終了

premiere マルチカム編集 一部のクリップがブラックアウトする。

Community Beginner ,
May 15, 2018 May 15, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

premiere マルチカム編集 一部のクリップがブラックアウトします。

わかりやすい画像を添付します。

マルチカム編集において、どこかのタイミングでブラックアウトするクリップがちらほら出だします。

マルチカム素材が配置されたシーケンスで非表示にしていたりはしません。

書き出しを行う際も、ブラックアウトした状態で書き出されてしまうため、非常に厄介です。

何か対処法はありませんでしょうか。

表示

539

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 15, 2018 May 15, 2018

お使いの環境(OSやPremiere Proのバージョン、ハードウェア構成)がわかりませんので、今回のケースに当てはまるかどうか自信がありませんが、Mac版で性能が不十分なGPU環境にてCUDAをレンダラーとして使用した際に、画面がブラックアウトする場合がありました(書き出し結果がどうなるかは検証しておりません)。

プロジェクト設定のレンダラーの項目をご確認いただきまして、現在設定されているものとは異なる選択肢を選んでみるといかがでしょうか。動作は遅くなるかもしれませんが、ソフトウェア処理だと問題が起きにくいようです(一部のGPU必須のエフェクトは使用できなくなります)。

なお、推奨されるGPUはこちらで確認できます。

Adobe Premiere Pro 必要システム構成

このリストに無いGPUも問題なく使用できる場合がありますが(私もリストに無いGTX1070や1080を使用しています)、うまく動かない場合もあります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

良弥井32539908さん

いろいろいじっているうちに、あるアセットがブラックアウトする症状を呈しました。リンクが切れたなら赤色になるし、ブラックアウトですので、どうしてそうなったか分からないのですが(笑)。

次のようにすれば直る可能性があります(私の場合、直りました)。

「プロジェクト」パネルで、ブラックアウトしているアセットの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「フッテージを置き換え」を選択し、再度そのアセットのファイルを読み込んでみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

お使いの環境(OSやPremiere Proのバージョン、ハードウェア構成)がわかりませんので、今回のケースに当てはまるかどうか自信がありませんが、Mac版で性能が不十分なGPU環境にてCUDAをレンダラーとして使用した際に、画面がブラックアウトする場合がありました(書き出し結果がどうなるかは検証しておりません)。

プロジェクト設定のレンダラーの項目をご確認いただきまして、現在設定されているものとは異なる選択肢を選んでみるといかがでしょうか。動作は遅くなるかもしれませんが、ソフトウェア処理だと問題が起きにくいようです(一部のGPU必須のエフェクトは使用できなくなります)。

なお、推奨されるGPUはこちらで確認できます。

Adobe Premiere Pro 必要システム構成

このリストに無いGPUも問題なく使用できる場合がありますが(私もリストに無いGTX1070や1080を使用しています)、うまく動かない場合もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
May 17, 2018 May 17, 2018

コピー完了

こちらで事象解決しました。

といっても書き出しの際、ソフトレンダリングだと書き出しめちゃくちゃ遅いので考え物です・・・。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 17, 2018 May 17, 2018

コピー完了

最新

ソフトウェア処理で解決したとのことですので、GPUに起因する問題であった可能性が高いですね。

他に試すならば、GPU関連のドライバーを最新のものや(可能であれば)少し古いバージョンにするですとか、レンダラーの項目にCUDAやOpenCL、Metalなど複数の選択肢があれば、それらをひとつひとつ検証するなどの方法があるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート