終了

Illustrator CS6 (Windows7 64bit) 起動しない

New Here ,
Jun 05, 2017 Jun 05, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

作業後、保存しようとしても落ちるばかりになり、パソコンを再起動したら

Illsurator自体が起動しなくなりました。

「フォントメニューを更新しています...」のときに終了してしまいます。

「フォントメニューを更新しています 20%...」のように、20~40%までは進むことがあるのですが。

おかしいなと思ったら:Windows 版 Illustrator CS6

上記の

こちらは行いましたが解決できませんでした。

(G.フォントのトラブルシューティングは、直近1ヶ月にダウンロードしたフリーフォントを削除しました。)

解決出来る方法は他にないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

表示

2.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 06, 2017 Jun 06, 2017

コピー完了

フォント関連のトラブルと予想されますが、問題の起動プロセスが他にあるのかもしれません。

一旦、Illustratorをアンインストールして再度インストールを行なってみて下さい。

また、CS6をお使いと推測されますが、アップデータは適用してありますか?

Adobe - Illustrator : For Windows

もし適用されていないようでしたら、再インストールまえにこちらをお試し下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 06, 2017 Jun 06, 2017

コピー完了

フォントの読み込みであれば、まだ問題になっているフォントがありうる可能性がありますから、

フリーフォントだけでなく、他のフォントについても一度アンインストールされることをおすすめします。

なおマルチポストは避けてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 15, 2018 Jul 15, 2018

コピー完了

こんにちは

CS6のアプリのうち、フォトショップでは現象は発生しませんが、イラストレータのみ発生する症状です。

いろいろ検証した結果

C:\Windows\Fontsのフォルダに入っているフォント数が一番の原因でした。

そのため、フォントを

2000 → 850

まで減らしました。

必要最小限のフォントのみ残して残りをいったん削除したところフォントリストが表示されるようになりました。

既知現状とおもいますが、バージョンアップによって一定数のフォントがリストアップされるとリストを生成できない事が原因と思われます。

根本的な解決手段ではありませんが、対症療法としては効果がある方法です。

作業手順としては

1 必要なフォントを精査する

2 Adobeのフォントキャッシュを削除する

3 Windowsからフォントを削除する

ご参考になれば幸いです。

<動作環境>

OS Windows10pro ver1803

Core i3-3220

メモリ 16GB

SSD 1TB

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 15, 2018 Jul 15, 2018

コピー完了

最新

それはWindows 10 Ver.1803だから起きる現象で、1803リリース直後には同一投稿が複数ありました。

もちろん、CS6自体がWindows 10では動作保証しているものではありませんし、

大型アップグレードによっても動作が変わる場合があるので、その範疇で考えておきましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート