終了

FrameMaker12でPDF出力ができなくなった(windows10Pro)

Community Beginner ,
May 08, 2018 May 08, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

GW明けから突然FrameMaker12でPDF出力ができなくなってしまいました。

psファイルを作る方法と「PDF形式で保存」の方法のどちらもできなくなりました。

出力プリンターをAdobePDFにし、psファイルを出力しようとすると以下のような内容のエラーダイアログが出ます。

---------------------------------------------------------------------------------

選択中の初期設定プリンターに FrameMaker との互換性がないので、プリントできません(エスケープ 768 を照会できません)。

---------------------------------------------------------------------------------

また、「PDF形式で保存」を行った場合、エラーは表示されませんが、保存先にファイルが生成されません。

これまでに試したことは、

・FrameMaker12の再インストール

・AcrobatDCの再インストール

・AdobePDFドライバの再インストール

です。

上から順番に試しましたが駄目でした。

その他の情報としては、

・OSはwindows10Pro

・FrameMaker12からプリンターへの印刷はできる

・エクセルなど他のソフトからのPDF出力はできる

・AdobePDFではなくMicrosoft Print to PDFを使えばPDF出力ができる

・FrameMaker2017体験版を入れて同じように出力を試みたが同じエラーになってしまう

・5/2にwindowsupdateを行った

です。

他のソフトからPDF出力はできるのでAdobePDFドライバーが壊れたわけではなさそうですが、

FrameMakerに対しての互換性が切れてしまっているようなエラーメッセージが出ているところが気になります。

対応策がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

表示

5.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ガイド ,

コピー完了

こんばんは

Windows Updateの影響かもしれません

現在色々なソフト(Adobe以外も)でWindows 10 1803Updateで影響が出ています。

一旦はアップデート前に戻してどうなるか確認をお勧めします。

またFreamMaker12の公式対応OSはXP(SP3),7,8.1となっていてWindows10は元々保障外ですので今回のアップデートで動かなくなってもAdobe社から積極的に対応される可能性は限りなくゼロに近いと思われます。

FrameMaker 12

• Intel® Pentium 4 or faster processor
  • Microsoft Windows® 8.1 or 7, or Windows® XP with Service Pack 3
  • 1GB of RAM (2GB recommended)
  • 3GB of available hard-disk space for installation; additional free space required during instal­lation (cannot install on a volume that uses a case-sensitive file system or on removable flash storage devices)
  • DVD-ROM drive
  • 1024x768 screen resolution (1280x800 recommended) with 16-bit video card

This software does not operate without activation. A broadband Internet connection and registration are required for software activation, validation of subscriptions, and access to Online Services.
Phone activation is not available.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ふみふみぃ様

早速の回答ありがとうございます。

やはりWindows Updateの可能性が高いでしょうか。

症状が出たFrameMakerのバージョンについてですが、確かに始めに症状が出たのは正規購入しているバージョン12でしたが、

そのあと2017の体験版をインストールし、同じ事を試してみたのですがやはり同じ症状が出てしまいましたので、

12に限っての症状ではないのかなとも思っております。

この辺りを直接Adobeにメールで問い合わせたいと思うのですが、窓口がなかなか見つかりません。

もし知っておられましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

もともとAdobe製品については、メールでのサポート窓口はありません。

本フォーラムか、チャットサポート、電話サポートのみです。

ただ、FrameMakerのサポートポリシーとしてのバージョンとしては、

2017と2015のみが現状の対応扱いになっていますから、

Ver.12については本フォーラムのみでの対応扱いになってきます。

(もっともFrameMaker自体の利用者が少なく、そのため回答者は非常に少ないです)

アドビサポートポリシー:サポートされる製品のバージョン

特に今回の場合は動作保証外扱いになっていることを踏まえると、いずれにしても厳しいという話になります。

ちなみになんですが、下記のチェックや出力方法ではどうなるかは確認されているでしょうか。

必ず解決に結びつくという保証があるわけではないですが、確認してみる必要は出てきます。

• Windows10のプリンタ設定で「Windowsで通常使うプリンターを管理する」はOFFになっているか
  • Adobe PDFドライバーを規定設定にしてからの出力を行った場合
  • Adobe PDFドライバーの出力ポートをFile: にした場合

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

assause 様

回答ありがとうございます。

確認事項3点については確認しましたが症状は変わりませんでした。

また、先ほどチャットサポートへ接続し、こちらのフォーラムの投稿を読んでいただいた上で、相談にのっていただきました。

AcrobatDCの気になる症状(アップデートの有無の挙動が通常と異なる)も出ていますので、そちらも含めて引き続き調査いただいている状況です。

ひとまずは先方の返事を待つことにします。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
May 09, 2018 May 09, 2018

コピー完了

Windows 10 Version 1803アップデートにより、Printer Escape Functionが壊されたようで、FrameMakerでプリント、PDF(RGBオプション)書き出しが機能しません。

Microsoftに報告しており、更新されるまで、1709に戻すしかないようです。

https://forums.adobe.com/thread/2476727

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 09, 2018 May 09, 2018

コピー完了

Norio Kawamura 様

貴重な情報ありがとうございます。

解決はしていませんが、他にも症状が出ている人がいることと、

Microsoftへの報告がされているということで少しだけすっきりしました。

サポートから提案された方法では解決できなかったので途方に暮れていた所でした。

1709へのロールバックについてですが、ロールバック自体の方法は簡単なのはわかったのですが、

症状がおかしいことが発覚してから色々な事を試したりしているので、今になってロールバックすることに

別のリスクがありそうで少し躊躇しています。(すべてが正常に元に戻る保証が無いので)

ロールバック期限は10日だそうなのであと数日しかないのですが・・・。

Norio Kawamura

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 18, 2018 May 18, 2018

コピー完了

既に決着のついた話題のようで、いささか乗り遅れましたが、私も皆様と同様な症状を発症してしまいました。

Windows10proを1709にロールバックすることで機能は回復しました。

FrameMaker2015です。幸いにもロールバックしたことによる不具合は今のところございません。後情報まで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
May 22, 2018 May 22, 2018

コピー完了

FrameMakerのプリント、PDF書き出しの問題は、MicrosoftよりWindows 10 Version 1803リリース直前のパッチに問題の原因が発見されたと報告があったそうです。

Microsoftは次のPatch Tuesdayの更新で修正すべく重要なバグとして取り組んでいるそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 22, 2018 May 22, 2018

コピー完了

進展情報ありがとうございます。

Windows 10 Version 1803リリース直前のパッチに問題の原因が発見された

とのことですが、これは、下記どちらの解釈となるでしょうか?

1.1803リリース直前にリリースされたパッチに問題があった

2.1803リリース直前に1803に詰め込んだプログラムのひとつに問題があった

2であれば1803に問題があったということですが、1だとすると1803以前から問題は抱えていたのかなと思った次第です。

わかる範囲で構いませんので教えていただけると幸いです。

いずれにしても近いうちに改善される可能性が高まったようでほっとしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
May 23, 2018 May 23, 2018

コピー完了

2です。

私の以前の投稿のリンクに、AdobeのStaffのコメント(No.39)があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 23, 2018 May 23, 2018

コピー完了

回答ありがとうございました。

あとは次の更新を待つだけです。

皆さんありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Jun 06, 2018 Jun 06, 2018

コピー完了

FrameMakerでのプリント、PDF書き出しの問題を修正するパッチはまだ提供されておらず、Patch Tuesdayにも提供されません。

Microsoftのエンジニアリング組織は修正プログラムを開発していますが、更新パッチに含むか判断する社内のチームの認証が出ていないそうです。

この件に関しては、Microsoftに苦情を言うべきだとしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 07, 2018 Jun 07, 2018

コピー完了

情報ありがとうございます。

ついに来週だと思っていたのに延期ですか。

修正プログラムが完成しているのに提供されないとは・・・。

出力ができなくて困っている人がいることを考えてほしいです。

進展がありましたら、すみませんがまた情報よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Jun 13, 2018 Jun 13, 2018

コピー完了

FrameMakerでのプリント、PDF書き出しの問題は、Windows 10 Insider Preview #17686で解決されているそうです。

Windows 10 Insider Previewに参加すると確認できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

下記の記事で確認しようとしましたがよくわかりませんでした。

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 17686 - Windows Experience BlogWindows Experience Blog

これはRedstone5というアップデートですよね。

別の記事では配信予定時期は秋と書かれていますが・・・。

今はPDF出力のみ別PCでやっていますが正直面倒くさいので早く改善してほしいのですが秋まではまだ長いですね・・・。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,

コピー完了

RS5のベースとなるビルドでは修正済みということになります。修正は7月に提供される可能性があると報告されています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

7月提供の可能性ありですか!

今度は延期にならないといいですね。

改めて期待して待つことにします。

情報ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Jun 19, 2018 Jun 19, 2018

コピー完了

FrameMakerでのプリント、PDF書き出しの問題に対処したパッチが提供されました。

https://helpx.adobe.com/framemaker/kb/cannot-generate-pdf-after-win-10-april-update.html

FrameMaker 2017用のみですが、FrameMaker 2015用は来週にも公開するようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

これは・・・Microsoftが修正する前にAdobeが対応したということでしょうか。

ちなみにFM12はいつになりますかね。。

Microsoftの修正を待たずに直るのならそれに越したことはないですね!

いつもありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,

コピー完了

FrameMaker 12はWindows 10をサポートしていませんので、パッチは提供されないと思われます。

Windowsのアップデートを待つか、Insider Previewを使うしかないようです。

公開された修正版はVersion 1803で動作しないプリンターエスケープ機能をバイパスします。

この関数は文字幅領域を扱うためPDF出力に影響がある場合があるそうです。

正式な修正はWindowsのアップデートを待つ必要があり、Windowsが修正された場合はこの関数が利用されるそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Jun 27, 2018 Jun 27, 2018

コピー完了

同じサポート文書でFrameMaker 2015用の修正版も提供されました。

昨日の2018-06 x64ベースシステム用Windows 10 Version 1803の累積更新プログラム(KB4284848)では、まだFrameMakerのプリント、PDF書き出しの問題等は修正されていないようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 28, 2018 Jun 28, 2018

コピー完了

報告ありがとうございます。

試してみましたが確かにまだ解決されていませんでした。

私の環境はWin10のFM12ということもあり、Adobeのサポートは期待できないのでMSに頑張ってもらうしかありません。

引き続き朗報を待ちたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Jul 23, 2018 Jul 23, 2018

コピー完了

Microsoftより米国時間24日に、Windows 10 Version 1803の更新が提供され、FrameMakerでのプリント、PDF書き出しの問題は解決される予定だそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 24, 2018 Jul 24, 2018

コピー完了

報告ありがとうございます。

3か月近く不便な状態が続きましたがいよいよ解決されますか!

先ほど更新チェックをしましたがまだ来ていませんでした。

更新を待ちます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート