終了

Mac os10.8.5 / Illustrator CS3 アップデートについて

エクスプローラー ,
Jun 22, 2018 Jun 22, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac os10.8.5で、 Illustrator CS3 を使用しています。

PC不具合があり、初期化し、再インストールしたところ、13.0.0から、13.0.3へアップデート出来なくなりました。

初期化前は、問題なく、アップデート出来ました。

初期化前は、インストールディスクからインストールしたのですが、ライセンス認証が出来なくなったということで、

新たに、インストーラーをダウンロードし、それをインストールしました。

13.0.3へのアップデートは、問題発生しているらしく、以下のパッチの置き換えを試しましたが、だめでした。

(英語表記ですが、パッチエラーの感じで出ます。)

http://pocketdtp.blog16.fc2.com/blog-entry-432.h …

以下のアドビの記事のものは、プログラムファイルの名称を変更とありますが、見てみましたら、ここは、変更後のファイル名になっておりましたので、そのままです。(一応、入力し直しました)

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/232153 …

アドビから、新たにダウンロードしてインストールしたものなので、アップデートしなくても問題は、解消されているということは、あるのでしょうか...

ちなみに、Photoshopは、アップデータで、

問題なく、10.0.0から10.01にアップデート出来ました。

どうぞよろしくお願いします。

表示

4.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

エクスプローラー , Jun 27, 2018 Jun 27, 2018

High Sierraインストール完了し、ターミナル操作をしまして、cs3の起動出来ました!

そして、イラレの13.02・13.03へのアップデートですが、

先日伺った、以下の方法では、エラーが出ました。

→「ターミナルを立ち上げてそのウインドウに「Contents / MacOS / AdobePatcher」をドラッグ・ドロップしreturnキーを押す。」

その後、[bspatch]の置き換えをしたアップデートデータで試しました。

これまでは、自分の作成したフォルダの中に、

[bspatch]の置き換えをしたアップデートデータを入れて実行していましたが、

エラーが出ましたので、デスクトップに置き換えてみたところ(←ふとしたことで、もしかして...!と置き換えてみました)、

なんと、アップデート出来ました!!

これから、High Sierraでの使用で、不具合など起こるかもしれませんが、

ひとまず、使用でき、良かったです^^

いろいろとご対応いただき、

心より、感謝いたしますm(_ _)m

また何かありましたときには、お伺いさせていただきたいと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうござ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

もともとCS3の動作保証自体は、10.4~10.5です。

そのうえで、アップデータはPPCアプリケーション扱いなので、PPCまたはRosetta動作環境以外は

利用することはできない、ということになります。

最初のリンクは本フォーラムのMVPメンバーであるakatsuki_pocketさんのblogですが、

あくまでも自己責任前提ですし、あらゆる環境で保証しているわけではありません。

後者は手動処理ですが、これも動作保証範囲を前提とはしています。

そして非認証版のインストーラーはあくまでも初期のものなので、アップデータ適用は必須です。

非認証版自体が、動作保証されるのは保証範囲内に限ることが前提です。

ですから、保証外の時点で自己責任で対処前提ですし、トラブルが発生しても誰も担保できないということになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ご回答、ありがとうございます。

動作保証の件は、承知しておりますが、

初期化前は、問題なくアップデート出来ましたので、何か方法はあるのかなと思いました。

同じmac、同じ環境でも、こういうことが起こってくるのですね。。

akatsuki_pocketさんのblog拝見し、これなら...!と思ったのですが、、。

もう、他の対処方法は無いのですよね....

アップデートは、諦めないといけなさそうですね。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

13.0.0から13.0.3にアップデートするには一旦13.0.2にアップデートしなければならないと思いましたが、それは行なっていますか?

Adobe - Illustrator : For Macintosh : Adobe Illustrator 13.0.3 update - Japanese

Before you can execute this updater, you need to update to Illustrator CS3 version 13.0.2 and have 500MB of free disk space.

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご回答、ありがとうございます。

はい、13.0.2からアップデート試しております。

ちなみに、初期化前は、akatsuki_pocketさんのblogのパッチの置き換えも行わずに、

インストールすることが出来たのですが...。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

という事は初期化後でも13.0.2にはアップデート出来たという事ですか? 13.0.3は日本語版のみのアップデートでフォント関係での問題を修正していますから、その点を気をつければいいんではないでしょうか。勿論自己責任での使用になりますが。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

いえ、初期化後は、13.0.2のアップデートで、エラーが出て、インストール出来ておりません。。

初期化前のは、13.0.2、13.0.3ともに、アップデート出来ました。

(アプリは、インストールディスクからのインストールで、ライセンス認証があった時のものです)

13.0.2までアップデート出来れば良いのですが、、

いろいろ試しましたが、すべて、パッチのエラーと出ます(>_< )

なんとか方法があると良いのですが...(;;)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

それでは以下の方法でアップデータが起動できるか試していただけますか。

アップデータのAdobePatcherを右クリックして「パッケージの内容を表示」する。

スクリーンショット 2018-06-23 15.26.36.png

スクリーンショット 2018-06-23 15.27.23.png

ターミナルを立ち上げてそのウインドウに「Contents / MacOS / AdobePatcher」をドラッグ・ドロップしreturnキーを押す。

スクリーンショット 2018-06-23 15.28.27.png

アップデータが立ち上がると思います。(CS3がインストールされていないのでエラーになりますが...)

スクリーンショット 2018-06-23 15.24.32.png

以上はHigh Sierraでの動作ですので10.8.5でも同じように出来るかわかりません。

これでもパッチエラーになるようでしたらOSのクリーンインストールを試してみて下さい。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 23, 2018 Jun 23, 2018

コピー完了

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

試してみましたが、やはり以下のエラーが出ました(>_< )

(アドビ記事にあるのファイル名を置き換えたAdobePatcher とパッチの置き換えをしたAdobePatcher 、両方試しました)

スクリーンショット 2018-06-23 16.37.02.png

OSクリーンインストールは、ここ3日程で2回、昨夜、osの再インストールをしています。

今は、バックアップから、自分で作成したデータなどを戻した状態です。移行アシスタントは使用せず、手動で戻しました)

cs3は、インストール済みです。

High Sierraでは、上記の操作で、cs3が使用出来、アップデートも出来ますでしょうか??

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

すみません、

先ほど

アドビ記事にあるのファイル名を置き換えたAdobePatcherとパッチの置き換えをしたAdobePatcher」と記載しましたが、間違いで、

正しくは、

アドビ記事にあるように、 Illustrator CS3 に含まれるプログラムファイルの名称を変更後、ダウンロードしたままのAdobePatcherと、akatsuki_pocketさんのblogのパッチの置き換えをしたAdobePatcher」です。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

High SierraにはCS3はインストールして有りませんから、上記のようにアップデータが起動するところまでしか試していません。一つ気になるのはエラーメッセージが英語なのですが、アップデータは日本語バージョンをダウンロードしていますか。

ファイル名は「Illustrator_13_0_2_updater_ja.dmg」です。

来週以降でしたら時間があったらMavericksにCS3をインストールしてみますが...

(Snow Leopardにはインストールでき、アップデートも正常に出来ております。)

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

お時間割いていただき、感謝いたしますm(_ _)m

>>High SierraにはCS3はインストールして有りませんから、上記のようにアップデータが起動するところまでしか試していません。

はい、分かりました。

わたしも、エラーメッセージが英語なので、おかしいなと思ったのですが、アップデ ータは、間違いなく、日本語バージョンをダウンロードしています。

スクリーンショット 2018-06-23 19.13.31.png

>>来週以降でしたら時間があったらMavericksにCS3をインストールしてみますが...

ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、このmacは、Late 2012のもので、Mountain Lionが入っていました。

現在あるインストールappは、High SierraとSierraのみになります。

Mavericksは、ダウンロードし忘れました...。

10.8.5で使用したい理由は、現在使用のスキャナーが、Mountain Lion以降は、使用出来なくなってしまうからです。

(取り込み時、エプソンスキャンを使用したいのですが、このドライバが、Mountain Lionまでで、配布されなくなったためです。)

ちなみに、macbookは、El Capitan なのですが、そこでは、問題なくインストール、アップデート出来、使用は、ごくたまにですが、今のところ問題なく使用出来ております。

(アプリは、インストールディスクからのインストールで、ライセンス認証があった時のものです。)

このMac(10.8.5)でも、以前はアップデート問題なく出来たので、、原因が全く分からずです...(>_< )

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 25, 2018 Jun 25, 2018

コピー完了

いろいろ調べてみましたら、High Sierraでもcs3が使えるという記事がいくつかありましたので、

一度、High Sierraにアップデートしてみようかなと思っています。

ちなみに、このmac、初期化後もsafari やクロームの調子が悪いので、

(本体の問題かもしれませんが)それもあり、一度、High Sierraに...と考えております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 26, 2018 Jun 26, 2018

コピー完了

Mac OS X 10.9.5にインストールしてみました。インストールは何の問題もないですね。詳しく使っていませんが起動も問題ありません。ただしアップデータは同じエラーになります。

ということですみませんが、今回はそこまでの検証にしておきます。時間がありましたらEl Capitan以降で試してみます。

動作は置いといてセキュリティ的にはより新しいOSの方が望ましいですね。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

お試しまでいただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m

同じエラーでしたか!

では、このmacの問題ということではなさそうですね。。

>>セキュリティ的にはより新しいOSの方が望ましいですね。

はい。一度、High Sierraにアップデートしてみて、使えなさそうであれば、10.8.5に戻そうと思っています。

一応、またご報告させていただきます。

いろいろとご対応いただき、心より、感謝いたしますm(_ _)m

ありがとうございます!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そこまで新しいと他の問題が出そうですから、くれぐれも戻せるようにしておいて下さい。言うまでもありませんが動作保証外での使用は自己責任ということになっています。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます!

はい、分かりました!

戻す方法もアップルに確認済みです。

無事、cs3のアップデートもできるといいのですが...。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 27, 2018 Jun 27, 2018

コピー完了

Mac OS El Capitan 10.11.6 にインストールしてみましたが、インストール・起動は問題ありませんがアップデートが同じエラーでできません。Photoshopはアップデートできたのに不思議ですね。

Snow Leopardが使える機種は持っていないのですね?

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

インストールしてくださったのですね!

お手間お掛けしますm(_ _)m

ありがとうございます!

同じエラーでしたか...

前にも記載いたしましたが、わたしのmacbook OS El Capitan 10.11.6では、イラレ・フォトショともに、問題なくアップデート出来ました。

>>Photoshopはアップデートできたのに不思議ですね。

はい(>_< )

同じOSでも、出来たり出来なかったり、、、本当に不思議です。

>>Snow Leopardが使える機種は持っていないのですね?

10.6か10.5の入ったimacがあるのですが、

こちらもあまりmac自体が調子が良くないので、現imacで、使いたいなと思っています。

今、High Sierraインストール中です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

High Sierraインストール完了し、ターミナル操作をしまして、cs3の起動出来ました!

そして、イラレの13.02・13.03へのアップデートですが、

先日伺った、以下の方法では、エラーが出ました。

→「ターミナルを立ち上げてそのウインドウに「Contents / MacOS / AdobePatcher」をドラッグ・ドロップしreturnキーを押す。」

その後、[bspatch]の置き換えをしたアップデートデータで試しました。

これまでは、自分の作成したフォルダの中に、

[bspatch]の置き換えをしたアップデートデータを入れて実行していましたが、

エラーが出ましたので、デスクトップに置き換えてみたところ(←ふとしたことで、もしかして...!と置き換えてみました)、

なんと、アップデート出来ました!!

これから、High Sierraでの使用で、不具合など起こるかもしれませんが、

ひとまず、使用でき、良かったです^^

いろいろとご対応いただき、

心より、感謝いたしますm(_ _)m

また何かありましたときには、お伺いさせていただきたいと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 29, 2018 Jun 29, 2018

コピー完了

すみませんでした。「bspatch」の書き換えをしないでもアップデートできた記憶があるのがどうも間違っていたようです。(かなり前、Snow Leopard 当時にアップデートした時の記憶かな。)

El Capitan、Mavericks とも「bspatch」の書き換えをしたアップデータではすんなりアップデートできました。

ですからMountain Lionでも「bspatch」の書き換えが正しく行われていれば、アップデートできると思います。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 29, 2018 Jun 29, 2018

コピー完了

最新

>>すみませんでした。

いえいえ!

いろいろとご対応いただき、感謝ばかりです。

>>El Capitan、Mavericks とも「bspatch」の書き換えをしたアップデータではすんなりアップデートできました。

そうでしたか!

>>ですからMountain Lionでも「bspatch」の書き換えが正しく行われていれば、アップデートできると思います。

Mountain Lionでも、「bspatch」の書き換えをしたものでも、試しましたが、ダメでした。。

High Sierraでも、アップデータが、デスクトップになかったときは、エラーで、駄目だったのです。

デスクトップに、置き換えたら成功しました。

なので、もしかすると、場所が関係あるのかなと...。

念のため、今後、ご覧いただいた方の為に、記載いたしました。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート