終了

Acrobat DC がすぐに閉じてしまう

Community Beginner ,
Jan 24, 2018 Jan 24, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Acrobat DC をインストール後、任意のPDFファイルを開いたら、5秒くらい経つと勝手に終了してしまい、仕事にならない。再起動後も症状は改善していない。

同じファイルをAcrobat Reader DCで開くと問題なく閲覧できるが、編集できないので困っている。

PC:東芝dynabook

表示

126.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 25, 2018 Jan 25, 2018

コピー完了

下記についてチェックしてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jan 25, 2018 Jan 25, 2018

コピー完了

下記の通り対応しましたが、改善されませんでした

• セキュリティソフトや常駐ソフトの阻害が起きていないかどうか

→特に阻害は確認されなかった

• PDFファイルを開かずにAcrobat単体で通常起動するかどうか

→起動するが、やはり数秒後に強制終了している

• ライセンス認証が正常に行えているかどうか

→認証されている

• 別のユーザーアカウントで確認した場合はどうか

→会社のPCで個人のアカウントが決められており、対応不可

• Acrobat関連をすべてクリーンナップしての再インストール

→toolも使った後に再インストールしたが、改善されなかった

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 27, 2018 Jan 27, 2018

コピー完了

会社の中でということであれば、システム管理者への確認であったり、

他のPCでも同様の現象が発生していないかの確認は取られているでしょうか。

また、他のソフトとの阻害確認はどのように行われたでしょうか。

(アンインストールや常駐停止をしての確認かどうかなど)

またログインアカウント情報が破損している場合にも正常動作しないことはあるので、

別アカウントでの動作確認は一時的にでも行うことはどうしても欠かせません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 28, 2018 Jan 28, 2018

コピー完了

システム管理者への確認

→行いましたが、社内でのサポート対象外ソフトということもあり、Acrobatに問い合わせるよう指示を受けております

他のPCでも同様の現象が発生していないかの確認は取られているでしょうか。

→同じソフトを購入した社員から話を聞いておりますが、やはり同様に勝手に終了してしまう現象が発生していたとのことです。

当時はアクセスの集中による不具合いうことで、しばらくしたら自然と解消された、ということです。

また、他のソフトとの阻害確認はどのように行われたでしょうか。(アンインストールや常駐停止をしての確認かどうかなど)

常駐ウィウスソフト及び他のアプリケーションソフトを全て停止した状態で動作確認を行っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 29, 2018 Jan 29, 2018

コピー完了

本来、組織内でのソフトウェアトラブルとなった場合、

システム管理者が基本となって確認・処理を行わないと、対処のしようがないケースがありますので、

本来はその部門の協力はどうしても欠かせないとは思います。

それはさておきとして、アクセス集中が起きて解消したということであれば、

今度は同様のケースを想定する必要があるとは思いますが、それだと本来、外的要因ということに

なると思いますので、本来はそこの要因を調査する必要が出てきます。

あわせて、常駐系ソフトの停止とのことですが、どのように停止されているでしょうか。

場合によってはアンインストールまで行わないといけない、というケースも欠かせません。

そして組織内の利用の場合、導入義務として監視ツールなどの導入が行われるケースもありますので、

それらの阻害もチェックが欠かせないところです。

本来できれば、完全プレーンかつ社内ネットワークにも接続していないようなPCを仮に確保して、

そこから本当に起きないのか、徐々に社内利用の環境に近づけて現象発生の要因を特定するなどの

対応も必要になりうるようなケースではないかとも想定されるところです。

(そうなると完全にシステム管理者の協力が必要にはなります)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 27, 2018 Jun 27, 2018

コピー完了

Windows10proですが、最近になって同様の現象が発生しています。それも、全てのファイルでなくスキャンしてPDF保存したファイルをAcrobatDCで開くと数秒後に閉じてしまいます。正常に開いたまま閉じないPDFファイルもありますが、それまで一緒に閉じてしまいます。

5月にWindows Update 1803直後に全く起動しなくなったのでWindows10のクリーンインストールを実行し、AcrobatDCもOffice365も全て新規インストールしたら、Excelで表示されなかったAcrobatタブが表示されるようになり喜んでいたのに、別の問題が発生。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 29, 2018 Jun 29, 2018

コピー完了

クリーンインストールされているということですが、先に書いたような常駐系ソフト類は問題ないでしょうか。

またそのスキャンPDFですが、Acrobatを通して生成したものでない場合は、PDFデータ自体に

何かしらの問題があるという可能性もゼロではありません。

正常に開くPDFもあるとのことなので、データの違いとしての原因を考える必要が出てきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 29, 2018 Jun 29, 2018

コピー完了

ご指摘の通り「スキャンPDFですが、Acrobatを通して生成したものでない」=スキャナー(Canon DR-P215Ⅱ)で読み込みPDF保存したもので、プロパティ見ると「PDFのバァージョン1.3(Acrobat 4.x)」となっていました。ちなみにAcrobat Reader DCで開くと正常に開いたまま閉じません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 01, 2018 Jul 01, 2018

コピー完了

最新

キヤノン製品に付属しているスキャナユーティリティで生成されたPDFということであれば、

キヤノン側のサポートにも確認してみたほうが良いと思います。

同時に、Acrobatでもスキャナー経由でPDF作成する方法が用意されていること、

スキャン画像からのPDF生成であれば、TIFFなどでスキャン完了させた後に複数ファイルからのPDF作成を

行う方法もあるので、そちらのほうが確実性は高まるはずです。

Adobe製品は原則として自社のPDFエンジンで生成されたPDFのみしか保証してはいないので、

それ以外のPDFについては元メーカーに確認することになってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート