に

ソフトを起動することができない。

へ書き込みがあったことを知らせるものです。

※また念のためですが、この掲示板に回答しているのは主に一般ユーザであることもご承知おきください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Apr 24, 2018 Apr 24, 2018

コピー完了

そのダイアログの内容ですと、先ずは以下をお試しいただいたらどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 29, 2018 Apr 29, 2018

コピー完了

最新

皆さま

ご協力いただき、ありがとうございます。

かなりの時間を割いて自分のパソコンと向き合いましたが、やっと「体験版を利用」又は「今すぐ購入」という表示が消えました。

いただいたコメントは全て解決に至るまでは、繰り返し実行してみましたが、わかる範囲で結論を共有させていただきますと、Libraryに保存された情報が悪戯をしていたものと思います。

途中、コメントをいただいていますが、Adobeソフトの総入れ替えをする時のLibraryへの対処が充分ではなかった。という事になります。

私が事態の解決のためにAdobeのサイトを閲覧した時には、Libraryに入っているデータを削除するという説明と動画(前述していますが、動画は削除されており、削除されたことがコメントされている)が掲載されており、OSに詳しくない私は、この消された動画の部分を想像しながら数回ソフトの入れ替えを行っています。

動画の内容は依然分かりませんが、今後同じことで苦しむ人が無いように、不案内な方でも分かりやすく言わせていただきますと、「Library」内の全てのAdobe関連のデータを削除することで、解決しました。フォルダーからファイルまで、Adobeと判断できるものを全てです。

この内容が本来の対処として正しいのかは、分かりませんが、この対処をしてからソフトを再インストールした後は、順調に動いています。

ソフトに詳しい方にお願いです。この対応が正しく無い場合は、その旨を指摘いただき、正しい対処の説明をお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート