終了

PDFレイヤーについて

New Here ,
Jun 26, 2018 Jun 26, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

acrobat pro2017の購入を検討しています。

pdfレイヤーに関しての操作性について、教えてください。

1)複数ページあるpdfのそれぞれのページに新しくレイヤーを読み込ませる場合、1ページずつの作業になりますか?

例:20ページあるpdf<A>の5~14ページに、別のpdf<B>の1~10ページをレイヤーとして読み込ませたい場合。

<A>の5ページに<B>の1ページを、<A>の6ページに<B>の2ページを、というように。

2)上記のように複数ページにレイヤーを割り当てる作業をしたあと、任意のページのみレイヤーを削除したり位置を移動したりできますか?

3)レイヤーを読み込ませる時に位置の指定などは細かくできますか?できる場合はどのように行いますか?

例:読み込ませる際に原点位置を数字で入力するのか、マウスで任意の位置に置くことができるのか?

以上、よろしくお願いいたします。

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 27, 2018 Jun 27, 2018

意図されていることが少々不明瞭ではあるのですが、順番に記載+スクリーンショット1点を掲出します。

Acrobat DC Continiousを元にしていますが、2017でも差はないと考えてください。

1) レイヤーの読み込みは1ページ単位です。下記スクリーンショットが取り込み時の画面です。

2) レイヤーは結合や統合はできますが、削除や後での移動はできません。

3) 配置については起点と座標設定です。起点は上・中央・下+左・中央・右の3×3で、あとは数値です。

単位はインチ・パーセント・センチメートル・ミリメートル・パイカ・ポイントの6種類です。

Acrobat_LayerAdd.png

簡易的にレイヤー追加はできるものの、けして自由なものではありません。

確かにAcrobat ProではPDF編集機能はありますが、PDF自体がもともと自在な編集用データではなく、

出来る範囲はあくまでも簡易的なものです。

確実な編集は元データで行うほうがいいでしょうし、自由な配置処理を行うとした場合は、

InDesignやIllustratorに元PDFをリンクで配置し、その上に重ねて要素を追加、

その後、レイヤーを保持してのPDF生成を行うほうが意図すること

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 27, 2018 Jun 27, 2018

コピー完了

意図されていることが少々不明瞭ではあるのですが、順番に記載+スクリーンショット1点を掲出します。

Acrobat DC Continiousを元にしていますが、2017でも差はないと考えてください。

1) レイヤーの読み込みは1ページ単位です。下記スクリーンショットが取り込み時の画面です。

2) レイヤーは結合や統合はできますが、削除や後での移動はできません。

3) 配置については起点と座標設定です。起点は上・中央・下+左・中央・右の3×3で、あとは数値です。

単位はインチ・パーセント・センチメートル・ミリメートル・パイカ・ポイントの6種類です。

Acrobat_LayerAdd.png

簡易的にレイヤー追加はできるものの、けして自由なものではありません。

確かにAcrobat ProではPDF編集機能はありますが、PDF自体がもともと自在な編集用データではなく、

出来る範囲はあくまでも簡易的なものです。

確実な編集は元データで行うほうがいいでしょうし、自由な配置処理を行うとした場合は、

InDesignやIllustratorに元PDFをリンクで配置し、その上に重ねて要素を追加、

その後、レイヤーを保持してのPDF生成を行うほうが意図することはできるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 02, 2018 Jul 02, 2018

コピー完了

ご回答、ありがとうございました。返信遅れまして申し訳ありません。

客先からもらったPDFの図面上に、こちらで付加した図形やコメント等を乗せたいと思い。

今、いろいろとPDFのソフトを検討しているところです。

客先からもらっているPDF図面が最終承認の図面であるため、こちらでCADデータから

PDF化することができない、という事情があり、PDF上だけでこちらの作業したデータを付加できればと思った次第です。

PDF図面と一緒にCADデータももらっていますので、情報の付加はCAD上で行います。

で、付加した情報のレイヤーだけをONにしてPDF可し、それをPDF図面の上にかぶせるという

ことをやりたいのですが、今検討中のJ社のソフトは位置決めが簡単にできないうえに

後からこちらで付け加えたレイヤーの内容に変更が出た際に、そのレイヤーを削除する、ということができず困っています。

もう一つ検討中のS社のは、レイヤーの削除は出来るのですが、バカに時間が掛かり・・・

というわけでAcrobatのその辺の操作性を確認したかったのです。

ご回答いただいた内容を拝見したところ、Acrobatでも一度レイヤーを読み込ませた後に

それを移動したり削除したりはできない、ということで合ってますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

移動や削除は、レイヤー操作のほうではなく、編集機能で選択できれば可能です。

ただしそれだけを確実に選択することができるかは微妙なところかもしれません。

ここはもともと、PDFの特性である「もともと最終データであり、編集向きのデータではない」

という点のほうが大きいので、あくまでも編集処理も簡易的なものだと考えたほうが良いでしょう。

これはAcrobatに限らず、どのPDFエディターでも変わることは基本的にはありません。

そのため、先に記した、InDesignやIllustratorでの編集のほうが適正である可能性が高そうです。

そこからPDFの生成も直接できるので、検討の余地はありそうですがどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご回答、ありがとうございます。

PDF=編集向きのデータではない、というのはなるほど、その通りですね。

基本的に細かい部分の編集作業はCAD上で行うので、assauseさんのおっしゃられている

InDesignやIllustratorでの編集と近いイメージ(と思われる)の作業は現状でも出来ます。

ただ、今使用しているCADだとPDFを直接貼り付けられないので(画像化しないとダメ)

PDF上だけでなんとかできないかと思ったのですが・・・どうも難しいようですね。

色々と勉強になりました。別のアプローチがないかもう少し探ってみます。

丁寧に教えていただき、誠にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 04, 2018 Jul 04, 2018

コピー完了

最新

お勧めいただいたInDesign、体験版を入れて使ってみました。

この手のソフトはほとんど使ったことがなく、四苦八苦しましたが

やりたいことがほとんど実現できました。

Acrobatではなく、こちらの購入を検討してみます。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート