終了

透過部分のあるアートボードを書き出す際に位置ずれ等が起こります

Community Beginner ,
Jul 11, 2018 Jul 11, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

サイズ違いのアートボードを作成し、ファイル>書き出し>書き出し形式 を使ってPNGで書き出しをすると、

画像の位置やアートボードのサイズが変更されて保存されます。

【不具合の詳細】

以下はPhotoshopデータのスクリーンショットです。

画像では解り易いようにアートボードの背景を青にしていますが、実際は透明です。

Photoshopデータ.JPG

このような画像をリンクで配置し、拡大縮小して配置しています。リンク画像のサイズは4096px×4096pxです。

リンク画像.JPG 

書き出し形式実行時のスクリーンショットです。

Type1、Type4 画像がずれ、Type2はアートボードのサイズが変わっております

(透明部分が偏っていると、位置がずれる現象が起きやすいようです。)

書き出し形式SS.jpg

【動作環境】

Windows 7 Professional Service Pack1

PhotoshopCC(2018)

キーワード
Windows

表示

13.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

ファン , Jul 12, 2018 Jul 12, 2018

このパターンだと画像アセットを使ってみたらいかがでしょうか。

雑な説明ですが、レイヤー(フォルダー)に出力したいファイル名と拡張子と設定(サイズ・圧縮率・bit数)を書いておくと、自動的に画像が書き出される便利機能です。

(ただしPSDファイルの保存されている階層以下に出力されますのでその点が難点です)

公式ページの解説は以下のページです。

投票

翻訳

翻訳
ファン ,
Jul 11, 2018 Jul 11, 2018

コピー完了

原因はわかりませんが、アートボードと同じサイズの透明のボックスをアートボードと同じ位置に置くと解決しませんでしょうか?

(Photoshopの違うバージョンで似たような現象は何度か経験していて、それで解決したこともあったので)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 12, 2018 Jul 12, 2018

コピー完了

回答いただきありがとうございます。

試しに透明なボックスを配置してみました。

人物の位置は変わったのですが、アートボードとは違う結果になってしまいます。

書き出し形式SS2.jpg

ボックスを配置した際のレイヤー構造は以下になります。

Layer.JPG

ボックスをグループの外に配置してみますと、また違う結果になり

透過部分がトリミングされた状態になります。

リンク画像の不透明部分の面積によってもずれるずれないの差があり、

画像によっては上手くいくときもあるようです。

法則性がよくわからないのですが、どうも計算処理のバグのような気もしています…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

このパターンだと画像アセットを使ってみたらいかがでしょうか。

雑な説明ですが、レイヤー(フォルダー)に出力したいファイル名と拡張子と設定(サイズ・圧縮率・bit数)を書いておくと、自動的に画像が書き出される便利機能です。

(ただしPSDファイルの保存されている階層以下に出力されますのでその点が難点です)

公式ページの解説は以下のページです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

教えて頂いた画像アセット出力に、サイズ指定をする事で、

位置やサイズが変わる事なく、アートボードの通りに出力できました。

大変助かりました。ご回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート