終了

photoshop cc がクラッシュする

New Here ,
Jul 09, 2018 Jul 09, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

photoshopの初心者です。

photoshop ccを購入してインストールしたのですが、起動して

『画像ファイルの読み込み』もしくは『新規作成』をおこなうと

クラッシュします。

インストールがうまくいっていないのでしょうか?

関係あるかわかりませんが、インストールの際に

何度かエラーメッセージのようなものが出てきました。

どなたか教えていただけると助かります。

表示

5.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Jul 13, 2018 Jul 13, 2018

一度、ファイルを開かない状態でPhotoshopを起動した後

環境設定>パフォーマンスのなかの、「グラフィックプロセッサーの使用」のチェックをはずして

OKを押してPhotoshopを終了したのち、再度起動してから

新規ファイルを作成して見てどうかもお試しいただけますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

サポート総合案内から Photoshop コミュニティへ移動いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

まずはOSの種類とバージョン、PhotoshopCCのバージョンを知らせてください。

インストールの際に「何度か出たエラーメッセージのようなもの」の内容も知りたいところですが、とりあえず環境がわからんと答えようがないのです。

フォーラムのトップページにも書いてありますね↓

①お使いのOSとそのバージョン : Mac OSX 10.9 や Windows 7、Windows 8  など

②Photoshop のバージョン : CS5, CC, CC 2014  など

③トラブルの内容 : 何をしようとした時に、どのような問題が発生するのかについての具体的な説明

④エラーメッセージ : エラーメッセージが表示された場合はその内容

さらにハードウェアの情報(コンピュータの機種、メモリ(RAM)・ディスクの容量・プリンタの種類など)や、すでにお試しになった内容なども記述頂けると他の方がアドバイスを行いやすくなります。ご協力おねがいします!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご返答ありがとうございます。

そして報告に不備がございまして大変申し訳ありませんでした。

発生している不具合の詳細を報告させていただきます。

PhotoShop cc バージョン  : PhotoShop cc 2018 19.1.5

不具合詳細 :

PhotoShop起動後『新規作成』もしくは『画像ファイルの読み込みを行う』とクラッシュする。

PhotoShop cc インストール時にエラーメッセージが出る。

エラーメッセージ詳細 : 添付画像err_log.jpg

以上よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 10, 2018 Jul 10, 2018

コピー完了

Photoshopの動作にVisual C++ 2005が利用されるとは思いにくいところですが、

それが破損していることも踏まえて、一度Visual C++ 2015を再インストールしてはどうでしょうか。

32bit版、64bit版ともに下記経由で入手可能です。

「Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ」「Microsoft Visual C++ 2005」で開発されたアプリケーションの実行に必要なランタイム - 窓の...

または単純に、Photoshop自体を再インストールしてみる方法もあります。

その際にはアンインストール時に環境設定の削除を行ったうえで対応してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Jul 11, 2018 Jul 11, 2018

コピー完了

Cドライブの中の、ユーザーフォルダを開いた後

その中に表示されているフォルダ名が日本語または全角英数字・記号が入っているものはございますでしょうか?

ここのフォルダは、PCのユーザーアカウントのいろいろなデータが入っているフォルダなのですが

アカウント作成時のお名前が日本語になっていると、そのフォルダが日本語でできて

Visual C++ 2005のエラーが起きることがございます。

該当していた場合は、あらかじめPhotoshopをアンインストールしたのち

新しく英数字のみの名前のユーザーアカウントを作成して、

新規ユーザーアカウントの作成方法 (Windows XP/7/Vista/8/8.1/10/Mac OS)

新しいアカウントの方でインストールと動作確認を行い、問題がないようであれば

PCのユーザーアカウントを移行していただくことを推奨いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

assause様

ぷろなみ様

ご返答ありがとうございます。

お二人のご指摘通り

VC++ 2005の再インストール

別のユーザーアカウントを作成後のphotoshopの再インストール

を試しました。

インストール時のエラーメッセージは出なくなったのですが

以前起動後の『新規作成』や『画像ファイルの読み込み』を行うとクラッシュしてしまいます。

動作環境の問題なのでしょうか?

念のためPCの動作環境も記載しておきます。

プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU 3.40GHz

メモリ:16.0GB

HDD容量:1TB

システムの種類:64bitオペレーティングシステム,x64ベースプロセッサ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ぷろなみさんの仰るような、再作成したアカウントでも日本語関連の名称を使っていないでしょうか。

ここでは「全角英数字」でもそれに相当する、ということにもなります。

仮に「user1」「TestUser」などの、確実に半角英数字ベースのもので入力しているか確認しましょう。

あわせて、64bit OSのようなので、Visual C+* 2015 redistributeは32bit版と64bit版の両方が

適正にインストールされているかも確認してみて下さい。

あとは他の常駐ソフトによる影響などであれば、アカウントを変えても影響する場合はありますので、

その点も踏まえてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Jul 13, 2018 Jul 13, 2018

コピー完了

一度、ファイルを開かない状態でPhotoshopを起動した後

環境設定>パフォーマンスのなかの、「グラフィックプロセッサーの使用」のチェックをはずして

OKを押してPhotoshopを終了したのち、再度起動してから

新規ファイルを作成して見てどうかもお試しいただけますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 13, 2018 Jul 13, 2018

コピー完了

ぷろなみ様

ご指摘の通り、「グラフィックプロセッサーの使用」のチェックを外してみたところ

無事動作いたしました。

ご助力いただきありがとうございました。

一つだけ質問なのですが、「グラフィックプロセッサー」関連のエラーということは

もしかして本来であればグラフィックボードを購入して実装してうえで

photoshopを起動すべきだったのでしょうか?

素人ゆえのおかしな質問かもしれませんが、教えていただけるとありがたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 14, 2018 Jul 14, 2018

コピー完了

最新

グラフィックドライバー関連のトラブルだと、ドライバー更新によって改善する場合はあります。

下記や、そのリンク先にあるドライバーを利用するなどしてみてください。

Photoshop グラフィックプロセッサー(GPU)とグラフィックドライバーの問題に関するトラブルシューティング

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート