終了

縦書きテキストレイヤーをスクリプトで作成する方法について

New Here ,
May 16, 2018 May 16, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

スクリプトを用いて、縦書きのテキストレイヤーを作成する方法、または横書きのテキストレイヤーを縦書きに変更する方法を教えていただきたいです。

http://aejsx.hiroshisaito.net/textdocument-object/attributes

こういったサイトで色々調べてみたのですが、該当する項目が見つからず、手詰まってしまっています。

よろしくお願い致します。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

縦書き・横書きに変換する機能は、標準機能で利用できます。

テキストツールを選択して、プレビュー画面上で右クリックしてください。

ae101.png

スクリプトで、さらに機能を追加するためでしたら、申し訳ありません。

<追記>

スクリプトはわからないのですが、下記のスレッドに Horizontal Type Tool、Vertical Type Tool、とあるので参考になるでしょうか。

After Effects CC 2017 (14.0) New Scripting Functionality

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

回答ありがとうございます。
標準機能で縦書きにできることは知っております。すいません。

スクリプトでやる目的なのですが、

AfterEffectsで大量に文字を入力しなければならず、それをtxtファイルから行ごとに読み込んでテキストレイヤーを自動作成する。

ということをやっております。

こちら現在は横書きのみなのですが、縦書きも需要があるので機能を実装したくスクリプトを通して縦書きに変更する・または縦書きの状態でテキストを入力する方法がわかればと思っております。

下記スレッドにありました Vertical Type Tool なのですが、設定したあとにテキストを入力しても横書きになりました。

app.project.toolType = ToolType.Tool_TextV;

app.project.activeItem.layers.addText("test");

もしわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート