終了

ブラシが反応しない。

New Here ,
Jul 16, 2018 Jul 16, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

フォトショップ(cc)と同時にSafariなどのほかのソフトを立ち上げている際に、Safariからフォトショップに戻ると数秒間ブラシなどのツールが反応しません。

数秒経つと通常通りに使用できますが、他のソフトと行き来する度に数秒待たないといけないのでもどかしく感じています。

仕様 

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017)

バージョン:10.13.5

プロセッサ:3.4 GHz Intel Core i5

メモリ:16 GB 2400 MHz DDR4

扱っているデータも60MBほどでpcの負担になるほどとは思えません。解決策あればお願いします。

表示

4.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,
Jul 16, 2018 Jul 16, 2018

コピー完了

こんにちは!

たとえばなのですが、

ふぉとしょっぷ以外でSAIとかクリスタ、ファイアーアルパカ、アズペインターなど他社のものでは機能するか確認したことありますかね?

昔自分が経験していたのは、突然ペンタブレットの筆圧が反応しなくなって、PCを再起動しないと直らないってことがあったのですが、最終的にペンタブレットのドライバの入れなおしで改善したパターンがありました。

その他に、他のソフトという点がそれなりに気になるのですが、

ドライバの通信の切り替えと競合しそうなソフトなど使ってたことなどないですかね?

たとえば、スリープモードなどでも些細なものでも問題ないです。

もし、Safariでブラウジングのみであれば、セキュリティソフトやプラグインなどを入れてないかも気になるところですね。

液タブや別のモニタ、他にも外部接続デバイス関連があれば、そのあたりの情報なども必要かもしれないですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 17, 2018 Jul 17, 2018

コピー完了

返信ありがとうございます(^_^)他に立ち上げているソフトはSafariやメール、itunesぐらいです。仰られている通り、最近使っていなかったクリスタで試してみるとは同じ症状は出ませんでした多分ペンタブのドライバの可能性があるような・・・最新のドライバを入れているのですが、型が古いので変な症状が出ているのかもしれません。しばらくいろいろ試してみます。ありがとうございますm(_ _ )m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

こちらでも、ごくたまに、思い出した頃に…くらいの頻度ですが、スペースキーが効かなくなることがあります。その場合Safariを終了すると治ります。FirefoxやChromeに切り替えてもいいかもしれませんね。うちの場合はごくたま〜に、程度なのでSafari使っていますが…Safariに問題ありそうな気がします。

Wacomドライバですが、もし入れ替えてみるのなら、2016-11-8版くらいのかなり古いバージョンも試してみてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

古いバージョンは盲点でした!ちょこちょこ試してみます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート