終了

LIghtroom6で画像読み込み時に画像の乱れが頻発する。

New Here ,
May 02, 2018 May 02, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

LIghtroom6を使用しておりますが、画像の読み込みを行うといくつかの画像でllghtroomで表示される画像の一部にピンクの筋や斜線が現れてしまいます。その他の現像ソフトではraw画像は正常に表示されるためrawデータの破損はないと思われ、lightroomの環境設定>パフォーマンスのグラフィックプロセッサーのチェックを解除すると良くなると伺い実行しましたが変化はなかったように思われます。カメラはpentaxk-70でrawのファイル形式はDNGにしています。恐れ入りますがよろしくお願いします。

表示

785

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
May 04, 2018 May 04, 2018

コピー完了

こんにちわ

私も、RAWデータ読み込み時に、同じような現象が起きて困っています。

関係あるかわかりませんが、Windows 10の 4月下旬の最新のWindows Update後からです。

こちらのデータは、Nikon D810A のRAWデータです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
May 05, 2018 May 05, 2018

コピー完了

RS4+CC 2015.14で、Powershot SX50 HSのRAWを現像てJPEGやDNGに書き出した限りでは、

同様の結果にはなっていないので、個々の環境に依存している問題なのかもしれません。

ひとつ気になることがあり、それぞれの環境での搭載メモリ量はどうなっているでしょう。

Photoshopでメモリ4GB環境の場合はうまく動作しないという模様なので、

共通する可能性があるような気もしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 05, 2018 May 05, 2018

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

ねっとで調べてみましたが、このような結果になっている方はあまり多く見受けられないので、動作環境もしくは周辺機器の問題と疑ってはおりました。

最初は正常に表示されるのにしばらくしてピンクの筋などが出現すること。

SDカードを挿し直し、何回か読み込みなおすと正常画像になること。

今回あるこの二つの現象の解釈にどうも困っております。

SDカードを交換するなど変えられるものは変えて試してみるつもりですが・・・。

私はCPUはcorei5メモリ8GBで使用しております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
May 17, 2018 May 17, 2018

コピー完了

最新

Windows環境であれば、一度デバイスマネージャーもしくはベンダーからGPUのドライバーのアップデートをお試しいただくとどうですか?? 画像処理系はGPUの機能を使いますので、ドライバー起因の不具合は多いかもですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート