終了

Premiere pro 2018の不具合。

New Here ,
Jun 13, 2018 Jun 13, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Pro 2018において映像にノイズが発生します。

レンダリングをかけてH.264等で書き出してもノイズが乗ったままです。

名称未設定-1.jpg

わかりにくくて申し訳ないですが、画像の上のほうにノイズが乗っています。

場合によってはもっと激しいノイズが走るときもあります。

動画素材自体には問題はありません。
ノートPCとデスクトップPCの2台を併用しているのですが、
ノートPCを使った場合のみ発生します。
デスクトップPCで編集してる場合は問題ありません。

ノートPCのスペックは以下の通りです。

OS Windows 10
CPU intel core i7
グラフィック intel HD Graphics 4600

キャッシュや環境設定ファイルを消して、
PC自体を再起動かけたりしたのですがどれも効果がありません。
グラフィックボードのドライバも最新版に更新しましたが変化なしです。

プロジェクトファイルに読み込んだばかりの動画ファイルは問題なくプレビューできます。
しばらく時間をおいてから(いくつか操作をしてから?)プレビューするとノイズが乗ります。
保存するHDDを変えてみても変化はありませんでした。
レンダラーの設定とかも変えてみましたがダメでした。

何が原因なのでしょうか?

4年くらい使っているPCなので古くなってパソコンの処理が追いついてないのかな?
と思ったりしているのですが、他に何か考えられるでしょうか?

何か対策等あれば教えていただけると助かります。

キーワード
書き出し , 読み込み

表示

4.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 13, 2018 Jun 13, 2018

コピー完了

こんばんは、tkhrysymさん

>ノートPCを使った場合のみ発生します。

この症状は、最近発生するようになったのでしょうか。

もし、そうだとすれば、映像素材が以前が2kだったのに対し、今回は4kということはありませんか。

>グラフィックボードのドライバも最新版に更新しましたが変化なしです。

最新にしてだめなら、以前のバージョンで試すという方法もあります。

>レンダラーの設定とかも変えてみましたがダメでした。

GPU高速処理(CUDA)」と「ソフトウウェア処理」の両方で試したのですよね。

>しばらく時間をおいてから(いくつか操作をしてから?)プレビューするとノイズが乗ります。

あくまでも推定です。メモリー搭載量が分かりませんが、あまり多くないと、メモリーの使用領域が増えると症状が出るなんて言うことが考えられるかもしれません。

対応策

プロキシ編集を試したらいかがでしょうか。

プリセットはプロキシファイル容量を小さくする目的で、「1280×720 H.264」を選択すれば良いかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 16, 2018 Jun 16, 2018

コピー完了

ご回答ありがとうございます!

プロキシ編集でプレビュー上は解決しました。
ただ、書き出すとノイズが乗ります。
やはりメモリの処理がおいついてないという推測が有力ということでしょうか…。
ちなみにメモリは16GBです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

素材の種類によりますので、直る可能性は低いようにも思うのですが、「環境設定」の「メディア」にある「高速処理のH.264デコードを有効にする」のチェックを外して再起動してみると、何か変化はありますでしょうか?

映像のノイズを拝見いたしますと、データが壊れたときのような症状に似ているように思います。ノートPCということですので、排熱が追いつかず、熱暴走の一歩手前くらいということも可能性としてはありうるのではないかと思います(本来は保護回路が働いてクロックが下がり正常に機能するはずですが……)。

レンダラーをソフトウェアにしてもダメで、HDDを違うものにしても問題が出ているようですので、なかなか良い解決策が思いつかないのですが、Windows10の「電源オプション」の「詳細設定」で、プロセッサの電源管理の「最大プロセッサの状態」をあえて50%などに低下させて負荷を下げて様子を見るのも、問題の切り分けのために有効かもしれません。その際、PCはできるだけ風通しが良くて固く平らな面に置いてみます。ビニールのデスクマットの上や布の上に置くと、放熱が妨げられる可能性があります。

もし、HDDの接続にHUBを経由していたり、HDDを変えても同じケーブルを使用なさってましたら、HUBを外したりケーブルを変えたりして、問題を切り分けてゆく必要があるかと思います。

ちなみにメモリの容量ですが、私もデスクトップのマシンでWindows10にてメモリ16GBで使用しているものがありますが、特にこういったノイズが出たことはありません。メモリの不良ということは原因として考えられますが、容量が足りないためにノイズが出るということは、可能性としては低いのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Ckun

ご回答ありがとうございます。

残念ながら教えていただいたどの対策も効果がありませんでした。

さきほどデスクトップPCでも同じ症状が現れました。

ただ、ノートPCよりノイズは小さく書き出すとノイズが乗らなくなります。
デスクトップでも症状が現れたあとにPremiereをアップデートしました。
すると、ノイズが軽減され書き出し後のノイズは無くなりました。

ひとまずの応急処置としてプロキシ編集で対応しつつ様子を見ようかなと思っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>さきほどデスクトップPCでも同じ症状が現れました。

ノートPCに限った現象という前提が崩れますと、考えられる原因は全く異なるものになるかと思います。

まず、お使いの映像素材はどのようなものでしょうか?

例えばカメラで撮影した素材をそのまましているのではなく、Adobe製品以外でファイル変換して使用しているですとか、特定の種類のファイルだけでノイズが出てるですとか、原因の特定に繋がりそうなことはございませんでしょうか。

(ほかの再生ソフトで再生できるものでも、Premiere Proでうまく扱えないということはたまにあるようです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 18, 2018 Jun 18, 2018

コピー完了

最新

Ckun

AVCHDなので問題ないはずなんですが…。

上の返信に書かせていただいたようにとりあえず応急処置的な対策はできました。

根本的な原因は改めて調べてみます。

ご回答ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>プロキシ編集でプレビュー上は解決しました。ただ、書き出すとノイズが乗ります。

このことから、GPUへの負荷の軽いプロキシファイルではノイズは出ず、元のファイルを使用する書き出しでは負荷大となりノイズが出ると推定されます。

書き出しは、「H.264 1920×1080 30p」だと思いますので、書き出し負荷を小さくして試してみたらいかがでしょうか。

①現在「形式;H.264」、「プリセット;High Quality 1,080p HD」を選択して書き出していた場合

「ビデオ」タブでビットレートを下げて負荷を小さくしてみます。例えば、「ターゲットビットレート;20→17 Mbps」、「最大ビットレート;24→20 Mbps」等。

②負荷の少ないインターレースにして確認してみます。

「形式;H.264 Blu-ray」、「プリセット;HD 1080i 29.97」を選択し、インターレースで書き出してみます。こちらも初期設定では改善されない場合は、ビットレートを下げてみます。

この書き出しでは、映像と音声は別々のファイルになります。

上記①②の書き出しでノイズが乗らなければ、グラフィックintel HD Graphics 4600の性能がちょっと不足気味ではと推定されます。

③うまくいくかどうか分かりませんが、

「形式;QuickTime」、「プリセット;GoPro CineForm YUV 10ビット」を選択して書き出してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kw

ご返信ありがとうございます。

書き出し形式を変えてもダメでした…。

上の返信でも書いたようにデスクトップPCでも似たような症状が現れました。

Premiereのアップデートで書き出し後のノイズはが改善されましたが

依然としてプレビュー中のノイズは乗ったままです。

PCを変えてもノイズが発生したということは
メモリやグラフィックボード等のハード面での問題ではないようです。

ひとまずは応急処置としてプロキシ編集で対応しつつ様子を見ようかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

プレビューでノイズが乗っても、書き出しで乗らなければ一息つけるかなと思いますが。

さらにいろいろ試してみたらいかがでしょうか。

書き出し形式を変えてもダメでした…。

①最後の確認をされたとき、レンダラーはどちらに設定されていたでしょうか。「Mercury Playback Engine - GPU高速処理(CUDA)」に設定されていたら、「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」で試してみます。

②プログラムモニターを右クリックし、開いたコンテキストメニューから「再生時の解像度」と「一時停止時の解像度」が「フル画質」に設定されていたら「1/2」または「1/4」に変更してみます。

③シーケンス設定を「AVCHD 1080i (60i)」のプリセットで試してみます。

>PCを変えてもノイズが発生したということは

①書き出し設定で、「プレビューを使用」にチェックが入っていたら、外してみます。

②キャッシュファイルやプレビューファイルを削除してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 18, 2018 Jun 18, 2018

コピー完了

150kw

シーケンス設定をAVCHD 1080i(60i)にしたらノイズ消えました。

またそのあと元々の設定(AVCHD 1080p(24p))にしてもノイズは乗りませんでした。

これでしばらく問題なく編集できそうです。

根本原因は改めて調べてみます。

ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート