終了

acrobat2017Proをインストール完了し、PC再起動後、ソフトを立ち上げても瞬時に落ちてしまう。

New Here ,
Jul 12, 2018 Jul 12, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

acrobat2017Proをインストール完了し、PC再起動後、デスクトップにあるacrobat2017Proショートカットアイコンから起動しても、瞬時にソフトが落ちてしまいます。

サインインの画面がでなかったので、adobeサポートからログインし、製品登録(シリアル番号は表示されている)も完了しています。

何度かacrobat_ittools_cleaner_p2を使用してアンインストール→再インストールを繰り返しても同じ状態です。

このような質問をするのは初めての為、的外れな質問なのかもしれませんが、お手上げです。

アドバイスをお願いいたします。

・windows7 64bit

・acrobat2017Pro(11からのアップグレード/パッケージ版)

表示

768

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 12, 2018 Jul 12, 2018

コピー完了

一番可能性が高いのは、別の常駐系ソフト(セキュリティソフトを含む)と競合している可能性です。

この場合は一度、疑わしいサービスやスタートアップを一時的に止めて要因を確認することになります。

システム構成ユーティリティで不要なサービスを停止する(Windows 10/8/7/Vista/XP)

次に考えるのは、OS側の別のユーザーアカウントでの動作確認です。

それによって、アカウント自体の問題かどうかの切り分けができることになります。

ユーザーアカウント名は半角英数字で確認を行ってみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 22, 2018 Jul 22, 2018

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

以下、試した結果です。

1.常駐系ソフトとの競合

→インストール時もその後の試行錯誤の時も、セキュリティソフトは停止していました。案内頂いた「システム構成ユーティリティで不要ななサービスを停止する」を行ったうえで、試してもダメでした。

2.別のユーザアカウントでの動作確認

→別アカウントで試したところacrobat2017が開きました。開く→サインイン→ライセンス認証→シリアル番号入力まで行え、ファイルも開きました。ただ、一旦ファイルを閉じてから再度開くとそのたびにサインインを求められます。これは以前のacrobatXIではなかったことですし、都度サインインを要求されるのは作業効率が悪いです。

ここまで別アカウントで行った後、通常のアカウントで試しましたが、全く状況は変わらず、開いてすぐ強制終了となります。

全く状況も見えない状態です。

ご指示いただきたく、お願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jul 23, 2018 Jul 23, 2018

コピー完了

Acrobat pro DCで同様の報告が上がっています。

Adobe Acrobat Pro DC closes automatically after opening

対策は、

C:\ProgramData\Adobe\SLStore

のフォルダを名前を変えるか、別の場所に退避させてAcrobatを起動する、とのことです。

ただ、2017に有効かどうかはわかりません…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご意見いただきありがとうございました。

フォルダを退避させてacrobatを起動してみましたが、強制終了の状況に変化はありませんでした。

別アカウントだと使用可能(但し毎回サインイン→ライセンス認証:シリアル番号入力の工程が必要)ということは、メインで使用しているアカウントの設定を見直せば使用可能になるのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

USフォーラムの同様の報告をいくつか確認しましたが、どうやら2017以前に使用していた古いAcrobatの設定を読み込んでいることが原因のようです。

前に書いたフォルダの削除で治らなかったということは、別の場所の設定が干渉しているのかもしれません。

ひきつづき情報を探しますが、初期設定の削除、ツールを使ったクリーンアンインストール&再インストールなどを試してみたらどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

クリーンナップ処理については下記文書(+リンク先)が参考になるとは思います。

Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

初期設定の削除方法です。

(Windows 10, 7/Vista)

C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Adobe\Acrobat\[version]

の中の「Preferences folder」を別の場所に移動して再起動

※AppDataは不可視フォルダです

また、新規インストールからのクラッシュにはこんな情報もあります。

アプリケーションが強制終了する(Acrobat/Adobe Reader)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 25, 2018 Jul 25, 2018

コピー完了

5.6.7を試しましたが、強制終了してしまう状況は変わりませんでした。

他の状況としては、別アカウントでは使用可能です。

4.の時に別アカウントでは、「毎回サインイン→ライセンス認証:シリアル番号入力の工程が必要」でしたが、要求されなくなりました。代わりにacrobat2017を立ち上げるたびに既にログインされている(右上に名前が表示されている)状態となっています。

とりあえず別アカウントで使えていますが、本来のアカウントで使用できないのは大変使い勝手が悪いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jul 25, 2018 Jul 25, 2018

コピー完了

最新

同じような問題の例です。

使用上の問題

やはり古いバージョンの設定が干渉しているようです。

今お使いの別アカウントでは古いバージョンのAcrobatの設定が存在しないため2017が使用できていると思われます。

古いバージョンを残す必要がなければ、assauseさんが紹介しているクリーンアップで古いバージョンを削除してみたらどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート